SUBARUが製造累計3,000機目となる、大型航空機中央翼を航空宇宙カンパニー半田工場から出荷

ボーイング777X向け 中央翼組立工場

SUBARUは、2023年5月に大型航空機中央翼製造が累計3,000機に達成したことを5月26日に発表した。

●文:月刊自家用車編集部

大型航空機中央翼製造累計3,000機を達成

中央翼製造累計3,000機記念

中央翼

SUBARU航空宇宙カンパニーは、航空機の完成機製造・整備に加えて大型航空機中央翼や主翼等航空機コンポーネントの開発・製造も主要事業の一つとして行っている。

航空宇宙カンパニー半田工場(愛知県半田市)では、1993年7月に「ボーイング777」用中央翼を製造および出荷。その後、大型航空機中央翼製造工場として「ボーイング787」、「ボーイング777X」及び防衛省の「固定翼哨戒機(P-1)」/「輸送機(C-2)」も含め5機種の大型航空機中央翼を専用ラインにて製造している。

ボーイング777X型機の初号機中央翼出荷式

大型航空機中央翼は、航空機の左右の主翼と前後胴体をつなぎ荷重を支え、なおかつ燃料タンクとしても機能する機体構造の主要な部位の一つだ。

今回、5月に製造累計3,000機目となる大型航空機中央翼をSUBARU航空宇宙カンパニー半田工場(愛知県半田市)から出荷。「ボーイング787」用中央翼が累計3,000機目となったことも同時に公表された。

SUBARUは、「今後も品質と安全を第一として自社技術に磨きをかけ、航空機コンポーネントの開発・製造に加え、整備・教育といったトータルサポートを含めた航空機システムをお客様に提供していきます。」とコメントしている。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。