スポーティなキャラクターとダイナミックな走行性能を大幅に進化させ、伝説的なDB血統を受け継ぎながら、独自の新しいカテゴリーを定義する新型DB12がアストンマーティンより発表された。スリリングなドライビング体験、卓越した洗練性、最先端のテクノロジー、最高レベルのラグジュアリーを組み合わせ、グランツーリスモのあるべき姿を再定義した世界初のスーパーツアラーが誕生した。
●文:月刊自家用車編集部
680PS/800Nm、最高速度は325km/h
このモデルはアストンマーティン史上、あらゆる車を知り尽くした熟練ドライバーを満足させるパフォーマンスとハンドリングを持つ、もっとも完成度が高く、もっとも洗練されたモデルとなっている。細心に磨き上げたシャシーとクラス最高の680PS/800Nmを発揮するV8ツインターボ・パワートレーンにより、比類なきドライブ体験を提供してくれる。
4.0リッター・ツインターボV8エンジンによるクラス最高の性能を備え、0-60mph(約0-96km/h)加速はわずか3.5秒(0-100km/h3.6秒)、最高速度は325km/hに達する。ハンドビルドされたこの特別なエンジンは、アストンマーティン・エンジニアによってファインチューンが施され、クラス最高の680PS/671bhp@6,000rpmの最高出力、従来のDB11と比較して34%増加した800Nm/590lb-ft@2,750-6,000rpmの最大トルクを発揮。
エンジンパワーは、8速オートマチック・トランスミッションと、アストンマーティンDBモデルでは初採用のエレクトロニック・リア・ディファレンシャル(E-Diff)を介して路面へと伝達。このディファレンシャルは、車のエレクトロニック・スタビリティ・コントロール(ESC)システムと連動して作動、5つのドライブモードが設定され、走行特性を自在に変化させることを可能としている。これにより、ドライバーは、高い安全性を確保しながら、自信を持ってグリップとトラクションの限界を探ることが可能となった。_。従来のリミテッド・スリップ・ディファレンシャルとは異なり、数ミリ秒以内に全開からフルロックまで変化させることが可能で、ドライバーに最大限のレスポンスを提供し、より正確で一貫したハンドリングを実現します。
パフォーマンスとエモーショナルな走りを最大化するように、剛性の大幅な強化から始まり、アストンマーティンの仕様に合わせて開発された専用のミシュラン Pilot Sport 5s タイヤを採用。車両のコントロールと路面とのコンタクトは、最新のアダプティブダンパーを備えたまったく新しいサスペンション・システムのサポートを受けながら、極めて正確かつダイレクトなエレクトロニック・パワーアシスト・ステアリング(EPAS)システムとエレクトロニック・リア・ディファレンシャル(E-Diff)によってさらに強化されている。
インテリア&エクステリア
エクステリア・デザインは、力強さとそのポテンシャルを完璧に表現。アストンマーティンならではの完璧なスタイル、75年にわたるDBの伝統、世界初のスーパーツアラーにふさわしいセグメントを定義するプロポーションを統合したこのモデルは、自信に溢れた存在感、鍛え抜かれたアスリートのような造形、アグレッシブなディテール、比類なきエレガンスで、人々の注目を集める。
インテリアは、完全に新しいウルトラ・ラグジュアリーを特徴とし、現代的かつ豪華な空間で乗員を満足させる。アストンマーティンの次世代オーダーメイド・インフォテインメント・システムと最先端のコネクテッド・テクノロジーを強化すると同時に、新しいパートナーである「Bowers & Wilkins」(バウワーズ&ウィルキンス)による素晴らしいサラウンド・サウンドシステムで至高のオーディオ体験を提供してくれる。
なお、デリバリーは2023年第3四半期に開始される予定とのこと。
アストンマーティン・グループ最高技術責任者のロベルト・フェデリ
「DB12には、アストンマーティンの主張が込められています。 このモデルは、パフォーマンス、ダイナミクス、エンジニアリング、テクノロジーのリーダーとしてのアストンマーティンの立場を主張します。 私たちは、あらゆる側面でクラス最高を目指しました。 その結果、ライバルよりも優れたパワーとパフォーマンスを実現することに成功しました。 このニューモデルは、卓越したハンドリングとエキサイティングなサウンドを組み合わせた、情熱的で真にスポーティな車です。 重要なのは、その幅広い機能により、洗練性、快適性、高級感を損なうことなく、これを達成できたことです。 業界をリードするダイナミック・コントロールおよびインフォテインメント・システムを採用したDB12は、アストンマーティン史上もっともエキサイティングな新時代の幕開けを告げます
アストンマーティン最高経営責任者(CEO)のアメデオ・フェリーサ
「アストンマーティンのように長い歴史を備えたブランドは、過去を尊重することが重要です。しかし、それは過去を振り返ることではなく、110年前に創業者を突き動かした同じエネルギーと情熱を持って前進することを意味しています。新たなDB12によって、私たちはDBモデルラインナップを再び活性化し、アストンマーティンが真に卓越したパフォーマンスのスポーツカー・メーカーであることを再確認することができます。DB12は、クラスをリードするパフォーマンスと卓越したシャシー・ダイナミクスを、最先端のテクノロジー、完璧なクラフトマンシップ、完璧なデザインと組み合わせることで、アストンマーティンを新時代へと導きます」
※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(輸入車/外国車)
3列7人乗りのリフター ロングをベースに、安全性と利便性を向上 ベースモデルの「Rifter Long GT」は、使い勝手の良い、全長4760mm、全幅1850mmのボディに、後席両側スライドドア、7[…]
人気モデル「クラブマン」の、最後を飾る特別なミニ ミニ・クラブマンは、54年前の1969年にシリーズモデルとして追加された、長い歴史を持つミニのひとつ。初代モデルは2ドアモデルながら、車体後方に猟銃や[…]
最高出力272PS、最大トルク600Nmを発揮する新世代ディーゼルターボでラインナップ強化 Audi Q7は、アウディSUVのフルサイズSUV。登場以来、スポーツ性とラグジュアリー性を高次元で融合した[…]
ロングレンジ仕様の一充電あたりの航続距離は476km 「BYD DOLPHIN」は、海洋生物の自由さや美しさから着想を得たデザインフィロソフィーのもと開発されたBYDの乗用車シリーズ「海洋シリーズ」の[…]
フロントシールド、グラファイトアトラスマットフィニッシュのフロントチークを採用。より電気自動車らしい装いに進化 ジャガー「I-PACE」は、2018年から日本市場に導入されているが、今回が初のマイナー[…]
最新の関連記事(新車)
次世代ドライブユニットを搭載した走行性能 モデル3パフォーマンスは、パフォーマンスの名に相応しいドライブ性能、操作性はもちろん、エクステリア、インテリアデザインなど、すべてがアップグレードされている。[…]
「GTS」の投入でシリーズラインナップが完成 2023年に国内導入された現行カイエンには、これまでV6ターボ車(カイエン)、V8ツインターボ車(カイエンS)、V6ターボ+モーターのE-ハイブリッド車([…]
レクサスの新たな挑戦を体現する、リアルオフローダー 今回導入されるレクサスGXは、2023年夏に北米で発表されたレクサスの本格オフローダー。レギュラーモデルの通常販売は2024年秋からとなるが、それに[…]
乗用モデル相当の利便装備を採用することで、快適性を大きく向上 今回実施した一部仕様変更で「後方誤発進抑制機能」に「ブレーキ制御機能」を追加。さらに「キャリイ」と「スーパーキャリイ」は、全グレードにスズ[…]
CX-8の後継を期待される、3列シートSUVが欧州で発表 今回、欧州で発表された新型「CX-80」は、マツダが展開している新世代ラージ商品群の第4弾となる、ミッドサイズクロスオーバーSUV。国内でも昨[…]
人気記事ランキング(全体)
→【画像】「めっちゃ良いじゃん…」あおり運転対策グッズが凄い! あおり運転の危険性や罰則について知っておこう “あおり運転”は、運転中にほかのクルマを威嚇するような危険な行為を指します。交通安全に対す[…]
→ウォークスルーと広いシートのキャンパーとは ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエース[…]
→シンプルで使いやすい軽キャンパーとは ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。[…]
→悪路に強くカッコいいキャンパーとは ベース車両はミツビシのデリカD:5 ベースとなる車両は、ミツビシのデリカD:5。 オフロードにも対応できるミニバンとして、唯一無二の存在であるデリカD:5は、ミツ[…]
→大人3人が寝られるコンパクトなキャンパーとは ベース車両はホンダN-VAN ベースとなる車両はホンダのN-VAN。積載性を重視した作りである一方で、最新のNシリーズらしい走りの質の高さが特徴だ。 N[…]
最新の投稿記事(全体)
次世代ドライブユニットを搭載した走行性能 モデル3パフォーマンスは、パフォーマンスの名に相応しいドライブ性能、操作性はもちろん、エクステリア、インテリアデザインなど、すべてがアップグレードされている。[…]
トークショーには土屋圭市氏とまるも亜希子氏が登壇 トークショーではカーライフジャーナリストのまるも亜希子氏をMCに迎え、Modulo開発アドバイザーの土屋圭市氏、ホンダアクセス Modulo完成車性能[…]
ゴワつかない柔らか防水バッグ b/cの最初のプロダクトとなったのが「KAVA TY(カヴァ ティーワイ)」だ。ひとことで言えば防水バッグなのだが、一般的なそれとは大きく異なる。生地が薄く柔らかいのでゴ[…]
→【画像】世界初のリトラクタブルヘッドライト車の画像 技術の進化がリトラクタブルヘッドライトを絶滅に追い込んだ? ボンネットに格納されていたライトがスイッチオンで顔を出すリトラクタブルヘッドライト。日[…]
→常設ベッドと収納が魅力のキャンパーとは ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはな[…]
- 1
- 2