トヨタが米国で3列シートSUVのバッテリーEVを生産決定。電池工場へも追加投資で取り組み強化

Toyota Battery Manufacturing, North Carolina(TBMNC)

トヨタ自動車株式会社は、6月1日に、米国市場へのバッテリーEVの供給に向けて生産工場の決定やバッテリーEV新型車となる3列シートSUVの生産開始することを発表した。

●文:月刊自家用車編集部

トヨタが米国でバッテリーEVを生産するのは初。電池も米国産に

今回、需要が拡大する米国市場でのバッテリーEVの供給に向けて、米国におけるバッテリーEVの生産工場がカムリやRAV4 HEV、レクサスESを生産しているToyota Motor Manufacturing Kentucky, Inc.(TMMK)に決定した。同時にバッテリーEVの3列シートSUVの生産も発表された。

また、トヨタ北米統括会社であるToyota Motor North America, Inc.(以下、TMNA)と豊田通商株式会社は、今後の電池の需要増を見込んで、将来の拡張に備えた土台づくりもあわせ、現在建設されている電池工場のToyota Battery Manufacturing, North Carolina(TBMNC)に21億ドルの追加投資を行い、インフラ整備を行うことも発表された。今回の発表で、総投資額は59億ドルとなる。

Toyota Battery Manufacturing, North Carolina(TBMNC)で生産される電池は、先に紹介した米国生産のバッテリーEVの3列シートSUVに搭載される予定だ。電池の生産開始は2025年でバッテリーEV用だけでなく、HEV用も生産する。

TMNAの小川哲男CEOは、「カーボンニュートラルの実現に向け、できる限り早く、できる限り多くのCO2排出量を削減することを目指してまいります。この目標を達成するためには、お客様のニーズを満たす電動車のラインナップを提供する必要があります。米国初のトヨタ単独の車両生産拠点であるTMMKと、最新の工場であるTBMNCが、電動車のラインナップを拡げるため、BEVとバッテリー生産を開始し、未来に向け走り出すことを楽しみにしております」とコメントしている。

さらにトヨタ自動車株式会社は、今回のプレスリリース内で「トヨタはカーボンニュートラルを実現するための選択肢は1つではない、と考えています。お客様の暮らしを守りながら、できる限り早く、できる限り多くのCO2排出量を削減していくためには、その手段は国や地域によって大きく異なります。この考えのもと、あらゆる国と地域における様々なお客様のニーズにマルチパワートレーンで柔軟に対応し、できる限り多くの選択肢をご提供するために、今後もあらゆる努力を続けてまいります。」と語っている。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。