日本に導入されたらガチで売れそう! 日産マグナイトが生産台数10万台を達成

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)のインド現地子会社であるインド日産は、6日、チェンナイ工場(RNAIPL)における「日産マグナイト」の累計生産台数が10万台に達したことを発表しました。

●文:月刊自家用車編集部

日本設計・インド生産のコンパクトSUV

日本で設計され、インドで生産される「日産マグナイト」は2020年12月の発売以来、多くのお客さまに選ばれるクルマとなった。そして「インドで作られたクルマを世界へ」というインド日産の生産ビジョンを反映している車でもある。

今回、生産台数10万台を達成したことは、ユーザーの期待を上回る高品質の製品とサービスを提供するというインド日産のコミットメントと、自動車生産の主要拠点としてのインドの可能性をより明確に示すものとなった。

「日産マグナイト」はグローバルな商品であり、現在15の市場に輸出され、最近ではセーシェル、バングラデシュ、ウガンダ、ブルネイで発表された。インド日産は、RNAIPLからニュージーランド、オーストラリア、中東、欧州、中南米、東南アジア、南アジア、サブサハラ・アフリカ地域の国々を含む108の地域部100万台以上の自動車を輸出している。

インド日産は、インドからの輸出に大きく貢献したとして、チェンナイ税関長事務所から、とりわけ、「インドで作られたクルマを世界へ」というビジョンへのコミットメントについて表彰を受けた。

今回の功績について、インド日産のマネージング・ダイレクターであるラケッシ・スリバスタバは、「大きく、大胆で、美しい『日産マグナイト』は、インド市場においてゲームチェンジャーとなりました。10万台目の『日産マグナイト』の生産は、高い価値、安全性、強力なカスタマーサービスを備えた商品をお客さまに提供するという日産のブランドプロミスを証明するものであり、グローバルな商品として認知されています。日産では、単にクルマを作るだけでなく、商品の革新性、技術的な優位性、そしてお客さまの満足度によって、モビリティの未来を築いています」と述べている。

もしも今後、日本にも上陸することになれば、現在販売されている国内のコンパクトSUVにとって大きなライバルになることは間違いない。

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