
フォルクスワーゲンはドイツ本国で現地時間2023年6月15日に、SUV「ティグアン」の3代目となる新型の開発状況をカモフラージュされたエクステリアや走行風景の画像とともに公開した。ワールドプレミアは2023年秋、発売は2024年を予定とアナウンスされている。
●文:月刊自家用車編集部
新開発のアクティブサスペンションコントロールシステムや、HDマトリックスヘッドライトなど最新アイテムを搭載
現行型で2代目となるフォルクスワーゲンのSUV「ティグアン」は、SUVラインアップの「T-Cross」/「T-Roc」と現在では日本未導入の最上級「トゥアレグ」との間に位置するモデルだ。今回、2023年秋のワールドプレミアに向けて、開発の最終状況が公開された。
エクステリアはカモフラージュされているが、バッテリーEVの「ID.」系にも通じるボディサイドに厚みを与えながらもスッキリとしたシルエットで、フロントマスクには最新の「トゥアレグ」にも採用されたIQ.LIGHT HDマトリックスヘッドライトがビルトインされている。
ボディサイズは、全長が約30mm延長され、全高、全幅、ホイールベースは2代目とほぼ同じとアナウンスされている。ラゲッジルスペースの容量は33L増えて648L(後席バックレストの高さまで積み込んだ場合)とのこと。
プラットフォームには最新の「MQB evo」をとなり、新開発のアクティブサスペンションコントロールシステムを採用。パワートレーンは、ターボディーゼルエンジン(TDI)、ターボチャージャー付きガソリンエンジン(TSI)、マイルドハイブリッドターボチャージャー付きガソリンエンジン(eTSI)、プラグインハイブリッドシステム(eHybrid)がラインナップされる。
プラグインハイブリッドのEV走行距離はグレードや装備仕様によって異なるが、最大100km以上となっている。すべてのプラグインハイブリッドシステム(eHybrid)でAC充電を高速化し、急速のDC充電も標準装備となる予定という。
トランスミッションについても新機軸が導入される。デュアルクラッチトランスミッションであるDSG(ダイレクト・シフト・ギアボックス)を引き続き採用するが、バッテリーEVの「ID.」と同じくステアリングホイールの右側にあるステアリングコラムスイッチで行う方式に変更される。スイッチを前方に回すと「D(ドライブ)」、後方に回すと「R(リバース)」、スイッチの側面を押すとパーキングブレーキが作動するというもの。また、ステアリングホイール後方にはパドルシフトが装備されマニュアル操作が可能だ。
インテリアも最新のコンセプトとなり、インパネセンターパネルには15インチのディスプレイを装着。操作は自分仕様にカスタマイズできるほか、センターコンソールには独自のミニスクリーンを備えたドライビング・エクスペリエンス・コントロールと呼ばれるロータリーコントロールが用意される。ロータリーコントロールは、ドライブモードやオーディオの音量、アンビエント照明の色などをコントロールすることができる。シート仕様も上質なものとなり、エルゴアクティブフロントシートが用意される。4ウェイ・ランバーサポート調整機能やマッサージ機能、シートヒーターやベンチレーションも装備される。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(輸入車/外国車)
機能が生み出す官能的なフォルム アルピーヌ A390のデザインは、ひと目でアルピーヌとわかるアイデンティティと、空力性能の徹底的な追求が見事に融合している。全長4615mmの伸びやかなボディは、同社の[…]
1989年「レクサス」誕生。最初は「LS」と「ES」の2本立て レクサスの最初の商品は、日本では初代セルシオとして販売されたLSと、カムリのV6エンジン車、プロミネントがベースのES。LSの完成度と比[…]
現代技術と伝統が融合 ─ ハイブリッドで蘇るヘリテージ ポルシェ911スピリット70のベースとなるのは、高効率なパフォーマンスハイブリッドを搭載した現行の911カレラGTSカブリオレ。新開発の3.6リ[…]
スーパーセダンの最右翼、BMW M5とは? BMW M5セダンは、BMWのMシリーズにおける象徴的な高性能セダンで、1980年代から現在に至るまで、スポーツセダンの中でも際立った存在として認知されてい[…]
走りの魅力はそのままに機能装備を絞り込むことで、リーズナブルなプライスを実現 2018年に国内デビューして以来、卓越したスポーツ性能の高さと先鋭的なイタリアンデザインで人気を集めているSUV「ステルヴ[…]
最新の関連記事(フォルクスワーゲン)
「ピュア ポジティブ」が体現する、新しいフォルクスワーゲン 「ID.クロス コンセプト」は、人気の「T-クロス」クラスに属する電動コンパクトSUVとして、その手頃な価格帯が注目を集める。デザイン責任者[…]
可愛らしいワーゲンバスを、現代風にオマージュ 試乗したのは、ロングホイールベースモデルの「ID.Buzz Pro Long Wheelbase」。全長4965mm、全幅1985mm、全高1925mmと[…]
「MEB」を採用する、ID.ファミリーの第2弾モデル 今回導入される「ID.Buzz」は、長年「ワーゲンバス」の愛称で親しまれてきたフォルクスワーゲン「Type 2」のヘリテージを継承しつつ、最新の電[…]
偶数段と奇数段の2つのクラッチを交互に切り替えるのがツインクラッチ 第3のオートマチックトランスミッションともいえるのがツインクラッチを採用したトランスミッションだ。偶数段と奇数段用の二つのクラッチを[…]
ゴルフRの起源はゴルフⅣのR32。大パワー×4WDという構成が当時からの流れ 今年1月にマイナーチェンジを行ったゴルフ8(通称8.5)のトップモデルとなるゴルフRを、千葉県木更津市にあるポルシェエクス[…]
人気記事ランキング(全体)
全方位型のツインタイプの小型ファン 先日、ヘッドレストに装着するタイプの扇風機を愛車に導入したのだが、ファンとしてはオーソドックスな丸型タイプの扇風機も使う機会があったので、便利そうな2種を紹介してい[…]
前席は快適でも、後席は意外と暑くて不快な場合も… まだまだ強い日差しが照りつけるこの季節、車内の冷房の稼働は必須と言える。クルマに乗り込んで、涼しい風に当たって「はぁ〜涼しい…」と、ひと息ついていると[…]
2人旅に特化したゆとりある空間 TR540S Joinの魅力は、まず「2人旅に特化」と割り切った設計にある。就寝人数を2名(乗車人数は5名)に絞ったことで、車内レイアウトに余裕を生み出し、広々としたダ[…]
標準ボディで実現する扱いやすさと快適性 レグラス プロの大きな特徴は、ハイエースの標準ボディ・標準ルーフを採用している点にある。全高が抑えられているため立体駐車場や一般的な駐車場にも収まり、街乗りや買[…]
乗用ミニバンの優れた居住性と走行性に車中泊のための快適機能をプラス メティオのラクネルシリーズはバンコンから軽キャンパーまで様々なタイプの人気モデルがそろうが、今回紹介するラクネル ステイ•スイートは[…]
最新の投稿記事(全体)
多目的次世代アリーナを10月3日に開業 開業記念式典には、小池百合子東京都知事やBリーグの島田慎二代表理事CEOなど多数の来賓が出席。トヨタ自動車の豊田章男会長は、アリーナへの思いを語るとともに、室伏[…]
多様なモビリティサービスに対応可能なバッテリーEV。価格は2900万円から 「e-Palette(イーパレット)」は、人々の生活と社会を豊かにする新たな移動体験を創出する、未来志向のプラットフォームと[…]
初期モデル 高嶺の花だったマイカーという夢を、現実のものにした立役者 今では日本人にとって欠かせない足となっている軽自動車の規格は、1955(昭和30)年に全長3m、全幅1.3m、排気量0.36L以内[…]
オートサロン2025で披露された注目バージョンが市販化 2020年に発売が始まったGRヤリスは、走りに直結するさまざまな改良を頻繁に行うことでも有名なモデル。それだけメーカーのこだわりが強いことをユー[…]
BYD初のステーションワゴン 世界初公開された、新型ハイブリッド車「BYD SEAL 6 DM-i TOURING」は、BYD初のステーションワゴンであり、同社が独自に開発したプラグインハイブリッド車[…]
- 1
- 2