月々の登録台数をベースに本誌が独自集計を行った最新の販売ランキング(2023年6月)を大公開。このページをチェックしてもらえれば、最新の売れ線モデル&注目モデルがひと目で分かります。ぜひともご確認あれ!
●まとめ:月刊自家用車編集部(ハラ)
【乗用車部門トップ30】プリウスは順位を落としつつも、登録台数は増加。トール三兄弟が大幅ランクダウン
1位は変わらずノア&ヴォクシー。先月に2位まで順位を上げたプリウスは、シエンタにわずかに及ばす3位にランクダウンしている。もっとも登録台数は、先月(9230台)よりも2割弱ほど伸ばしており(1万1010台)好調な動きが続いている。
その他で注目したいのは、4位のヤリスクロスと5位のヤリスの動き。ともに多くのバックオーダーを抱えているモデルだが、春先は少し登録台数が落ち気味でランキングが10位前後まで落ちた月もあったのだが、6月は登録台数が回復。ランキングも持ち直してきた。ちなみに最新の納車情報によると、ヤリスクロスは受注が殺到している影響でオーダーストップ中、ヤリスはおおよそ4か月が目安になっている。
なお先月4位から23位に大幅ランクダウンしたトール三兄弟は、人気が落ちたというよりも生産側の問題によるもの。一時的なもので7月は回復している可能性が高い。
- 1
- 2