
来たる秋商戦で注目してみたい「性能」と「コスパ」に優れるモデルをピックアップ。ここで取り上げる日産・エクストレイルは、良質な走りを武器とするミドルSUVの注目株。人気殺到の影響で納車までかなりの時間がかかってしまうが、ミドルSUVを検討しているユーザーにとって、クルマ選びの選択肢から外すことができない1台だ。
●まとめ:月刊自家用車編集部
【購入テクニック&グレード選び】中間グレードの「X」から上がオススメ。納期の長さがややネック
グレード | 車両価格(2WD/4WD) |
S | 351万100円/- |
X | 374万8800円/- |
G | 444万8400円/- |
S e-4ORCE | -/375万9800円 |
X e-4ORCE [2列] | -/404万9100円 |
G e-4ORCE | -/474万8700円 |
X e-4ORCE [3列] | -/418万円 |
日産・エクストレイル
価格:351万100~474万8700円
納期の目安:12か月以上
車両本体目標値引き額:18万円
リセール予想:B-
今年の春に受注が再開されたものの、オーダー殺到で生産規模を超えるバックオーダーをかかえている状態だ。メーカーHPでは工場出荷時期目処を3~6か月ほどと案内しているが、実際に販売店で商談してみると、「1年近くかかってしまう」と言われることが多いようだ。
競合相手として効果的なのは、RAV4とハリアーの2台。経営資本が異なる日産ディーラーを競い合わせる同士競合も有効。商談序盤は人気を背景に値引きは渋め(7~8万円)にいってくるが、根気良く進めていけば値引き金額の上乗せが期待できる。
グレード構成は、前輪駆動の2WD車が3タイプ、リヤ側にも駆動モーターを備える4WD車(e-4ORCE)が4タイプ用意される。カタログモデルの他にも特別仕様車として「エクストリーマーX」と「AUTECH」を選択することも可能だ。
グレードの選び分けのポイントは、内装加飾の違いのほか、利便機能をどこまで求めるかになる。さらに2WDと4WDで走りの印象がかなり違うので、どちらの駆動方式を選ぶかも重要だ。
最もベーシックな「S」(351万100円・2WD)は、ファブリックシートのオーディオレス仕様、日産車の売りでもあるプロパイロットも省かれている廉価仕様という位置付け。価格的には最も安く乗ることができるが、OPで選べない装備機能も多く物足りなさが否めない。一般ユーザーにはオススメしにくいグレードだ。
その上の「X」(374万8800円・2WD)からは、プロパイロットが標準装備されるので、一般ユーザーはこのグレードを基準に考えるのがオススメ。オーディオレス仕様であることは変わらないが、OPで装着できる装備機能が格段に増えるので、自分が求める仕様に仕立てやすい。また、4WD仕様には、サードシートを備える7人乗り仕様も用意されている。
「G」(444万8400円・2WD)はカタログモデルの最上級グレードという位置付け。通信機能を備える純正コネクトナビシステムが標準になるほか、内装質感の演出も1ランクアップ。アラウンドビューモニターなどの最新の駐車支援機能も標準装備される。「X」と比べると価格が70万円ほど高くなるのはネックだが、追加される装備内容からすると割高とまではいえない。充実装備のエクストレイルが欲しい向きには最適な1台といえる。
2WDと4WDとの価格差は25~30万円ほど。前後輪独立制御のe-4ORCEjの効果はオンロードでも強く実感できるので、走り重視のユーザーならば4WD車を選ぶのがオススメだ。
ちなみに特別仕様車の「エクストリーマーX」と「AUTECH」は、「X」をベースに専用の内外装加飾を加えた純正カスタムカー。「X」よりも少し割高になるが、刺さる人にはとことん刺さるグレードになる。
【モデル概要】全グレードが電動駆動のe-POWER車に刷新。走りの良さもセールスポイント
2022年7月にフルモデルチェンジした現行エクストレイル。先代までは内燃機モデルも設定していたが、新型はシリーズ式ハイブリッドのe-POWER車のみに刷新。ノート系よりも格上となる最新e-POWERを搭載するほか、4WD車にはフロント150kW、リヤ100kWを発揮する高性能モーターを用いた最新の駆動制御「e-4ORCE」を採用。歴代以上に走りを訴求しており、豊かなパワーフィールや6気筒を思わせるエンジンフィール、優れた静粛性など、ミドルSUVにふさわしい良質な走りが楽しめる。特に4WD車は加減速時やコーナリング時の挙動が滑らかで、操安性の良さも際立っている。
キャビン実用性などは先代とほぼ同等で、レジャーギアとしての完成度の高さも健在。洗練されたスタイリングでオンロードSUVとしてのキャラが強まったように思えるが、その本質は変わっていない。アウトドア趣味で便利に使える実用モデルとしてのまとまりもいい。ラインナップがハイブリッド車(e-POWER)だけになってしまったおかげで先代よりも価格は上がってしまったが、走りも実用性も高いレベルを求めるユーザーにとっては、魅力的な1台といえるだろう。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(SUV)
魂動デザインの進化に加え、装備機能の充実ぶりも期待できそう 現行型のCX-5は2017年に発売され、すでに8年が経過している。すでに国内でも次期型の登場は噂になっており、編集部が販売店に取材したところ[…]
最新改良で2WDモデルを廃止。全車4WDモデルのみのラインナップへ 2024年11月に実施した最新改良では、従来はメーカーオプションだった機能の一部グレードで標準装備化が図られた。 具体的には、Xグレ[…]
最新改良で安全装備を大幅に強化。PHEVにもGグレードを追加 6月の一部改良では、ダーク仕様のLEDヘッドランプやブラックメタリック塗装のフロントアッパーグリル、ブラック塗装の19インチアルミホイール[…]
エンブレムフロントカメラキット(WR-V用) エンブレムカバーにスマート装着&ワイドカメラで前方視界も良好 見通しの悪い交差点や細い路地で「あと少しだけ前方視界が確保できれば…」と感じることもあるだろ[…]
威風堂々、その進化は止まらない。三菱 アウトランダーPHEVが拓く電動SUVの新境地 三菱自動車が世界に誇る電動化技術と、ラリーフィールドで鍛え上げられた四輪制御技術。その粋を結集し、ブランドのフラッ[…]
最新の関連記事(日産)
初代レパードは、日本国内向けの高級GTとして誕生 1986年に発売された「F31系」のレパードは、「レパード」としては2代目のモデルになります。 初代の「レパード」は、北米市場向けモデルの「マキシマ」[…]
豊かな時代の波に乗って人々の心を掴んだ高級車 1980年代頃までの日本において、3ナンバーの普通自動車は贅沢品の象徴だった。自動車税ひとつを取っても、税額が4万円以内に抑えられた排気量2L未満の小型車[…]
濡れ物・汚れ物も気にしない。唯一無二の「防水マルチルーム」 イゾラ最大の特徴とも言えるのが、車両後部に備えられた「防水マルチルーム」だ。これはレクビィ独自の装備であり、実用新案登録もされている。アウト[…]
まずは、旧車で一番人気の「ハコスカ」の燃費はどのぐらい? まずは旧車界のトップアイドル、「ハコスカ」の燃費から見ていきましょう。 ちなみに、ハコスカから後に発売された中上級クラスの日産車のエンジンは、[…]
救急車ベースという新発想──バンコンの常識を超える室内高 「ヤアズ」のベース車両は、日産NV350キャラバンのスーパーハイルーフ・スーパーロング・ワイドボディ仕様。もともとは救急車として使用される特別[…]
人気記事ランキング(全体)
熱い期待を受けて登場したスバル360の後継モデル 1969年8月にデビューした「R-2」のキャッチコピーは「ハードミニ」。やわらかい丸みを帯びたデザインは当時の軽自動車市場の中にあっても個性を感じさせ[…]
サイドソファとスライドベッドがもたらす“ゆとりの居住空間” 「BASE CAMP Cross」のインテリアでまず印象的なのは、左側に設けられたL字型のサイドソファと、そのソファと組み合わせるように設計[…]
ベッド展開不要の快適な生活空間 全長5380mm、全幅1880mm、全高2380mmという大型バンコンでありながら、その中身は大人二人、あるいは二人+ペットでの旅にフォーカスされている。7名乗車・大人[…]
初代レパードは、日本国内向けの高級GTとして誕生 1986年に発売された「F31系」のレパードは、「レパード」としては2代目のモデルになります。 初代の「レパード」は、北米市場向けモデルの「マキシマ」[…]
快適性を追求した軽キャンの完成形 「ミニチュアクルーズ ATRAI」は、岡モータースが長年にわたり築き上げてきた軽キャンパー製作のノウハウを、現行アトレーのボディに惜しみなく注ぎ込んだ一台である。全長[…]
最新の投稿記事(全体)
温もりと強さを両立したリアルウッドの家具 2010年に登場したファーストモデルから数えて十数年。ユーザーの声を反映しながら細部を改良し続け、今やシリーズの中でもひときわ特別な存在となっているのが、この[…]
40年というこれまでの実績をフルに反映した「バカンチェス ダイネット40」 バカンチェスシリーズなど、人気のキャンピングカーを手掛けるリンエイプロダクトが、40周年を記念したモデルをリリース。「ふたり[…]
魂動デザインの進化に加え、装備機能の充実ぶりも期待できそう 現行型のCX-5は2017年に発売され、すでに8年が経過している。すでに国内でも次期型の登場は噂になっており、編集部が販売店に取材したところ[…]
初代レパードは、日本国内向けの高級GTとして誕生 1986年に発売された「F31系」のレパードは、「レパード」としては2代目のモデルになります。 初代の「レパード」は、北米市場向けモデルの「マキシマ」[…]
人気のメーカーオプションが一部グレードで標準装備化 今回の改良では、人気のメーカーオプションが一部グレードで標準装備化されることで、商品力を強化。 具体的には、Xグレードを除く全グレードにETC2.0[…]
- 1
- 2