電気自動車のコンパクトSUV「ボルボEX30」が559万円のプライスで日本デビュー。月額9.5万円のサブスクもあり!

ボルボ・カー・ジャパン株式会社は2023年8月24日に、ボルボ史上最も小さな電気自動車のSUV である「ボルボEX30」を発表した。10月2日より先行してサブスクリプションの受付を開始。通常販売は11月中旬より開始予定。車両本体価格は559万円。サブスクリプションも提供され月額9万5000円となっている。

●文:月刊自家用車編集部

272PSのモーターと容量69kwhの高効率バッテリーを搭載。最大480㎞(欧州参考値)の航続距離を実現

ボルボ史上最も小さな電気自動車のSUV となる「ボルボEX30」。ボディサイズは全長4235mm、全幅1835mm、全高1550mm、ホイールベース2650mmと一般的な立体駐車場へ入庫できるサイズと広々とした室内空間を兼ね備えている。

最高出力272PS/最大トルク343Nmを発生するモーターを1機搭載し、駆動方式は後輪駆動式となる。ステアリングは右ハンドルのみで、サスペンションはフロントにマクファーソンストラット、リヤにマルチリンク式を採用。タイヤサイズは245/45R19で19インチアルミホイールが標準装備される。

バッテリーは高効率なNMCバッテリーを搭載。バッテリー容量は69kwhで、1充電あたりの航続距離は最大480㎞(欧州参考値)とされている。最大充電電力量は153kWhで、仮にこのスペックで充電した場合、26分強で、10%から80%まで充電が可能とのこと。充電方式は、AC200Vの普通充電と、CHAdeMO方式の急速充電を採用する。

最新の電気自動車らしく先進のインフォテインメントシステムを搭載。12.3インチのセンタースクリーンをダッシュボード中央に配置し、上部に速度や充電量、下部にナビゲーションやメディア関係の機能を表示することで使いやすさを追求。また、Google搭載のハンズフリー支援やナビゲーション、Google Playのお気に入りアプリが組み込まれ、ワイヤレスのApple CarPlayにも対応する。また、ボルボ初の試みとして、ホームオーディオからインスピレーションを受けたHarman Kardon製のサウンドバーも搭載する。

今回、発表された月額9万5000円のサブスクリプションは300台限定。申込金や頭金不要で、任意保険や諸費用が含まれ、契約期間は最長24か月、利用者の都合に合わせ3か月前の申し出でペナルティ無しで解約できるなど、透明性と利便性の高いパッケージとなっている。

ボルボ・カー・ジャパンの社長である不動奈緒美氏は、「欧州での発表から、間を置かず日本でEX30を発表できることを嬉しく思います。これは、日本市場に対するボルボ本社の高い期待の表れです。EX30は、小型のパッケージにボルボに期待される優れた点のすべてを凝縮しています。特に、日本からの要望が反映された、標準的な機械式立体駐車場に対応するEX30は、まさに日本にぴったりの車といえます。すでに日本でのボルボ車の販売にしめる電気自動車の割合は1割以上に達していますが、EX30の発売により、電気自動車の販売をさらに加速させるものと確信しています」とコメントしている。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。