
トヨタは、2023年シーズンの「ENEOS スーパー耐久シリーズ2023 Supported by BRIDGESTONE」に、液体水素で走行する「#32 ORC ROOKIE GR Corolla H2 Concept」(水素エンジンカローラ)で参戦しているが、そのレース活動で得た水素エンジン技術や知見が注がれた水素エンジンハイエースの走行実証を、オーストラリアで開始することを発表した。
●まとめ:月刊自家用車編集部
現地の事業会社が、水素エンジン搭載のハイエースを約4か月間運行
今年5月に開催された「第2戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」で初参戦した水素エンジンカローラは、レース経験を重ねるごとに進化を遂げており、11月11日、12日に行われる最終戦「第7戦 S耐ファイナル 富士4時間レースwithフジニックフェス」においても、最新仕様の車両を投入。すでに2024年シーズンにも参戦することを表明している。
この水素エンジン技術を将来の実用化に向けてさらに鍛えるため、水素エンジンを搭載する商用ハイエースを用いた走行実証が、オーストラリアの公道で行われている。
走行実証を行う期間は、2023年10月23日から2024年1月までの約4か月間で、オーストラリア・メルボルン近郊の公道で実施。ハイエースをベースとした水素エンジン搭載仕様に変更した車両(気体水素搭載)1台が、現地の建設会社、警備会社が運行し、走行実証が行われる。
これまで水素エンジン技術は、スーパー耐久シリーズを通して、厳しい環境でも走行できる耐久性や、水素燃焼技術、異常燃焼の制御、水素の安全性などを確認してきたが、今回実施される公道での走行立証では、一般ユーザーの使い方に近い使用環境下での実用性や運転操作性、耐久性などが確認される。ユーザー視点により近い条件で検証が行われることで、将来の水素エンジン車の実用化に向けてのステップがさらに一段階進むことになる。
レース毎に進化する水素エンジンカローラは、液体水素ポンプの昇圧性能と耐久性の向上により、ガソリンエンジンおよび気体水素搭載時と同等レベルの出力を実現。航続距離は、5月の24時間レースでは1回の給水素で走行できる距離は16週だったが、最終戦では20周が目標。車両重量も、タンクや高圧部水素系部品などの改良により「第4戦 スーパー耐久レースinオートポリス」の1910kgから1860kgに軽量化している。
※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(トヨタ)
→ボックスシートが広めのキャンパーとは ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなん[…]
タイで愛される国民車が、待望のフルモデルチェンジ IMVシリーズは、当時アジア本部長であった現会長の豊田章男氏が指揮をとり、アジアの人々とともに、アジアの経済に貢献したい、との想いを込めて、現地のエン[…]
→大きなボックスシートのキャンパーとは ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなん[…]
→レザー調の車内がかっこいいキャンパーとは ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースは[…]
製品特徴 製品スペック[…]
人気記事ランキング(全体)
→寝転びながらレンジやシンクが使えるキャンパーとは ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイ[…]
車内360°+後方同時録画!あおり運転対策に 製品仕様[…]
→広さ重視のジムニー風キャンパーとは ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 […]
ウインターソックス「KURUMI」 寒い季節に必要なタイヤチェーンが、新たな進化を遂げた。その名は「KURUMI」。このタイヤチェーンは金属製や樹脂製のチェーンとは一線を画し、軽量かつコンパクトな布製[…]
→フラットスペースが二段になった軽キャンパーとは ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る[…]
最新の投稿記事(全体)
→ボックスシートが広めのキャンパーとは ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなん[…]
カメラの向きは自由自在。リフトアップしても問題なし データシステムのサイドカメラキットは、左サイドの死角をモニターに映して安全運転をサポートする便利な製品。車種別に専用設計されるカメラカバーを用いるこ[…]
メカニカル・リミテッド・スリップ・ディファレンシャルを新搭載 「Quadrifoglio」 は「Giulia」と「Stelvio」は、圧倒的な動力性能と運動性能が与えられることで究極の走りを楽しめるフ[…]
2代目はラグジュアリーキャラをさらに強化 GLCクーペは、クーペを彷彿させるスタイリッシュなフォルムと、SUVらしい存在感を両立 させているSUVクーペと名付けられたモデル。現行型は2017年に国内導[…]
最新メカニズム&デバイスの採用で、スポーツセダンとしての魅力が大幅強化 11月24日に上海でワールドプレミアされた新型「パナメーラ」の国内仕様車の概要が発表された。第3世代目となる新型は、ワイド感をさ[…]
- 1
- 2