ミツビシ、新型軽商用EV「ミニキャブEV」を12月に発売開始

三菱自動車工業は、ワンボックスタイプの軽商用電気自動車、新型「ミニキャブEV」を、12月21日(木)から販売する。価格は243万1000~248万6000円。

●まとめ:月刊自家用車編集部

航続距離の延長に加えて、安全&装備機能も強化

新型「ミニキャブEV」は、軽商用EVとして12年間で、約1万3千台(2023年10月末時点)の販売実績を持つ「ミニキャブ・ミーブ」をベースに開発されたモデル。新型は、多くの顧客から要望されていた航続距離の向上と、安全装備・機能装備の拡充が図られていることが特徴。

商品特長
モーターや駆動用バッテリーなど電動系コンポーネントを新世代化することで、一充電あたりの航続距離を先代モデル比で約35%増となる180km(WLTCモード)に延長。AC200V(15A)での普通充電の満充電時間は約7.5時間。急速充電の場合は、約42分で80%までの充電が可能になっている。

新採用のモーターは、走り出しから最大トルクの195N・mを発生。荷物をたくさん積んだ状態でも、電気自動車ならではのスムーズかつ力強い走りで、ストレスなくキビキビと走行することが可能。また、新型モーター・インバーターを採用し一体化構造とすることで、先代モデルより静粛性も向上している。先代モデルから走行距離向上や安全装備の充実を図りながら販売価格も同等に抑えている。

インバーター 一体型モーター

駆動用バッテリーパック

新型の主な変更点
・三菱自動車独自のEVシステムを新世代化

駆動用バッテリーは電池容量を約25%向上。モーターとインバーターを一体化構造とするなど、モーター効率を向上させたことで、航続距離は約35%向上させた180㎞を実現。

・安全機能
衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]や車線逸脱警報システム[LDW]、オートマチックハイビーム[AHB]、誤発進抑制機能(前進時)[UMS]などの予防安全技術「三菱e-Assist」を採用。安全機能を向上しサポカーSワイドに対応。
急な坂道で発進時の後退を防止するヒルスタートアシスト[HSA]を追加。

・機能装備
電気を車両からいつでも取り出せる、アクセサリーコンセント(AC100V、最大1500W)をフロアコンソール背面に設定。災害時などの緊急時でも、消費電力の大きい電化製品を使用することが可能。
インストルメントパネルには、充電用USBポートのタイプCとタイプAをメーカーオプション設定。ユーザーの使いやすさを考慮しスマホトレイを併設している。

・走行性能
前後ショックアブソーバーの減衰力特性を見直し、乗員の乗り心地の向上とともに、キャビンの揺れを抑制して荷物への負担を軽減。
回生ブレーキを積極的に活用するBポジション時の回生力を強めることで実用電費を向上させている。

4シーター内装(左)、2シーター内装(右)

グレード座席数 価格
CD 20.0kWh2シーター243万1000円
4シーター248万6000円

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。