フェイスリフトでイメージ一新! 日産「ノート」マイナーチェンジモデルを発表

日産自動車は「ノート」のマイナーチェンジモデルを2024年1月下旬より発売する。価格は229万9000~258万600円。

●まとめ:月刊自家用車編集部

ボディカラーは、2つの新カラーを含む合計14色を用意

2020年にデビューした現行ノートは、第2世代「e-POWER」がもたらす滑らかで力強い加速や快適な乗り心地、優れた静粛性で、高い評価を得ているコンパクトカー。これまで好調なセールスを記録し続けているベストセラーモデルだ。

今回実施されるマイナーチェンジでは、フロントデザインの一新を含む内外装意匠の変更や、LEDヘッドライトの標準化などの装備機能強化が図られる。

さらに新ボディカラーとして、太陽光では赤みを帯び、陰に入ると青が表現される「スミレ」と、フレッシュさを感じる「ターコイズ」の2色の新色を採用。合計14色が用意される。

グレード体系も整理され、コンシュマー向けには2WDの「X」と4WDの「X FOUR」が設定される。なお、上級仕様の「ノート オーラ」は少し遅れて登場する模様だ。

ノート マイナーチェンジモデルの変更点
・フロントグリルに新時代のデジタル V モーションを採用したほか、フロント&リヤバンパーをボディカラーと同色にし、車両全体の統一感を強化。
・フロントグリルの設えとして、有彩色のボディカラーには同色のカラードグリルを、無彩色のボディカラーにはダークメタルグレーのグリルを採用。
・日本の伝統的な幾何学模様をあしらうことで、立体感と和モダンを演出した、新デザインの16インチホイールカバーを設定。
・新ボディカラーとして、「スミレ」と「ターコイズ」の2色の新色を採用。

ボディカラーに2色の新色を追加。左が「スミレ」、右が「ターコイズ」。

・インストルメントパネルに水引をモチーフにしたデザインを採用し、シート地にランダムストライプを施した。
・LEDヘッドランプを全グレードに標準装備。
・助手席側グローブボックスの形状変更(収納スペースを上下2段に仕切る)と容量を拡大。
・インテリジェントキーに、クルマに近づくと自動でロックを解除する「接近時アンロック機能」と、降車後にクルマから離れると自動でロックをする「降車時オートロック機能」を追加。

水引をモチーフにした流麗なデザインを採用。

LEDヘッドランプは標準装備。

新デザインの16インチホイールカバー。

グレード駆動方式価格
X2WD229万9000円
X FOUR4WD258万600円

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。