
スバルの新しいプレミアムツアラー「レヴォーグ レイバック」を試乗する機会がやってきた。ベースモデルのレヴォーグと、どう違うのか? スバルが自信をもって送り出した最新モデルの実力をお教えしよう。
●文:川島茂夫 ●写真:奥隈圭之
レイバック独自のサスセッティングで、より万人向けのモデルへ
スバル
レヴォーグ レイバック
価格:399万3000円
レヴォーグ レイバック(以下レイバック)が開発された経緯は、インプレッサとクロストレックの関係とほぼ同じ。レイバックは、レヴォーグをベースに、悪路走行も考慮したサスセッテイングを採用することで、性能と使用用途の拡大を狙ったモデルだ。
車名との関係が示すように、レヴォーグのバリエーションともいえ、車両型式はレヴォーグの1.8Lモデルと共通。グレードもリミテッドEXのみになっている。価格はレヴォーグGT-H EXの約20万円高。ミドルSUVとしても少し高めの価格設定だが、装備の充実ぶりと、ある程度のラフロード適性を持つプレミアムツアラーとすれば、価格的には納得できる。
リフトアップやクラッディング処理の影響で、レヴォーグよりもボディサイズは若干大きくなるが、見た目の印象はまさにレヴォーグそのまま。既存ユーザーからの買い替えも視野に入れているのだろう。
搭載している1.8Lターボは、低中回転域からトルクが伸びるタイプで、それでいて高速巡航でのパワーフィールも良好。レイバックのキャラや適応用途からしても相性がいい。巡航時のエンジン回転数は1500回転弱から2000回転で制御され、高速域の緩加速もダウンシフトなし、あっても僅かであり、トルクで引っ張っていく感覚が車格以上の余力を感じさせてくれることも好印象。ドライバーの扱いやすさも考慮しているダウンサイジングターボのお手本のような特性だ。
ACCとの相性もよく、ACC制御モードのコンフォートでは前走車の加減速にもエンジン回転は変化少なく追従してくれる。さらに車載計での高速燃費は、ACCを用い100km/h弱で走った状態だと平均で約17km/L。WLTCカタログ燃費との乖離が少ないことにも好感を覚えた。
キャビンまわりの基本形状と機能はレヴォーグとほぼ同じ。前後シートはトリコット/ファブリック地が標準だが、メーカーOPで本革シート(写真)も選択可能。プレミアムの演出も巧みだ。
ストレスフリーのハンドリングの良さも好感、迷いなく買ってヨシ!
フットワークは一人の乗車ではちょっとバネが勝ったような感じもあるが、うねりやコーナリングで負荷が大きくなるとしなやかなストローク感を示す。硬さのレベルで言えば少しスポーティといった感じだが、乗車人数や積載荷物が多いレジャー用途にちょうどいい。
ハンドリングは最近のスバル車の掲げる安全志向、つまりはストレスフリーを意識した特性。操舵からの応答遅れを少なくし、回頭は穏やか、揺れ返しを上手に抑制していることが分かる。標準装備のオールシーズンタイヤとの相性もよく、ワインディングも身構えずに走れる。
フラットダートも問題なく、悪路踏破性も期待どおり。極狭な林道といった例外的状況を除けば、レイバックに苦手な道がない。どこに出かけるにも頼もしい相棒になってくれる。
レヴォーグが持つ基本性能の高さに、SUVの便利さや気軽さを上手に織り込んだ味付けは、これまでスバル車に漠然とした敷居の高さを感じていたユーザーにも、自信を持ってオススメできる。乗ってみると、狙いと違いは一目瞭然。オールシーズン/オールロードで活躍できる良質なツアラーなのだ。
応答性に優れるハンドリング感覚と乗り心地の良さを両立。上級プレミアムにふさわしい良質な走りを楽しめることが強み。パワーユニットは、最高出力177PSを発揮するCB18型1.8Lターボを搭載。低中速域から自然に盛り上がってくる出力特性は、レイバックのキャラにお似合いだ。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(スバル)
9月13日に富士スピードウェイで実車もお披露目 スバルBRZ「STI Sport YELLOW EDITION」は、「STI Sport」をベースにした特別仕様車。 ボディカラーには「サンライズイエロ[…]
もともと4WDはレース目的で造り出された駆動システムだった 4WDというとヘビーデューティなジープタイプのクルマを連想するが、ガソリンエンジン世界初の4WDはヒルクライムレースのために造り出されたもの[…]
フォレスター:モデル概要 6代目として登場した現行モデルは、レジャービークルとしての本質を追求し続けてきた歴代モデルのコンセプトを継承。スバル伝統の水平対向エンジンと独自の4WDシステムを採用するほか[…]
内外装をダークトーンでコーディネート 今回導入される「Black Selection」シリーズは、1.8L直噴ターボエンジンを搭載する「SPORT」「SPORT EX」をベースに、内外装をダークトーン[…]
シンメトリカル・レイアウトの祖は「スバル1000」にあり 今では完全にスバル車のアイデンティティになっている水平対向エンジンですが、歴史を辿ってみると、あるときに“戦力外通告”される寸前に陥っていたそ[…]
最新の関連記事(SUV)
「ピュア ポジティブ」が体現する、新しいフォルクスワーゲン 「ID.クロス コンセプト」は、人気の「T-クロス」クラスに属する電動コンパクトSUVとして、その手頃な価格帯が注目を集める。デザイン責任者[…]
グロッシーブラックのアクセントで存在感をプラス 今回導入される「XC60 Ultra B5 AWD Dark Edition」は、今年6月に内外装がリフレッシュされた最新のXC60マイルドハイブリッド[…]
55年の歴史に敬意を表した特別なレンジローバー 1970年の誕生以来、レンジローバーは「ラグジュアリーSUV」という新しいカテゴリーを創造し、そのセグメントを常に牽引してきたモデル。 快適な乗り心地と[…]
ボディカラー:MANUFAKTURカラハリゴールドマグノ(マット) 通常モデルでも人気のマットカラーを4色展開 今回導入される「Mercedes-AMG G 63 Black Accent Editi[…]
艶やかなグロッシーブラックのエクステリアパーツを採用 特別仕様車「XC40 Dark Edition」は、フロントグリルをはじめとする各所にグロッシーブラックのエクステリアパーツを採用し、スポーティな[…]
人気記事ランキング(全体)
コンパクトに収まるベース仕様 RS1+のベースとなるのは、スズキ・エブリイワゴン。標準設定としてベッドマット、カロッツェリアの楽ナビ、そして諸費用を含む構成になっている。軽キャンピングカーを求める人に[…]
日本車が手本とした、美を優先する伊デザイン。その代表が117クーペ 日本において、商品のデザインが売れ行きを大きく左右することに最初に気づいたのは、松下電器器具製作所(後の松下電器産業、現パナソニック[…]
全方位型のツインタイプの小型ファン 先日、ヘッドレストに装着するタイプの扇風機を愛車に導入したのだが、ファンとしてはオーソドックスな丸型タイプの扇風機も使う機会があったので、便利そうな2種を紹介してい[…]
前席は快適でも、後席は意外と暑くて不快な場合も… まだまだ強い日差しが照りつけるこの季節、車内の冷房の稼働は必須と言える。クルマに乗り込んで、涼しい風に当たって「はぁ〜涼しい…」と、ひと息ついていると[…]
2人旅に特化したゆとりある空間 TR540S Joinの魅力は、まず「2人旅に特化」と割り切った設計にある。就寝人数を2名(乗車人数は5名)に絞ったことで、車内レイアウトに余裕を生み出し、広々としたダ[…]
最新の投稿記事(全体)
より精悍な佇まいが楽しめる、新たなパッケージオプション「M Sport Package Pro」 今回、X5とX6に追加される「M Sport Package Pro」は、Mハイグロス・シャドー・ライ[…]
豪華な装備で魅せるEクラスの最高峰 E 53は、 3.0 リッター直列 6 気筒ターボエンジンと電動モーターを組み合わせたシステムトータル出力 585PS(430kW)を発揮するプラグインハイブリッド[…]
見た目では用途がわかりにくい、意外性のあるカー用品 世の中には多種多様のカー用品があり、奇抜なものから思わずおっと唸ってしまうようなアイテムがたくさんある。カー用品のお店やECサイトでカーグッズを探っ[…]
大人が手にする秘密基地 N-VAN コンポの最大の魅力は、まるで子供の頃に夢見た秘密基地を現実にしたような空間にある。助手席側の大開口部とフラットな床が生み出す自由度は抜群で、サイドオーニングを展開す[…]
FF化の風潮の中にあって、あえてFRを継承したスポーツクーペ 1966年に初代が誕生したカローラシリーズは、2015年5月末に世界で初めて累計販売台数が1000万台に到達した。その偉業は、市場に合わせ[…]
- 1
- 2