スバルの新しいプレミアムツアラー「レヴォーグ レイバック」を試乗する機会がやってきた。ベースモデルのレヴォーグと、どう違うのか? スバルが自信をもって送り出した最新モデルの実力をお教えしよう。
●文:川島茂夫 ●写真:奥隈圭之
レイバック独自のサスセッティングで、より万人向けのモデルへ
スバル
レヴォーグ レイバック
価格:399万3000円
レヴォーグ レイバック(以下レイバック)が開発された経緯は、インプレッサとクロストレックの関係とほぼ同じ。レイバックは、レヴォーグをベースに、悪路走行も考慮したサスセッテイングを採用することで、性能と使用用途の拡大を狙ったモデルだ。
車名との関係が示すように、レヴォーグのバリエーションともいえ、車両型式はレヴォーグの1.8Lモデルと共通。グレードもリミテッドEXのみになっている。価格はレヴォーグGT-H EXの約20万円高。ミドルSUVとしても少し高めの価格設定だが、装備の充実ぶりと、ある程度のラフロード適性を持つプレミアムツアラーとすれば、価格的には納得できる。
搭載している1.8Lターボは、低中回転域からトルクが伸びるタイプで、それでいて高速巡航でのパワーフィールも良好。レイバックのキャラや適応用途からしても相性がいい。巡航時のエンジン回転数は1500回転弱から2000回転で制御され、高速域の緩加速もダウンシフトなし、あっても僅かであり、トルクで引っ張っていく感覚が車格以上の余力を感じさせてくれることも好印象。ドライバーの扱いやすさも考慮しているダウンサイジングターボのお手本のような特性だ。
ACCとの相性もよく、ACC制御モードのコンフォートでは前走車の加減速にもエンジン回転は変化少なく追従してくれる。さらに車載計での高速燃費は、ACCを用い100km/h弱で走った状態だと平均で約17km/L。WLTCカタログ燃費との乖離が少ないことにも好感を覚えた。
ストレスフリーのハンドリングの良さも好感、迷いなく買ってヨシ!
フットワークは一人の乗車ではちょっとバネが勝ったような感じもあるが、うねりやコーナリングで負荷が大きくなるとしなやかなストローク感を示す。硬さのレベルで言えば少しスポーティといった感じだが、乗車人数や積載荷物が多いレジャー用途にちょうどいい。
ハンドリングは最近のスバル車の掲げる安全志向、つまりはストレスフリーを意識した特性。操舵からの応答遅れを少なくし、回頭は穏やか、揺れ返しを上手に抑制していることが分かる。標準装備のオールシーズンタイヤとの相性もよく、ワインディングも身構えずに走れる。
フラットダートも問題なく、悪路踏破性も期待どおり。極狭な林道といった例外的状況を除けば、レイバックに苦手な道がない。どこに出かけるにも頼もしい相棒になってくれる。
レヴォーグが持つ基本性能の高さに、SUVの便利さや気軽さを上手に織り込んだ味付けは、これまでスバル車に漠然とした敷居の高さを感じていたユーザーにも、自信を持ってオススメできる。乗ってみると、狙いと違いは一目瞭然。オールシーズン/オールロードで活躍できる良質なツアラーなのだ。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(スバル)
1:トヨタ ハリアー[30系/2代目] デビュー:2003年2月 都市型SUVというジャンルを切り拓いた「ハリアー(初代)」の後継モデルとしてデビュー。 初代モデルが掲げた「高級サルーンの基本性能を備[…]
モデル名は、力強さと俊足イメージを兼ね備えた「インドの鹿」が由来 1958年に登場するやいなや空前のヒットモデルとして国民車のポジションに上り詰めたスバル360には、ほぼ平行して開発が進められた極めて[…]
STIのチューニングが濃密に注がれた、希少な2ペダルスポーツセダン スバルのモータースポーツ統括会社、STI(スバルテクニカインターナショナル)の手になる限定コンプリート車は、今やオートサロンの名物の[…]
スバル自慢の正統派ステーションワゴン。2023年にはSUV色を強めたレイバックも追加 2020年秋にデビューした現行レヴォーグは、レガシィの系譜を受け継ぐステーションワゴン。走りの良さや充実の装備機能[…]
熱い期待を受けて登場したスバル360の後継モデル 1969年8月にデビューした「R-2」のキャッチコピーは「ハードミニ」。やわらかい丸みを帯びたデザインは当時の軽自動車市場の中にあっても個性を感じさせ[…]
最新の関連記事(SUV)
「東京オートサロン2025」で日本初披露されたe-SUV 国内導入が発表された「BYD SEALION 7」は、1月の「東京オートサロン2025」で日本初披露されたクロスオーバーe-SUV。海洋生物の[…]
「DEFENDER DAY」の開催地「白馬」の名を冠した贅沢仕様、人気オプションも多数装着 長野県白馬村は、長年ディフェンダーのオーナーが集う、ファン向けの特別イベント「DEFENDER DAY」の開[…]
スズキブースのメイン車両として展示されていたフロンクス 東京オートサロンは、カスタマイズが施されたクルマを中心に展示されるイベントで、日本全国のカスタムショップやパーツメーカーなど、多種多様な展示があ[…]
不穏な時代が生んだ、ウイリスジープのノックダウン生産車 第二次世界大戦勃発から間もない頃。まだ威勢よく進軍していた日本軍は、南方の密林で一台の敵軍用車を鹵獲した。ドアもない簡素なオープンボディに大きめ[…]
累計760万台を超える販売実績を持つ、VWのベストセラーモデル 「ティグアン」は、2007年の初代導入からこれまで、世界市場において760万台以上が販売されている。2019年以降はフォルクスワーゲンの[…]
人気記事ランキング(全体)
釣り具の大型展示会「釣りフェス2025」で見かけた超レア車 さる2025年1月17〜29日、パシフィコ横浜で釣り具の大型展示会が開催された。このイベントは、毎年行われており、最新の釣り具の展示や人気の[…]
スズキブースのメイン車両として展示されていたフロンクス 東京オートサロンは、カスタマイズが施されたクルマを中心に展示されるイベントで、日本全国のカスタムショップやパーツメーカーなど、多種多様な展示があ[…]
大パワーはなくとも、運転の楽しさを教えてくれた 最近は、新型車の最高出力の数字が話題になることはめったにない。目の肥えた現代のクルマ好きには、最高出力はクルマの能力のひとつの指標に過ぎず、大切なのは扱[…]
トヨタ スープラ[A80] 概要 1993年5月、日本国内向けとしては2代目(先にスープラの名前が使用されていた海外向けでは4代目)として誕生した、トヨタ スープラ。 この2代目は、新時代の「スポーツ[…]
IS500にブラック/ホワイト/フレアレッド3色の本革シートをメーカーオプションとして設定 ISは1999年の初代モデルのデビュー時より、クルマの操る楽しさを追求している、FR駆動のスポーツセダン。現[…]
最新の投稿記事(全体)
レクビィが持つ40年のキャンピングカー製造経験が、キャラバンに注入 日産ピーズフィールドクラフトは、東京エリアで日産の正規ディーラーを運営する日産東京販売が手がけているキャンピングカー専門店。1990[…]
ケータハムのブースで目を引いた「セブン170R」 こちらのセブン170Rは現在生産されているケータハム車両の最軽量モデルだ。全長は3,100mm、全幅が1,470mm。エンジンも658ccということで[…]
「東京オートサロン2025」で日本初披露されたe-SUV 国内導入が発表された「BYD SEALION 7」は、1月の「東京オートサロン2025」で日本初披露されたクロスオーバーe-SUV。海洋生物の[…]
高精細カメラとの接続も良好 データシステムでは、カメラ映像表示に適した製品として、5インチ(ワイドサイズ)モニターを販売しているが、新発売となる「7インチ車載モニター(SSM-W7.0)」は、画面が高[…]
トヨタ スープラ[A80] 概要 1993年5月、日本国内向けとしては2代目(先にスープラの名前が使用されていた海外向けでは4代目)として誕生した、トヨタ スープラ。 この2代目は、新時代の「スポーツ[…]
- 1
- 2