
●文:山本シンヤ ●写真:LEXUS
オフの世界でもプレミアムを貪欲に追求。発売は2024年度中を予定
レクサスは現在、大自然と共生しながらアウトドアライフスタイルを彩るクルマの楽しさと、様々な体験を提供する「OVERTRAIL PROJECT」を推進しているが、その中核となるのが、3代目にして日本初導入となる「GX」である。2024年度中に発売と公言するが、それに先駆け左ハンドルの北米仕様・3グレードにアメリカ・アリゾナで試乗してきた。
チーフエンジニアの塚崎公治氏は「レクサス本格オフローダーの“ど真ん中”を開発した」と語るが、そのイメージリーダーとなるのがオフロード性能をより高めた「GX550“オーバートレイル”」だ。
撮影車はGX550“オーバートレイル”。精悍な面構えや直線基調のスクエアなスタイリングは、これまでのレクサス車とは違った新鮮な魅力でいっぱい。全長☓全幅☓全高は、4950☓1980☓1865mm(プロトタイプの数値)。ホイールベースは2850mm。ホイールは18インチを装着。
エクステリアはエッジの効いたスクエアフォルムながら、レクサスの品を損なうことなく“ワイルド”、“ゴツさ”を持ったデザインに加えて、20㎜ワイド化されたトレッド&フェンダーエクステンション、18インチの専用タイヤ(TOYOオープンカントリー)の装着で、よりワイルドな印象。
パワートレーンはLX譲りのV6-3.5L直噴ツインターボ(415PS/650Nm)+10速ATだが、小型タービン&専用制御によりレスポンス重視の特性に。シャシー系は基本素性に優れるGA-Lプラットフォーム+強化されたボディの組み合わせに加えて、専用セットのAVS、LX譲りのEPS、ランクルGRスポーツ譲りのE-KDSS(前後スタビライザーを電子制御)と、トヨタ/レクサスの本格オフローダーに与えられた武器をフル装着する。
コンソール中央部に14インチのタッチディスプレイを配置。ダッシュボードは低く、フラットな形状を採用することで、十分な視認性も確保、道具として使いやすさを盛り込んだ機能的なレイアウトを採用する。派手な加飾は控えめだが、使われている素材そのものは上質。所有欲を巧みにくすぐる魅力も健在だ。
撮影車両は2列シート仕様。2列目シートはキャプテンシートとベンチシートが選択できるが、こちらはベンチシート仕様となる。十分な前後カップルディスタンスも確保されるなど、快適に移動できる道具車としても優れた性能が与えられている。
オフ重視のモデルと思いきや、オンロードでもレクサスの魅力がいっぱい
まずはオンロードの走行からスタートしたが、ここでの素直な印象は「本当にオフロード性能を高めた仕様なの?」だった。ステア系は雑味のない滑らかでスッキリとしたフィール、ボディオンフレームとは思えない下屋と上屋の一体感と正確な応答、クルマが軽く/小さく感じるロールが抑えられた軽やかな身のこなし、オフロードタイヤとは思えない乗り心地の良さと静粛性の高さなど、いわゆる都会派クロスオーバーよりも“都会派”の走りを見せる。
パワートレーンは発進時のみトーイングを考慮したルーズなAT制御だが、それ以外はどの回転域でもドライバーの意思に忠実な加速を見せる。ドライブモードセレクトをスポーツS/スポーツS+を選択すると前後スピーカーからV8を彷彿させるサウンドが。音質/アクセル操作/回転数とのリンクもバッチリで、思わずニンマリ。
ラダーフレーム車ゆえにオンロードは苦手気味と思いきや、AVSサスペンションや前後電動式スタビライザーの装着、E-KDSSなどの最新制御機能を搭載したことで、優れた操縦安定性を実現。さらに徹底した防音性能の追求もあって、室内はとても静かな空間だ。
路面を選ばぬ比類なき走破性能。その走りは、まさに本格オフローダー
続いてオフロードを走る。コースはモーグルや急斜面、ぬかるみなどが設けられた“意地悪”ステージだ。驚きのオンロード性能から走行前は「岡サーファーだったどうしよう?」と心配したが、取り越し苦労だった。
GA-Fプラットフォームの基本素性(剛性/重量バランス/低重心/ホイールアーティキュレーション)に加えて、E-KDSSによる接地性の高さ、クロールコントロールによる巧みなブレーキ/アクセル制御、胸部の左右の揺れをいなす専用シート、視界の良さ(無駄な突起がないフロントウィンドウ、ウエストラインが低いサイドウィンドウ、ドアミラーの位置・サイズ)、車両感覚がつかみやすいボンネット形状、更にステアリング切れ角の大きさなどの相乗効果により、モーグルや30度を超える斜面、急こう配と言ったドライバーの技量が求められる過酷なシーンであっても、「僕って、運転上手?」と錯覚するくらい、「安心」、「楽」、「快適」に走行できてしまった。
GA-Fプラットフォームを採用したことで、先代に比べてシャシーの基本性能も大幅に向上。優れたトルク特性を持つ3.5LのV6ガソリンターボ(V35A-ATS型)を採用したことで、低速域から高速域までドライバーの意思を忠実に体現してくれる。
あまりに簡単に走れてしまったので、走行後に自分の足で同じコースを歩いてみたのだが、「こんな所を走っていたんだ」と愕然……。逆を言うと、GXに乗ると過酷な道が過酷に感じられない事が、ウィークポイントなのかもしれない(笑)。
このようにオンロードではボディオンフレーム構造を忘れる走り、オフロードでは期待以上の走破性と、レクサスが初代LSから掲げる「二律創生」、「YETの思想」が直感的にわかりやすく表現されたモデルだと感じた。
モーターと減速機を用いた電動パワーステアリングを採用したことで、路面からのキックバックも低減。オフローダーとして緻密に設計された車体ジオメトリーや、柔軟な加減速コントロールが可能なパワートレーン、強力な運転支援機能を採用したことで、多くのドライバーにとって理想のオフローダーになってくれるだろう。
その後、オンロードで他の2つのグレードにも試乗。
AVS+22インチタイヤ(ダンロップ)仕様の「GX550“ラグジュアリー”」はFスポーツと言ってもいいレスポンシブでシャキッとしたハンドリングが特徴。乗り心地はアメリカの荒れた舗装路面ではヒョコヒョコした動きが気になったものの、60-70㎞/hくらいから22インチタイヤを感じさせないフラット感とLXに匹敵する動的質感を備える。都市部メインで使う人なら満足度は高い。
GX550“ラグジュアリー”は、アルミホイールが22インチとなるなど、ドレスアップ的な魅力をプラスした仕様。
メカニカルダンパー+20インチタイヤ(ヨコハマ)仕様の「GX550“プレミアム”」はGXの基本素性をピュアに味わえるグレードで、ハンドリングと乗り心地(大きな入力以外)のバランスの良さや路面感受性の高さはGXベスト。肩肘張らない感じはGR86の17インチ仕様やマツダ・ロードスターのSグレードと同じ匂いがした。
新世代レクサスは「電動化」、「知能化」、「多様化」が3つの柱となっているが、中でも多様性はライフスタイルの変化により、これまでの常識とは異なるにニーズが求められている。GXは泥んこからホテルエントランスまでカバーできるマルチパフォーマンスにより、これまでのレクサスとは違う世界感や個性がプラスされた一台と言えるだろう。
2024年中に発売予定と言われる日本仕様の価格やグレード展開は未定ながらも、ディーラーには数多くの問い合わせが来ているそうだ。ヒットは間違いなさそうだ。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(レクサス)
レクサスが次世代スポーツカーの未来像を提示 トヨタ自動車の高級車ブランド、レクサスは8月15日にカリフォルニア州で開催された「ザ・クエイル、モータースポーツギャザリング」にて、次世代のデザイン哲学を体[…]
クルマ好きの遊び心をくすぐるイエロー 特別仕様車「“Original Edition”」は、「Morizo Garage」をテーマに、東京オートサロン2024で展示されたコンセプトモデルを再現したモデ[…]
1900年初頭、石油ランプからアセチレンランプへ進化 ガソリンエンジンを搭載した自動車が実用化された初期の時代は石油ランプが用いられていた。1900年代に入ると炭化カルシウムと水を反応させて、発生する[…]
ブラックを基調としたカラーコーディネートが実施 今回設定される“F SPORT Mode Black Ⅳ”は、スポーティなデザインにさらに磨きをかけた特別仕様車。アルミホイールやステアリングなどにブラ[…]
「より鋭く、より優雅に」を追求すべく、一部改良を実施 今回の一部改良では、常に進化を続ける「Always On」の思想に基づき、LCの開発コンセプトである「より鋭く、より優雅に」を追求。具体的には、ド[…]
最新の関連記事(SUV)
マツダ独自のハイパワーなPHEVシステムを搭載 美しく躍動感にあふれる魂動デザインと、心を浮き立たせる人馬一体の走りで、一定のファンを獲得したのが、近年のマツダだ。そのマツダが、北米向けに「よりステー[…]
トライトンがAXCR2025の過酷なコースで性能を証明 「チーム三菱ラリーアート」は、8月8日(金)~16日(土)タイで開催されたアジアクロスカントリーラリー2025にピックアップトラック「トライトン[…]
フォレスター:モデル概要 6代目として登場した現行モデルは、レジャービークルとしての本質を追求し続けてきた歴代モデルのコンセプトを継承。スバル伝統の水平対向エンジンと独自の4WDシステムを採用するほか[…]
ヤリスクロス:モデル概要 ヤリスクロスは、ハッチバックのヤリスをベースにしたコンパクトSUV。ヤリスの弱点であった後部座席と荷室のスペースを拡大することで、実用性を大幅に向上させており、手頃な価格設定[…]
クラウンエステート概要:品格と機能性が同居する「大人のアクティブキャビン」 クラウンエステートは、クラウンシリーズ第4弾として登場した「大人のアクティブキャビン」。ワゴンとSUVを融合させた新しいデザ[…]
人気記事ランキング(全体)
ペットと旅をするために生まれた特別な一台 軽キャンパー「愛犬くん」は、オートワンが手掛ける愛犬専用キャンピングカーである。ベース車両にはスズキ・エブリイバンを採用し、ペットと過ごすために必要な装備を標[…]
一見すると、何に使うかよくわからないアイテムだが…。 TikTokを始めとしたSNSでバズった話題のカーグッズ。ショート動画で見ていると、かなり便利そうなので気にはなったいたのだが…。実際のところはど[…]
コンパクトサイズが生む絶妙な取り回し タウンエースをベースにした「Plaything Ace SP」は、軽キャンピングカーより余裕があり、ハイエースよりもコンパクトという絶妙に使いやすい車両だ。全長4[…]
トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起こさ[…]
何かと物騒なこの世の中、低コストで買える安心 車の盗難のニュースを目にするたびに、自分の車も被害に遭わないか心配になってしまう。筆者は高価な車に乗っているわけではないが、防犯対策をしておいて損はないは[…]
最新の投稿記事(全体)
専用デカールを貼ることで、仕事も遊びもこなすエブリイに変身 特別仕様車「Jリミテッド」は、「エブリイ JOIN ターボ」をベースに、専用のデカールやガンメタリック塗装のホイールキャップを追加。さらに専[…]
バラードスポーツCR-X(1983年~) MM(マンマキシマム・メカミニマム)思想から生まれた軽量FF2+2スポーツ。スライドレールなしに大きな開口部を誇った電動アウタースライドサンルーフや、低ボンネ[…]
マツダ独自のハイパワーなPHEVシステムを搭載 美しく躍動感にあふれる魂動デザインと、心を浮き立たせる人馬一体の走りで、一定のファンを獲得したのが、近年のマツダだ。そのマツダが、北米向けに「よりステー[…]
ミラー上部にジャストフィット! 純正パーツのようにハマる高性能デジタルランドメーター 様々なカー用品をリリースするカーメイトから、新たにリリースされた高性能ランドメーターを紹介しよう。このアイテムは、[…]
防音断熱や車内クーラーなど車中泊仕様の基本装備が充実! RVビッグフットは埼玉県東松山市と北海道函館市に店舗を構えるキャンピングカー専門店で、自社開発のキャンピングカーのラインナップも充実。 バンコン[…]
- 1
- 2