
●文:月刊自家用車編集部(ピーコックブルー)
人気の秘訣は愛らしいフォルム? みんくるとは?
みんくるの名前の由来は「みんなのくるま」「都民の車」を縮めたもので、都バスが常に都民の頼れる足として存在し続けることを願って名付けられたとのことです。
丸っこく愛らしいフォルムが魅力的なキャラクター「みんくる」(提供:東京都交通局)
そしてみんくるが誕生したきっかけは、都バスのよさを多くの人に知ってもらうため。
鉄道が通っていない地域でも都バスは運行しており、さまざまな人々に利用されていますが、もっとたくさんの人に知ってもらいたいという願いが形となって、みんくるが誕生したといいます。
ちなみにみんくるは、1999年1月18日に都バスが75周年を迎えたことを記念して一般公募が行われ、日本全国から集まった2,457点の中から、現在のデザインが選ばれました。
このデザインは都バスのフロントをデフォルメしたもので、みんくるの正面は都バスの前面を模しており、背中には小さな羽がついているのが特徴。
そこに東京都の頭文字「T」をデザインして誕生したと言われています。
横からみた「みんくる」(提供:東京都交通局)
みんくるの愛らしいデザインは、都バスを利用している人にはおなじみかもしれませんが、その素性は意外と知られていません。
東京都交通局HPの「みんくるの小部屋」によると、みんくるが都バスのキャラクターに選ばれたのは1999年7月8日ですが、この日は誕生日ではないとのこと。
気になる年齢/性別/出身地はすべて謎で、今どこに住んでいるかも明かされていません。
また、家族構成も不明で、みんくる自体が何人(匹?)いるかもわからないそうです。
都バスの壁紙ではみんくるが大勢集まって大掃除していたり、お誕生会を開いたりしている様子が描かれているため、複数人(匹?)存在していることが示唆されています。
みんくるの大きさ/重さも謎で、大きくなったり、小さくなったりできるとの噂も。
これは、都バス公式から販売されていた「ぷくぷくみんくる」というエアポップのグッズを考慮していることが窺えます。
このように謎の多い生態のみんくるですが、性格は好奇心旺盛であり、ガイドブック/バス停でお客さまの案内をしている姿は頼もしく、ときにはさりげないアイデアを提案することもあるそうです。
さらに特技は身軽に空を飛び回ることで、都バスに関しては誰も知らないような細かいことまで知り尽くしているとか。
そして好きなものは都バスと三色の団子、そしてたくさんの人に会うこととされています。
またその性格から、飛び回ることやきょろきょろすること、夕日に向かって飛んでいくことも大好きだと言われています。
なお、そんなみんくるの野望は、「いつか強くたくましい正義の味方になった自分を想像すること」だそうです。
反対にみんくるが嫌いなのは、手で追い払われることと、都バスの利用マナーを守らない人とのことで、その愛らしいフォルムの内には強い正義感を秘めています。
みんくる最大の謎は赤いアンテナのような触覚のような…もの?!で、東京都交通局のHP曰く「ものすごいパワーを秘めていそうですが、未だに誰も使われているのを見たことない」とのこと。
いつか、その存在の理由が明らかになる日も来るかもしれません。
背中に生えた軽やかな羽で、ぱたぱたと空を飛び回ることもあるんだとか(提供:東京都交通局)
ちなみに、みんくるがSNSで注目を集めている理由は、そのユニークな見た目と都バスの100周年という節目の活動が関係していると言われています。
都バスが2024年1月18日に100周年を迎えたことで、みんくるをフィーチャーした記念イベントやキャンペーンが積極的に展開され、このキャラクターの人気を後押ししました。
そうして多くの人の目に触れるようになったみんくるは、一頭身のキャラデザがかわいいとX(旧Twitter)を中心にバズり、たくさんのファンアート/手作りのフェルトぬいぐるみなどが作られています。
一躍有名になったみんくるのグッズは売り切れが続出しており、再販を望む声が多く寄せられるほどの人気を集めているようです。
このように、みんくるは東京都交通局が運営する都バスのマスコットキャラクターで、公共の顔として親しまれています。
都バスの100周年という節目にSNSで注目されるようになり、さまざまなファンメイドコンテンツが作られています。
みんくるの活動を通じて、より多くの人々に都バスのよさが知れ渡ることとなるでしょう。
※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
最新の関連記事(クルマ雑学)
高齢運転者標識:もみじマークから四葉のクローバーにリニューアル済み まず最初のマークは、高齢者が自動車運転中であることを示すマーク「高齢運転者標識」。 「シルバーマーク/高齢者マーク」とも呼ばれており[…]
青色は危険?事故率の高いクルマの色とは 自動車のボディカラーには、見た目の印象だけでなく、安全性に関わる重要な側面があります。交通事故の発生要因についての研究は多岐にわたりますが、自動車の事故率とボデ[…]
そもそも、なぜ乗り物酔いは発生するのか? 人によって程度はあるが、揺れるクルマや船などで本を読んだり、スマートフォンを操作したりすると、吐き気などの症状に見舞われることがある。いわゆる乗り物酔いと呼ば[…]
車検ステッカーは、車検時に保安基準適合すると交付される 車検ステッカー(検査標章)は、新規検査・継続検査(車検)等において、保安基準に適合すると、自動車検査証とともに交付されます。これまではフロントウ[…]
電波法関連法令の改正で、一部のETC車載器が使えなくなる ETC(Electronic Toll Collection System)とは、有料道路料金回収自動システムのことで、2001年より全国で運[…]
人気記事ランキング(全体)
ショックレスリングとは? 一般の金属とは異なる原子の規則相と不規則相が存在する“特殊制振合金”を採用した金属製のリングで、シート取付ボルトやサスペンションアッパーマウントのボルトに挟み込むだけで、効果[…]
車の足元は暗くて見にくい、そんな時のコンパクトライト 車の座席の下は暗くて、何か物を落とすと見つけにくい。例えば夜、足元に小銭を落とした際などは、車内はとても暗くて、次の日の明るい時間にならまいと見つ[…]
ベース車両はトヨタのノア トヨタ・ノアの最大の魅力は、広い室内空間と高い実用性にある。3列シートを備え、7人または8人乗りの設定があり、多人数での移動に適している。スライドドアを採用しているため、狭い[…]
争奪戦必至のSTIコンプリート、ボディカラーは5色を設定 S210は、WRX S4をベースに、スバルが2008年から参戦しているニュルブルクリンク24時間レースで得られたノウハウが投入されている500[…]
大人数でもOK! ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。大型の荷室は、快適な車中泊空間や収納スペース、キッチンやベッドなどのレイアウトに柔軟に対応可能。カスタムの幅が広く、[…]
最新の投稿記事(全体)
プロトタイプといいつつも、スガタカタチはほぼ完成形 このたびインテリアやメカニズムが公開された次期プレリュードは、“プロトタイプ”こそ取れないものの、そのスガタカタチはどうみても製品仕様に限りなく近い[…]
パーキングメーターの時間を超過した…いったいどうなる? ゲート式駐車場/クイック式駐車場など、一口に駐車場といってもその形態は多種多様。都市部の大通りに設置されていることの多い「パーキングメーター」も[…]
ベース車両はトヨタのハイエース 圧倒的な耐久性と広い荷室を備えた日本を代表する車種の1つ、トヨタ・ハイエース。ビジネスユースからアウトドア、さらにはキャンピングカーのベース車両としても高い人気を誇る。[…]
軽自動車でも『車中泊』は『快適』にできます。ベース車両はスズキのエブリイ。 エブリイの最大の強みは、その広い荷室空間にある。軽自動車でありながら広い荷室空間は、後部座席を畳めば大人が横になれるほどのス[…]
見た目は普通でも中身はスペシャル、あえて別ネームで差別化 「トヨタ・1600GT」は、1967年に発売されたトヨタのスポーツクーペです。 もしこの段階で名称をWEBで検索してその画像を見たとしたら、「[…]
- 1
- 2