スバルの次世代ハイブリッドは、トヨタ式のハイブリッドを組み込む【マルチパスウェイワークショップ SUBARU編】

電動化に適合する新たなエンジン開発を三者三様で行うと宣言を株式会社SUBARU、トヨタ自動車株式会社、マツダ株式会社が合同で5月28日に開催した「マルチパスウェイワークショップ」で行った。そこでSUBARUは、ストロングハイブリッドを搭載した「クロストレック」のプロトタイプを公開した。

●文:工藤貴宏 ●写真:トヨタ自動車株式会社/原 文昭/月刊自家用車編集部

水平対向エンジンも、機械式の4WDもやめません!

補機類などをハイブリッドに最適化したFB20水平対向4気筒エンジンとトヨタのTHS技術を融合。

最新のクルマ事情に詳しい人にとっては、それは周知の事実かもしれません。今回の「マルチパスウェイワークショップ」でもスバルのエンジンにトヨタのハイブリッドを組み合わせた次世代パワートレインについて語られ、それを搭載した「クロストレック」が展示されていたのは完全に想定内といっていいでしょう。

水平対向エンジンを採用するストロングハイブリッドを搭載した「クロストレック」のプロトタイプ。

いっぽうで、そう来たのか!だったのが、今後のスバルのハイブリッド車の方向性。同社のCTO(最高技術責任者)である藤貫哲郎氏は(トヨタ式ハイブリッドの技術が盛り込まれる)スバル次世代ハイブリッドも「スバルらしさを継承する」として、

●水平対向エンジンはやめない
●機械式の4WDにこだわり続ける

と宣言したのです。

株式会社SUBARU 取締役専務執行役員 CTO 藤貫 哲郎氏。

補足しておくと、水平対向エンジンとは現在スバルとポルシェしか量産していない独自のエンジン形式。燃費を考えるとハンデはあるのも事実。だけど「スバルの味作りには欠かせない」と考えているってわけですね。

SUBARUの次世代ハイブリッドは、シリーズ・パラレル式。

水平対向エンジンから発電用モーター/駆動用モーターまでコンパクトなトランスアクスル構造を採用する。

また4WDに関しては、ご存じの通り最新のトヨタのハイブリッド車の4WDはFFベース車であれば後輪をモーターで駆動するのが一般的。機械式にエンジンとはつながっていないのです。しかしスバルはそれとは異なり、あくまでプロペラシャフトで4輪すべての駆動系がつながった“メカ式四駆”にこだわるのだという。もちろん、それもスバルらしい味作りのためなのは言うまでもありません。

ハイブリッド用パワーコントロールユニット(PCU)は水平対向エンジンの頂上部にコンパクトに配置。燃料タンクはガソリン車と同等のタンク容量を確保するという。

水平対向エンジンを中心としたシンメトリカルなレイアウトを継承するのはもちろん、その走破性の高さからプロペラシャフトを持つ機械式の4WDを引き続き採用する。

そして言いたかったのは「トヨタの技術を組み込んだハイブリッドを作るけど、パワートレインはしっかりスバルらしさを濃く残すからね。トヨタのハイブリッドを積んでもトヨタ車と一緒じゃないんだよ」ってことなのでしょう。

ちなみに、そんな次世代ハイブリッドの技術を盛り込んだ最初の発売モデルは「クロストレック」になりそう。そしてデビューはそう遠くなさそうだ。

気になるそのパワートレインの概要は、これまでも搭載しているFB20エンジンにトヨタハイブリッド用のモーターやインバーターを組み合わせたシリーズ・パラレル式のストロングハイブリッドとなる(現在販売している「e-BOXER」はマイルドハイブリッド)。

ただしFB20用エンジンはハイブリッドと組み合わせるために、中回転域の効率を最大化しつつ、低回転は(モーターアシストがあるので)トルクを抑え、いっぽう必要がない高回転も割り切った仕様。アトキンソンサイクル化し、吸排気もエンジン特性に合わせて最適化されたものです。

実は先代のクロストレック(日本名「XV」)はアメリカ・カリフォルニアだけの限定販売としてFB20エンジン搭載のプラグインハイブリッドを販売していました。そして、何を隠そうそのハイブリッドはトヨタ式。だから今回発表した次世代ハイブリッドと基本的な仕掛けは同じなのです。

ただ、それは市販したとはいえ実験的車両のような存在でした。そんな先代のプラグインハイブリッドカーに比べると、新型はその進化版で、多くのブラッシュアップが図られると同時に「量産モデル」として生産性なども改善されているのだとか。

ちなみに「スバルとして今後のスポーツエンジンをどうするか?」に関しては、今まさに議論している真っ最中なのだそうです(ということは近い将来に新スポーツエンジンを積んだスポーツカーが登場することはなさそうですねぇ……)。

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