
電動化に適合する新たなエンジン開発を三者三様で行うと宣言を株式会社SUBARU、トヨタ自動車株式会社、マツダ株式会社が合同で5月28日に開催した「マルチパスウェイワークショップ」で行った。そこでSUBARUは、ストロングハイブリッドを搭載した「クロストレック」のプロトタイプを公開した。
●文:工藤貴宏 ●写真:トヨタ自動車株式会社/原 文昭/月刊自家用車編集部
水平対向エンジンも、機械式の4WDもやめません!
補機類などをハイブリッドに最適化したFB20水平対向4気筒エンジンとトヨタのTHS技術を融合。
最新のクルマ事情に詳しい人にとっては、それは周知の事実かもしれません。今回の「マルチパスウェイワークショップ」でもスバルのエンジンにトヨタのハイブリッドを組み合わせた次世代パワートレインについて語られ、それを搭載した「クロストレック」が展示されていたのは完全に想定内といっていいでしょう。
水平対向エンジンを採用するストロングハイブリッドを搭載した「クロストレック」のプロトタイプ。
いっぽうで、そう来たのか!だったのが、今後のスバルのハイブリッド車の方向性。同社のCTO(最高技術責任者)である藤貫哲郎氏は(トヨタ式ハイブリッドの技術が盛り込まれる)スバル次世代ハイブリッドも「スバルらしさを継承する」として、
●水平対向エンジンはやめない
●機械式の4WDにこだわり続ける
と宣言したのです。
株式会社SUBARU 取締役専務執行役員 CTO 藤貫 哲郎氏。
補足しておくと、水平対向エンジンとは現在スバルとポルシェしか量産していない独自のエンジン形式。燃費を考えるとハンデはあるのも事実。だけど「スバルの味作りには欠かせない」と考えているってわけですね。
また4WDに関しては、ご存じの通り最新のトヨタのハイブリッド車の4WDはFFベース車であれば後輪をモーターで駆動するのが一般的。機械式にエンジンとはつながっていないのです。しかしスバルはそれとは異なり、あくまでプロペラシャフトで4輪すべての駆動系がつながった“メカ式四駆”にこだわるのだという。もちろん、それもスバルらしい味作りのためなのは言うまでもありません。
そして言いたかったのは「トヨタの技術を組み込んだハイブリッドを作るけど、パワートレインはしっかりスバルらしさを濃く残すからね。トヨタのハイブリッドを積んでもトヨタ車と一緒じゃないんだよ」ってことなのでしょう。
ちなみに、そんな次世代ハイブリッドの技術を盛り込んだ最初の発売モデルは「クロストレック」になりそう。そしてデビューはそう遠くなさそうだ。
気になるそのパワートレインの概要は、これまでも搭載しているFB20エンジンにトヨタハイブリッド用のモーターやインバーターを組み合わせたシリーズ・パラレル式のストロングハイブリッドとなる(現在販売している「e-BOXER」はマイルドハイブリッド)。
ただしFB20用エンジンはハイブリッドと組み合わせるために、中回転域の効率を最大化しつつ、低回転は(モーターアシストがあるので)トルクを抑え、いっぽう必要がない高回転も割り切った仕様。アトキンソンサイクル化し、吸排気もエンジン特性に合わせて最適化されたものです。
実は先代のクロストレック(日本名「XV」)はアメリカ・カリフォルニアだけの限定販売としてFB20エンジン搭載のプラグインハイブリッドを販売していました。そして、何を隠そうそのハイブリッドはトヨタ式。だから今回発表した次世代ハイブリッドと基本的な仕掛けは同じなのです。
ただ、それは市販したとはいえ実験的車両のような存在でした。そんな先代のプラグインハイブリッドカーに比べると、新型はその進化版で、多くのブラッシュアップが図られると同時に「量産モデル」として生産性なども改善されているのだとか。
ちなみに「スバルとして今後のスポーツエンジンをどうするか?」に関しては、今まさに議論している真っ最中なのだそうです(ということは近い将来に新スポーツエンジンを積んだスポーツカーが登場することはなさそうですねぇ……)。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
人気記事ランキング(全体)
実験車はコラムシフトのトヨタ ビスタ! 今回用意したクルマはトヨタのビスタ。最近ではあまり見ないコラムシフトのクルマだ。ビスタは、DレンジからPへの操作量が長くとられているので、相当なおバカさんでない[…]
今回の一部仕様変更では「キャリイ」シリーズ全車においてフロントの外観デザインを刷新するとともに、視認性に優れたデジタルメーターディスプレイや利便性を高めるスマートフォントレー、助手席カップホルダーなど[…]
車種専用設計だから、ピッタリ装着。見た目にも違和感なし カーメイトと言えば、使い勝手の良い様々なカーグッズをリリースしており、多くのユーザーから評価されているブランドとして知られている。今回紹介するの[…]
洗車してもツヤが冴えない本当の理由 どれだけ丁寧に洗車しても、どこかボディがくすんで見える。ワックスをかけても、思ったほど光沢が出ない。そんな状態に心当たりがあるなら、塗装表面に鉄粉が刺さっている可能[…]
「Z」と「アドベンチャー」専用プログラムを用意 今回導入される新型RAV4のモデリスタパーツは、「Z」と「アドベンチャー」のおのおののグレードに対応する専用プログラムが設定される。 「Z」向けのエアロ[…]
最新の投稿記事(全体)
運転中に荷物が崩れる瞬間が、思った以上に危険な理由 クルマでの買い物は便利だが、ラゲッジに積んだ荷物が走行中に倒れる問題は意外と深刻だ。発進時やカーブで荷物が動く音が聞こえるたび、無意識に注意がそちら[…]
直6の「GT-R」ではなく直4の「RS」としてイレギュラー気味に誕生した戦闘機 「DR30型」の「スカイライン2000ターボRS」が誕生したのは1983年です。「2000ターボRS」グレードは、198[…]
センチュリー(大会本部車) 大会オリジナルモデル、FCEVセンチュリーも投入 1920年の創設以来、100年以上の歴史を持つ同大会に対し、トヨタは2003年から車両提供を開始し、2011年からは協賛社[…]
佳き時代のGの面影は、BEV時代になっても陰りなし クルマの世界で近未来といえば、BEVがそのイメージリーダーであることに異論はないだろう。市販されている多くのBEVが、未来的あるいはサイバー時代を想[…]
「Z」と「アドベンチャー」専用プログラムを用意 今回導入される新型RAV4のモデリスタパーツは、「Z」と「アドベンチャー」のおのおののグレードに対応する専用プログラムが設定される。 「Z」向けのエアロ[…]
- 1
- 2
















