
KINTOは、「KINTO FACTORY」にて既に納車済みのLEXUS ISを対象に、タフフランジタイプのボルトへの交換で締結剛性を高め、ステアリングを操作する際の応答性と安定性をアップグレードする「Performance Upgrade “Solid” for IS」を発売した。
●まとめ:月刊自家用車編集部
走行性能がアップグレード
今回のアップグレードは、LEXUS ISを対象に、トヨタの研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama」のテストコースを性能開発主査みずからが繰り返し走り込んで厳選した5か所(●バンパーリンフォース(フロント・リヤ)、●サスペンションメンバー(フロント・リヤ)、●スタビリンク(フロント))の締結部位のボルトをタフフランジタイプへ交換することによって締結剛性を高め、ステアリングを操作する際の応答性と安定性の向上を実現を実現する。
交換するボルトの箇所
このタフフランジタイプのボルトは、GRカローラで採用して多数の支持をされたことを受けて、今回、ユーザーがすでに購入した車両としてはISで初めて交換できるようになった。
ノーマルとタフフランジタイプの違い
さらに、一部のボルトを交換する際に、タイヤを地面に付けた状態で行う、いわゆる「1G締め」を取り入れるなど、こだわりの組付けが実施される。
「Performance Upgrade “Solid” for IS」は、車両の利用方法(購入、サブスクリプションなど)を問わず、購入することができる。価格は13万2000円(税込み・作業工賃を含める)とし、アップグレードした車両には特別なプレートが取り付けられる。。本プレートは、従来の印刷による手法でなく、LEXUS独自のレーザーによる焼き付け印字を施している。
アップグレード車両に取り付けられるプレートのイメージ
「KINTO FACTORY」では、こうしたアップグレードをまずはISから始め、今後、他の車種にも順次拡大させていくとしている。
このほか、ISの各グレードでメーカーオプションとして設定されているF SPORT専用のオレンジブレーキキャリパーを、すでに購入済みの車両でアップグレードができるようになった。
F SPORT専用オレンジブレーキキャリパーのイメージ
| アップグレードアイテム名 | Performance Upgrade “Solid” for IS | IS後付け”F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロントLEXUSロゴ) | |
| 対象車種/グレード | IS500 | AWDを除くすべての仕様 | “F SPORT Performance”、“F SPORT Performance First Edition” |
| IS350 | “F SPORT”、“F SPORT Mode Glitter”、“F SPORT Mode Black”、“F SPORT Mode Black S”、“F SPORT Mode Black III” | ||
| IS300 | “F SPORT”、“F SPORT Mode Glitter”、“F SPORT Mode Black”、“F SPORT Mode Black S”、“F SPORT Mode Black III” | ||
| IS300h | “F SPORT”、“F SPORT Mode Glitter”、“F SPORT Mode Black S”、“F SPORT Mode Black III” | ||
| 生産期間 | 20年9月~(IS500は22年9月以降に生産された車両が対象) | ||
| アップグレード項目 | バンパーリンフォース(フロント・リヤ)、サスペンションメンバー(フロント・リヤ)、スタビリンク(フロント)のあわせて5部位にそれぞれ取り付けている締結ボルトをタフフランジタイプへ交換 | フロントおよびリアの4部位にそれぞれ取り付けているブレーキキャリパーをオレンジブレーキキャリパーへ交換 | |
| 価格(税込み・作業工賃を含む) | 132,000円 | 159,500円 | |
| 施工受付店舗の所在エリア | 東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、広島県、福岡県 (詳細はこちら。今後、他エリアにも展開を予定) | ||
| 施工までの手順 | ①「KINTO FACTORY」のWEBサイトにて申込み ②希望の販売店より電話もしくはメールにて入庫日の調整について連絡 ③既定の日時に該当の店舗へ車両を持ち込み ④施工 | ||
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(トヨタ)
新しい旅のスタンダードとしてのNOAH/VOXYがベースのDAYs ミニバンの定番として根強い人気を誇るトヨタ・NOAH/VOXYは、家族ユーザーだけでなくアウトドア好きにも好まれてきた。2022年に[…]
コルドバクルーズが描く“大人二人の贅沢な旅”の世界観 トイファクトリーが送り出す「CORDOBA CRUISE」は、名前からして旅情を刺激する。スペインの世界遺産都市・コルドバの優雅さをモチーフにした[…]
受注再開は、2026年夏ごろが有力 カローラクロスは、2025年5月の改良時にフェイスリフトの実施やガソリン車の廃止、スポーティなGRスポーツの追加など、過去最大規模の大きな変更が加えられた。改良前か[…]
全長5mを切り駐車場に困らない! でも室内はクラス最上級のゆったり仕様を実現 今回、紹介するキャンパーアシストのホロウのベース車はトヨタ•ハイエース。今までありそうでなかったワゴンGLの“ワイド+ロン[…]
モータースポーツを起点とした「もっといいクルマづくり」を結集 今回、TGRが発表した2台のハイパースポーツは、TGRが目指している「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を深化させ、GR[…]
人気記事ランキング(全体)
給油中に気づく違和感と、キャップを巡る小さなストレス 給油という動作は、慣れてしまえば機械的にこなしてしまう作業だ。セルフ式スタンドの普及で、自らノズルを握る機会は確実に増えた。ところが、燃料キャップ[…]
ショックレスリングとは? 一般の金属とは異なる原子の規則相と不規則相が存在する“特殊制振合金”を採用した金属製のリングで、シート取付ボルトやサスペンションアッパーマウントのボルトに挟み込むだけで、効果[…]
「ダットサン・フェアレディ1600」がベースのスペシャリティクーペ 初代の「シルビア(CSP311型)」が誕生したのは、いまから60年も前の1965年です。型式名が表すように、ダットサン「フェアレディ[…]
受注再開は、2026年夏ごろが有力 カローラクロスは、2025年5月の改良時にフェイスリフトの実施やガソリン車の廃止、スポーティなGRスポーツの追加など、過去最大規模の大きな変更が加えられた。改良前か[…]
コルドバクルーズが描く“大人二人の贅沢な旅”の世界観 トイファクトリーが送り出す「CORDOBA CRUISE」は、名前からして旅情を刺激する。スペインの世界遺産都市・コルドバの優雅さをモチーフにした[…]
最新の投稿記事(全体)
「ダットサン・フェアレディ1600」がベースのスペシャリティクーペ 初代の「シルビア(CSP311型)」が誕生したのは、いまから60年も前の1965年です。型式名が表すように、ダットサン「フェアレディ[…]
部品供給の不安を解消するべく、新たなサービスをグローバルで展開 「Honda Heritage Works」サービスは、販売終了となった部品を復刻し、グローバルに供給する「Honda Heritage[…]
ショックレスリングとは? 一般の金属とは異なる原子の規則相と不規則相が存在する“特殊制振合金”を採用した金属製のリングで、シート取付ボルトやサスペンションアッパーマウントのボルトに挟み込むだけで、効果[…]
給油中に気づく違和感と、キャップを巡る小さなストレス 給油という動作は、慣れてしまえば機械的にこなしてしまう作業だ。セルフ式スタンドの普及で、自らノズルを握る機会は確実に増えた。ところが、燃料キャップ[…]
MAZDA CX-3 XD Vivid Monotone Ⅱ グレードを整理することで、選び方がシンプルに 今回の機種体系変更では、好評な装備を追加したほか、ラインナップをガソリンモデルの「15S U[…]
- 1
- 2














