充実のプログラムで、参加者をおもてなし! ミツビシオーナーの祭典「Star Camp 2024 in 朝霞高原」今年は例年の2倍となる600組が参加

三菱自動車販売会社が主催するアウトドアイベント「Star Camp 2024 in 朝霞高原」が、9月6日〜8日の3日間にわたり、静岡県朝霧高原のふもとっぱらキャンプエリアで開催された。今年は例年の2倍となる600組が参加。全国から集まったアウトドアファンを中心に、さまざまな体験コンテンツやイベントで大いに盛り上がったのだ。

●文:月刊自家用車編集部

今年は、当選組数を昨年の倍の600組に設定、イベント会期も1日延長して2泊3日で

スターキャンプは、1991年にはじまり今イベントで24回目。この富士山を望む朝霧高原ふもとっぱら開催は15回目となる。

三菱自動車販売会社主催のキャンプイベント「スターキャンプ」。全国で開催されている同イベントだが、その中でも広大な朝霧高原ふもとっぱらで開催された「StarCamp in Asagiri」は、前回開催の応募者が募集枠の約9倍となったこともあり、今年は2倍の募集枠600組となったという。そのため、開催期間も従来の2日から3日に延長し、9/6(金)から9/8(日)の3日間で開催された。

当日は、9月とは思えない炎天下での開催となったが、山々から吹き下ろす高原の気持ちいい風に吹かれながら、さまざまなイベントコンテンツが催された。今回、デリカのみが設営できるデリカエリア「デリカヴィレッジ」や三菱自動車のPHEVやEVのみが集結する「エレクトリックキャンプエリア」など、キャンプエリアも今まで以上に趣向を凝らされたものとなった。

名物コンテンツ「4WD登坂キット同乗体験会」、累計20万人目の参加者に記念品を授与

会場内では大人も子どもも楽しめるアウトドアコンテンツも数多く用意されていたが、中でも三菱4WD車の登坂性能を体験できる「4WD登坂キット同乗体験会」は、今イベントで体験同乗者20万人を突破したため、20万人目の体験参加者に記念品が授与されたという。

三菱自動車屋外イベントでは定番の最大傾斜45度の急勾配を体験できる「4WD登坂キット同乗体験会」。今回は、D:5とトライトンが出動。同乗体験会参加者が今回で20万人を達成したため、20万人目の参加者に記念品が贈られた。

日が暮れると、キャンプイベントの真骨頂キャンプファイヤーやスペシャルライブが開催され、参加者は最大2泊3日のキャンプイベントを満喫していた。

モノづくりワークショップでは、記念のクラフトを手作り体験。

フォレストアドベンチャーは、フランス発の「自然共生型アウトドアパーク」で大人も子ども本気で遊ぶことができるアトラクション。

約10メートルの高さのある壁を道具を使わず登っていくスポーツクライミング。パリオリンピックでも注目された競技のひとつ。もしかすると未来のゴールドメダリストがこの中から出てくるかも…。

撮影スポットに造られたこれは…、そうCMでお馴染みのデリ丸。その隣の大きなデリ丸は? 実はこれ、砂で作った巨大デリ丸なのだ。

オフロードエリアでは、三菱車(デリカミニ、トライトン、D:5)のオフロード&林道試乗会も開催。

キャンプイベントのテッパンコンテンツ、キャンプファイヤー。参加者は大自然の中で燃え盛る火を楽しんでいた。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。