トヨタは、アルファードとヴェルファイアにプラグインハイブリッドシステム搭載車(PHEV・6人乗り)を新設定し、2025年1月31日に発売する。同時に、ガソリン車・ハイブリッド車(HEV)の一部改良も実施(2025年1月7日発売)される。
●まとめ:月刊自家用車編集部
シリーズ初となるプラグインハイブリッド車を追加
今回追加されるPHEV仕様は、音や振動の少ないEV主体の静粛性の高い走りと、大容量リチウムイオンバッテリーを床下に搭載した低重心で安定した走りを実現することで、従来車以上の快適性を実現。深夜の送迎等で周囲に配慮できる走りが可能になるなど、ショーファーカーとの親和性をさらに高めている。
搭載するプラグインハイブリッドシステムは、バッテリーに充電した電力だけでEV走行換算距離73kmを実現。ショーファーユースの日常移動の多くでEV走行が可能になることも特徴のひとつ。
PHEV車両概要
2.5Lプラグインハイブリッドシステム採用による環境性能・動力性能
・満充電状態でのEV走行換算距離73kmを達成。バッテリーに充電した電力だけで、ショーファーユースの日常移動の多くでEV走行を可能とし、長距離移動には、エンジンを併用し安心して遠方へ出かけることが可能。
・大容量リチウムイオンバッテリーを車体中央の床下に搭載し、室内空間はそのままに、さらなる低重心化(HEV比で35mm低設定)を図り、ボディ骨格の最適化と相まってより揺れの少ない快適な乗り心地と安定した走りを追求。
・停止間際の急激なノーズダウンを抑制する「スムーズストップ」制御を新たに採用するなど、乗員の姿勢を安定させることで上質な乗り心地を実現。
・出力密度の高い駆動用モーターを搭載し、システム最高出力は225kW(306PS)に達し、モーターを最大限活用することでスムーズな加速を実現。
・ハイブリッド燃費は16.7km/Lを達成。モーターアシスト領域を増加しエンジン回転数が抑制されたことにより、エンジンノイズを低減。また、インストルメントパネルやドアなどの内装材への遮音材の追加やボディ骨格内へのウレタンスポンジ追加などロードノイズを低減し静粛性を向上。
・先読みEV/HEVモード切り替え制御を採用。目的地までの経路における各区間、例えば市街地か山岳路かの走行負荷を先読みし、最適な区間でEV走行することで効率的な走りを実現。低燃費に寄与。
2列目ベンチシートの8人乗り仕様をハイブリッド車に設定
一部改良の内容は、アルファードのハイブリッド車に2列目ベンチシートの8人乗り仕様を追加したほか、ガソリン車&ハイブリッド車全グレードに、ドライブレコーダー(前後方)を備えたデジタルインナーミラーを全車標準装備。JBLプレミアムサウンドシステム(15スピーカー)と14インチリヤシートエンターテインメントシステムの設定をZとZ Premierにも拡大することで、室内空間の快適性をさらに充実させている。
販売概要について
月販基準台数 8600台/月(アルファード約70%、ヴェルファイア約30%。うちPHEV月販基準台数:200台/月)
生産工場
トヨタ車体株式会社
アルファード
グレード | 定員(人) | パワートレーン | トランスミッション | 駆動 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
X | 8 | 2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS) | 電気式無段変速機 | 2WD(FF) | 510万円 |
E-Four | 532万円 | ||||
Z | 7 | 2.5L ガソリンエンジン(2AR-FE) | Super CVT-i | 2WD(FF) | 555万円 |
4WD | 574万8000円 | ||||
2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS) | 電気式無段変速機 | 2WD(FF) | 635万円 | ||
E-Four | 657万円 | ||||
Executive Lounge | 7 | 2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS) | 電気式無段変速機 | 2WD(FF) | 860万円 |
E-Four | 882万円 | ||||
6 | 2.5L シリーズパラレルプラグインハイブリッドシステム(A25A-FXS) | 電気式無段変速機 | E-Four | 1065万円 |
ヴェルファイア
グレード | 定員(人) | パワートレーン | トランスミッション | 駆動 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
Z Premier | 7 | 2.4L ターボエンジン(T24A-FTS) | Direct Shift-8AT | 2WD(FF) | 670万円 |
4WD | 689万8000円 | ||||
2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS) | 電気式無段変速機 | 2WD(FF) | 705万円 | ||
E-Four | 727万円 | ||||
Executive Lounge | 7 | 2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS) | 電気式無段変速機 | 2WD(FF) | 880万円 |
E-Four | 902万円 | ||||
6 | 2.5L シリーズパラレルプラグインハイブリッドシステム(A25A-FXS) | 電気式無段変速機 | E-Four | 1085万円 |
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