
ベースモデルのノート オーラは、標準仕様でも特別な装備満載が満載のプレミアムコンパクトだが、このクラスのクルマを探しているユーザーにぜひとも知っておいて欲しいのが、オーテックの手が加えられた純正カスタマイズモデル「ノート オーラ オーテック スポーツスペック」だ。300万円台前半のプライスは少し割高に思えるかもしれないが、注がれる内容を考えればむしろバーゲンプライスと感じられる一台だったのだ。
●文:川島茂夫 ●写真:澤田 和久
スポーツスペック独自のチューニングで、走りの質向上を狙った意欲作
ベースモデルの内外装や走行メカを改装して仕立てられたモデルをカスタマイズカーと呼ぶが、日産には直系カスタマイズカーブランドとしてAUTECH(オーテック)とNISMO(ニスモ)を展開している。
ニスモは、モータースポーツを背景としたスポーティな内外装と走りの質をアピールするに対して、オーテックは、1ランク上を感じさせるプレミアム感を強めた内外装のカスタマイズを得意としている。
今回試乗した「ノートオーラ オーテック スポーツスペック」は、ノートオーラをベースモデルに、オーテックならではの内外装加飾をプラスして、さらにスポーツスペック専用にチューンされたパワートレーンとサスペンションを装備したモデル。簡単にいうと、走りの魅力をプラスしたオーテック仕様だが、ノートオーラのプレミアム仕様というポジションも兼ねている。
オーテックのカスタマイズモデルは、内外装を専用仕立てとすることで商品力を高めているが、スポーツスペックでは、パワートレーン(e-POWER)やシャシー周り、ステアリング制御に専用のチューニングを実施することで、走りの質を高めていることが大きなポイント。価格は319万8800円。
オーテックのカスタムモデルは、ブランド発祥の地となる湘南の海をイメージさせる特別な内外装加飾が加えられることが特徴。このモデルにもフロントグリル(ダークメタルグレーフィニッシャー)、フロントプロテクター(メタル調フィニッシュ)、サイドシルフィニッシャー(メタル調フィニッシュ)、リヤプロテクター(メタル調フィニッシュ)などがプラスされている。
サスは硬めのセッテイング、走りの味付けはスポーツ寄り
そんな独自の立ち位置もあって、試乗前はニスモ仕様との差別化を図ることから、穏やかな走りを求めたコンフォート寄りのモデルと予想していたが、サスペンションは意外と硬めのセッテイングで、スポーツとコンフォートのバランスで言えば、けっこうスポーツ寄りのセッテイング。
開発陣に聞くと、ダンパーやバンプストップラバーなどはニスモ仕様と共通で、ニスモで採用するようなボディ補強こそ加えていないが、その代わりにパフォーマンスダンパーを装着しているとのこと。これらサスやフレーム関連の内容を見ても、それほどヤワな設定ではない。
また、ホイールのリム幅と装着タイヤのチョイスもポイントのひとつで、ニスモ仕様と比較するとリム幅は0.5インチ狭く、装着タイヤはニスモ仕様がミシュランのパイロット・スポーツ4なのに対して、オーテックスポーツスペックはe.プライマシーを履いている。
それらの違いもあって、フットワークはニスモ仕様と比べると、回頭やライン変化の初期応答の鋭さは劣るが、急激な変化を上手に抑えることで操縦感覚の滑らかさを重視している。乗り心地についても同様で、路面からの振動は硬めだが、段差乗り越え時の突き上げは角を丸めたよう感じが強く、いなし方が巧みだ。
バランス良くアップデートされた、完成度の高いオーラの上級仕様
ニスモ仕様もツーリングとファントゥドライブのバランスの良さを売りとしているが、オーテックスポーツスペックの方が、走行安定性が際立つツーリングに軸脚を置いた特性。穏やかさと信頼感を高める収束性の良さが印象的。
パワートレーンは、ドライブモードの制御特性が変更され、踏み込み時のトルク立ち上げ及び中間アクセルでの加速性はベース車に対して各モードとも強化。ただし、上げ幅はニスモ仕様ほどではなく、体感できる瞬発力は少しマイルドに感じる。
パワーユニットは1.2Lのe-POEWRを搭載。駆動モーターのスペックは変わらないが、専用チューニングコンピューター(VCM)を採用することで、全速度域でアクセルレスポンスが高まり、よりリニアな加速感が楽しめる。
細かな振動騒音対策も含めて高まった走りの車格感と、オーテックならではのプレミアム感漂う内外装は、ノートオーラのプレミアム感をさらに高めてくれるのは間違いない。
内外装の違いだけではなく走り視点でも、上級モデルからのダウンサイジングを検討しているユーザーに安心してオススメできる一台だ。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(日産)
海でも山でも自分の部屋のようなゆったりくつろげる空間で過せる! NV200バネット マイルームは、キャラバンマイルームに続く日産が新たな車中泊のカタチを提案するマイルームシリーズの第2弾だ。 NV20[…]
日産のフラッグシップを象徴するモデルとして、大きな期待が集まっている 2026年度に発売が予定されている次期エルグランド。まず外観が先行公開されたが、今回明らかになったメカニズム情報からも、かなり期待[…]
最大トルクは800Nm、EV走行時の最大航続距離は135km 日産初の電動ピックアップトラックとなる「フロンティアプロ」は、日産が2027年夏までに中国で発売を予定している9車種の新エネルギー車(NE[…]
無骨だけどおしゃれ! 広々としたスペースを確保した2名乗車•就寝の潔い設計! ジャパンキャンピングカーショー2025で旧型ディフェンダーのような顔つきの軽キャンパーを発見。埼玉県でキャンピングカーの製[…]
英国Wayve社のAI技術とのジョイントで、より高度な運転支援機能を実現 今回発表された次世代の運転支援技術「ProPILOT」は、英国Wayve社のWayve AI Driverと、かねてから日産が[…]
最新の関連記事(コンパクトカー)
メーカーオプションで提供されていた装備機能の一部を標準化 今回実施された一部改良では、従来モデルではメーカーオプションで提供されていた機能装備を標準設定とすることで、商品力を向上させている。 さらに特[…]
2L直4ディーゼルターボ+モーターで、システム最高出力120kW/システム最大トルク400Nmを発揮 BMW 1シリーズは、コンパクトセグメントに属するハッチバックモデル。現行型は第4世代にあたるモデ[…]
初となるボディカラー「オブセッションブルー」に加え、ガラスルーフも装着 特別仕様車「Cielo BlueHDi」のベースモデルとなるのは、1.5Lディーゼルターボを搭載する308GT BlueHDi。[…]
最終モデルにふさわしいレーシーなアピアランス 国内のコンパクトスポーツを代表するスズキのスイフトスポーツは、2003年のHT81Sを皮切りに進化を続け、4世代目の現行モデル・ZC33S型へと至った。そ[…]
新型「Golf R」&「Golf R Variant」のジャパンプレミアを実施 東京オートサロンのフォルクスワーゲンブースでは、“究極のパフォーマンスと実用性の両立”をコンセプトに開発されたRモデルの[…]
人気記事ランキング(全体)
ナットの取り外しの基本を無視すると、トラブルの原因に… 整備作業においてボルトやナットの脱着は避けて通れない基本中の基本の作業。それだけに、ソケットレンチやメガネレンチの使用頻度は必然的に高まる。が、[…]
どんな車にも絶対ついているのがサンバイザー 車種を問わず、あらゆるタイプの車に装備されているサンバイザー。軽自動車でも高級車でも、オープンカーでも装着されていることが多い。サンバイザーは、その名の通り[…]
新型プリウスオーナーに朗報! 最新のフロントガラス周り事情に対応した内窓専用ワイパー 今回紹介するのは、内窓専用ワイパーの『エクスクリア360ワイパーフラット』。幅広いカー用品を展開するカーメイトから[…]
不可能と思われたハイブリッド量産に挑んだG21プロジェクト 1997年暮れに世界初の量産ハイブリッド車として初代プリウスが発売されてから、すでに27年が歳月が過ぎた。しかもその間に、ハイブリッド車は世[…]
車載ジャッキの使い方の基本 ジャッキというと、車載ジャッキを思い浮かべるビギナーは多いハズ。しかし、車載ジャッキはあくまでパンクのときなどのための応急用であり基本的にメンテナンスでは使用してはならない[…]
最新の投稿記事(全体)
アウトランダーPHEVのコア技術を、専門の技術説明員が解説 三菱自動車ブースの主役は、2024年10月に大幅な改良を施し、市場に投入されたフラッグシップモデルのアウトランダーPHEV。リアル展示会のブ[…]
408&308で好評のボディカラー「オブセッションブルー」を採用 今回導入される「GT Obsession Blue」は、GTグレードに、2008初採用のボディカラー「オブセッションブルー」をまとった[…]
「カーボンニュートラル達成」「交通事故死者ゼロ」に対する具体的なアプローチ例を公開 今年の「人とくるまのテクノロジー展 2025」のホンダブースでは、究極の安全を目指すモビリティの未来像が具体的に提示[…]
不可能と思われたハイブリッド量産に挑んだG21プロジェクト 1997年暮れに世界初の量産ハイブリッド車として初代プリウスが発売されてから、すでに27年が歳月が過ぎた。しかもその間に、ハイブリッド車は世[…]
爪や指輪で傷つきがちな、ドアハンドル周辺 「マジかよ…勘弁して欲しいな…」 友人に車を貸して戻ってきた際に、ドアハンドル周辺を見て驚愕するオーナー。思わず「傷だらけじゃん…ふざけんなよ」と、思わず愚痴[…]
- 1
- 2