フォルクスワーゲンの新世代SUV「ティグアン」国内導入スタート! 公道試乗で分かったポイントを解説 

フォルクスワーゲン ティグアン

フォルクスワーゲンのミッドサイズSUV「ティグアン」が約7年ぶりのフルモデルチェンジを実施した。今回で第3世代となる新型はどのような進化を遂げたのか? 試乗した印象を含めた見どころポイントをお届けしよう。

●文/写真:鈴木ケンイチ(月刊自家用車編集部)

累計760万台を超える販売実績を持つ、VWのベストセラーモデル

「ティグアン」は、2007年の初代導入からこれまで、世界市場において760万台以上が販売されている。2019年以降は、フォルクスワーゲンのグループ全体としてもっとも数多く売れているモデルであり、名実ともベストセラーの座に君臨している。

その3世代目となる新型ティグアンの見どころのひとつといえるのが、プラットフォームの進化。従来のMQBアーキテクチャーを進化させたMQB evoに変更されたほか、シャーシコントロールとして、縮側と伸び側の両方にバルブを備えるアダプティブシャーシコントロール「DCC pro」を採用するなど、新世代モデルとしてふさわしい進化を遂げている。

また、パワートレーンも注目のポイントのひとつで、直列4気筒1.5Lガソリンターボに、48Vマイルドハイブリッドを組み合わせた「eTSI」と、4気筒2Lディーゼルターボの「TDI」の2種類を用意する。駆動方式は、ガソリンエンジンの「eTSI」はFF、ディーゼルの「TDI」は4WDの4MOTIONの組み合わせ。トランスミッションは、どちらも7速DSGを採用している。

実用的なSUVという魅力は新型でも健在

エクステリアは、ボンネットを高く構えることで、よりSUVらしいものとなった。それでいて寸法は全長4540×全幅1860×全高1655mmと、先代モデルより全長25~30mm/全高25mm大きくなった程度で、見た目の印象こそ迫力感が増してはいるが、実寸法は、それほど変わっていない。ただし、ラゲッジは先代よりも37L大きくなった652Lと、実用性が向上している。

グレードはそれぞれ、エントリーの「Active」/ミドルの「Elegance」/スポーティーな「R-Line」の3つ。2種のパワートレーンとの組み合わせにより6つのグレードが選べる。価格は以下の通りとなる。

  • eTSI Active:487万1000円
  • eTSI Elegance:547万円
  • eTSI R-Line:588万9000円
  • TDI 4MOTION Active:561万9000円
  • TDI 4MOTION Elegance:621万8000円
  • TDI 4MOTION R-Line:653万2000円

モダンな雰囲気が強まったキャビン。プレミアム感も1ランク上に

今回の試乗したのはエンジン車の「eTSI R-Line」。上級仕様かつスポーティー寄りという仕様だが、試乗車はさらにレザーシートパッケージ/プレミアムサウンドシステム/電動パノラマスライディングルーフを備えるラグジュアリーパッケージを装備していた。

試乗車はティグアンeTSI Rライン(価格:588万9000円〜)。フォルクスワーゲンの新しいデザインコンセプトが注入されたエクステリアデザインも見どころで、エアロダイナミクス性能を磨き上げることで、空気抵抗係数は先代の0.33から0.28に向上している。

インテリアのデザインは、今風のモダンなイメージが強まった印象が強く、試乗車はレザー素材を贅沢に奢ったレザーパッケージ仕様ということもあって、先代以上にプレミアムな魅力が高まっている。細かな部分で良いなと感じたのはコラム式のシフトノブ。ギヤ操作はひねる方式なので、ウインカーと間違えての誤操作がないのが気に入った。

インテリアで目を引いたのは、15インチもの巨大なセンタ―ディスプレイ。カーナビはiPhone風の表示で、使いやすさは先代よりも格段にアップしている印象だ。

パドルシフトの装着が好印象。マニュアル的な操作感もなかなか楽しい

走りは軽快そのもの。1.5Lのガソリンターボエンジンは、澄んだ音とともに軽快にエンジン回転数を高めるタイプ。最高出力110kW(150ps)/最大トルク250Nmという少し控えめなスペックゆえに格別に速いわけではないが、クルマの流れをリードするには十分な余裕がある。試乗時には急な勾配のワインディングもあったが、そこではパドルシフトを扱うことでスポーティカーらしく、気持ちよく駆け上がることができる。

ガソリン車は、1.5Lターボ+モーターを組み合わせたマイルドハイブリッド仕様のみとなる。モーター出力は13.5kW56Nmということもあってアシスト力は控えめ。

ステアリングの操舵感は軽く、挙動も軽快。255/40R20というスポーティーなタイヤのチョイスも仕様に合っている。乗り心地は少しフラットライドだが、センターコンソールにあるドライビングエクスペリエンスコントロールを操作することで、アダプティブシャーシコントロール「DCC pro」をセレクトし、好みの味に変化できる。ゆったりとした乗り心地から、シャキッとした動きまで、ダイヤルひとつで変更できるのも、ティグアンの走りの楽しさのひとつと言えるだろう。


試乗を終えて感じたのは、優等生的なキャラクターだ。インテリアの質感が高く、荷室も広い。エンジンのフィーリングは軽快で、乗り心地も悪くない。弱点らしい弱点のない、よくできたSUVという印象だ。ベストセラーカーらしい、完成度の高いSUVに仕上げられている1台だ。

ラゲッジ容量は先代に対して37L増加した、クラス最大級の652Lを確保。パワーテールゲート“Easy Open & Easy Close”機能付も備わるなど、実用域での使い勝手でも進化を感じる。

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