「当時としては異例」「極めて珍しい」マツダ・イズムの塊。当初は順調なセールスを記録するも、その栄光は長くは続かなかった。現在も継続して販売されるモデルを紹介。(2ページ目)│月刊自家用車WEB - 厳選クルマ情報

「当時としては異例」「極めて珍しい」マツダ・イズムの塊。当初は順調なセールスを記録するも、その栄光は長くは続かなかった。現在も継続して販売されるモデルを紹介。(2ページ目)

1960年に発売されたR360クーペは、マツダ初の4輪乗用車。2プラス2というクーペスタイルを採用することで、当時「国民車」として圧倒的な支持を得ていたスバル360より安価を実現。当時の価格はスバル360よりも10万円ほど安い30万円〜であった。

キャロル360は、軽規格を維持しつつも家族4人がしっかりと使える本物の4座セダンとして開発された。

キャロル360(前期型)の2ドアセダン。

キャロル360(前期型)の2ドアセダン。

軽自動車初となる水冷4サイクル4気筒(OHV)を搭載。排気量は358ccで最高出力は18ps、最大トルクは2.1kg-mを発揮。当時の自家用車のユーザーインタビューでは「エンジンがかかりやすい」「都内中心でも15km/Lは走る」という報告例も確認できる。

撮影車はマツダ車生産累計100万台を記念して造られたゴールドのキャロル600。ホイールベースは360と変わらないが、全長と全幅はわずかに拡大。586ccのエンジンは28ps/4.2kg-mを発揮。

ステアリング奥のメーターは、120km/hスケールのスピードメーターを中心に、左に燃料計、右に水冷計をレイアウト。

フロントシートはリクライニング式を採用。乗り心地の良さを報告するユーザーも多かった。

1966年10月にマイナーチェンジを実施し、後期型に移行している。