「買いは、新設定のマイルドハイブリッド車」ルノー キャプチャー試乗【印象一変!想像以上に楽しい走りだった】│月刊自家用車WEB - 厳選クルマ情報

「買いは、新設定のマイルドハイブリッド車」ルノー キャプチャー試乗【印象一変!想像以上に楽しい走りだった】

ルノーの主力モデルとなるコンパクトSUVの「キャプチャー」がマイナーチェンジを実施。2025年6月12日より日本での販売が開始される。新しいモデルの特徴は、どんなものなのだろうか?試乗した印象をお伝えしよう。

●文/写真:鈴木ケンイチ

ビッグマイナーで商品力を強化。国産ライバルがひしめく超激戦区に殴り込み

ルノー・キャプチャーは2013年に初代モデルが誕生し、2019年に現行の2代目モデルが登場している。全長4.3mほどのBセグメントSUVの欧州におけるパイオニア的な存在であり、2014年と2020年に欧州コンパクトSUVのナンバー1を獲得している。これまで世界市場で200万台以上を売る、ルノーの基幹モデルだ。

BセグメントのSUVは、今や日本においても人気のジャンル。このクラスには、ヒット車であるトヨタ・ヤリスクロスをはじめ、ホンダ・ヴェゼル、日産・キックス、そしてレクサス・LBXが顔を揃える。ただし、価格を考えると、日本車の中でもハイブリッドのFFモデルが420~520万円となるLBXが、リアルな比較対象となるだろう。

また、輸入車コンパクトSUVとしては、フォルクスワーゲンのT-CrossとT-Rocが販売上位に並ぶが、キャプチャーはサイズと価格帯的に、その2台の間になる。小さく安いT-Crossと、大きく高いT-Rocの間に、キャプチャーは見事に位置しているのだ。

●主要諸元(エスプリ アルピーヌ マイルドハイブリッド)
全長×全幅×全高(mm):4240×1795×1590 ホイールベース(mm):2640 トレッド【前/後】(mm):1555/1540 最低地上高(mm):172.5 車両重量(kg):1330 パワーユニット:1330cc直列4気筒ターボ(158PS/27.5kg-m)+モーター(3.6kW/19.2Nm) ブレーキ:ベンチレーテッドディスク(F)ディスク(R) サスペンション:マクファーソンストラット式(F)トーションビーム式(R)タイヤ:225/45R19

ルノーの新しいデザイン言語をもとに、スタイリングを再構成

そんなキャプチャーのマイナーチェンジの内容は、エクステリアとパワートレーン&グレード編成の一新、そして先進運転支援システムの充実がポイントになる。

デザインは「ルノーの新しいデザイン・テイストであり、モダンでアサーティブである」とルノー・ジャポンのスタッフは説明する。ちなみに“アサーティブ”とは、強い主張を持ちつつも調和を忘れない、というものだ。

ルノーの新しいデザインテイストが反映されたフロントマスクを採用し、リヤエンドにもクリアレンズ化されたLEDランプ、新デザインのリヤバンパーなどが用いられることで、モダンさが際立つスタイリングに仕立てられている。

グリルの中心には新しいデザインのルノーのロゴ(ルノーはロザンジュと呼ぶ)を据え、その左右にはポリカーボネート素材を使用したモダンなブロック模様が配されている。角ばったヘッドライトと、バンパーの上部に穿かれた開口部の組み合わせから得られる印象は、角ばったロボットのような顔つき。ユニークで強い個性を感じることができる。

パワートレーンは、1.6Lの4気筒エンジンと2つのモーターを組み合わせたルノー独自の「E-TECH」と呼ぶフルハイブリッドと、1.3Lの4気筒ターボエンジンに小さなモーターと12Vリチウムイオンバッテリーを組み合わせるマイルドハイブリッドの2タイプ。どちらも駆動方式はFFのみとなる。

マイルドハイブリッドは、最高出力158ps、最大トルク270Nmを発生するシステムで、燃費は17.4km/L(WLTCモード)。トランスミッションには電子制御7速AT(7EDC)が組み合わされる。

グレード構成は3モデルとなり、上位が「エスプリアルピーヌ フルハイブリッドE-TECH」(454万9000円)、真ん中が「エスプリアルピーヌ マイルドハイブリッド」(409万円)、エントリーが「テクノ マイルドハイブリッド」(389万円)となる。

新開発ターボ搭載のMハイブリッドは、ホットハッチの面影が宿る

今回の試乗モデルは、エスプリアルピーヌのE-TECHモデルとマイルドハイブリッドモデル。どちらも「エスプリ」を名乗っており、装備は同じで、異なるのはパワートレーンだけだ。

最初に感心したのは、キャビンの質感とセンスの良さだ。青いステッチを使ったバイオスキンのシートやインテリアは、スポーティでありながらも上品さがある。ドアの内張にはムーディなアンビエントライトも仕込まれているし、10.4インチの縦型ディスプレイも見やすく扱いやすい。このカテゴリーの日本車とは一線を画すクオリティだ。しなやかな印象のデザインは、ライバルとの異なる趣がある。

インパネ中央部には新たに10.4インチ縦型タッチスクリーンの「10.4 インチ マルチメディア openR link」が装備され、最新モデルらしくCarPlay™とAndroid Auto™にワイヤレスで接続が可能。

走りの印象は、マイルドハイブリッドもフルハイブリッドも“よく走る”というもの。ただ、その2つのキャラクターはハッキリと異なっている。

1.3Lターボのマイルドハイブリッドは、とにかく俊敏。走り出した瞬間から、「クルマが軽い!キビキビ動くなあ」と思わせてくれる。19インチの225/45R19アルミホイール&ミシュラン「eプレマシー」の乗り心地はソリッドで、スピードを上げるほどに硬さが気にならなくなる。最高出力116kW(158PS)・最大トルク270Nmを7速ATのパドルシフトで操りながら、ワインディングを気持ちよく駆け上がることができる。絶対的な速さはないが、まるでホットハッチのような楽しさがある。

エスプリ アルピーヌには、アルピーヌロゴ入りのバイオスキン&ファブリックコンビシートを装着。内装もスポーティな演出が加えられる。

一方、フルハイブリッドのE-TECHは、しっとりとした落ち着きある動きが印象的。マイルドハイブリッドよりも車両重量で+90㎏の重さが良い方向に利いているのだろう。さらにモーター駆動を併用することもあり、トルクの立ち上がりが早い。街中でよく使う、ハーフスロットルの加速では、レスポンスの良さと力強さを感じさせてくれる。

ちなみに、キャプチャーのマイルドハイブリッドの116kW(158PS)やE-TECHの105kW(143PS)というスペックは、競合の中でも頭一つ抜け出たもの。兄貴分となるアルカナと同じパワートレーンを、小さな車体に載せるキャプチャーであるから、よく走ることも当然のことだろう。

オススメは、エスプリアルピーヌのMハイブリッドモデル

最上位グレードとなる「エスプリアルピーヌ フルハイブリッドE-TECH」(454万9000円)は、唯一のフルハイブリッドであることと、エスプリ専用内装、バイオスキン&ファブリックのコンビシート、そして19インチのアルミホイール&タイヤを装着しているのが特徴。

中位の「キャプチャー エスプリアルピーヌ マイルドハイブリッド」(409万円)は、パワートレーンが違うだけで、内装もホイールも上位と同じ。それでいて価格は、上位よりも45万9000円も安い。

エントリーの「キャプチャー テクノ マイルドハイブリッド」(389万円)は、シートがファブリックとなり、アルミホイール&タイヤが18インチになる。ただし、目玉の運転支援機能と10.4インチのマルチメディアディスプレイ、メーターは、上2つと変わらないにもかかわらず、価格はさらに20万円ほど安くなっている。

ざっくりいうと、パワートレーンの価格差が45万9000円で、内装&シート&ホイールの価格差が20万円という計算が成り立つ。これをふまえると、マイルドハイブリッド車の方がお買い得感が相当に高い。特にエスプリアルピーヌのマイルドハイブリッド車のオススメ度は際立っており、かなりオススメしたい一台だ。

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