
ルノーの主力モデルとなるコンパクトSUVの「キャプチャー」がマイナーチェンジを実施。2025年6月12日より日本での販売が開始される。新しいモデルの特徴は、どんなものなのだろうか?試乗した印象をお伝えしよう。
●文/写真:鈴木ケンイチ
ビッグマイナーで商品力を強化。国産ライバルがひしめく超激戦区に殴り込み
ルノー・キャプチャーは2013年に初代モデルが誕生し、2019年に現行の2代目モデルが登場している。全長4.3mほどのBセグメントSUVの欧州におけるパイオニア的な存在であり、2014年と2020年に欧州コンパクトSUVのナンバー1を獲得している。これまで世界市場で200万台以上を売る、ルノーの基幹モデルだ。
BセグメントのSUVは、今や日本においても人気のジャンル。このクラスには、ヒット車であるトヨタ・ヤリスクロスをはじめ、ホンダ・ヴェゼル、日産・キックス、そしてレクサス・LBXが顔を揃える。ただし、価格を考えると、日本車の中でもハイブリッドのFFモデルが420~520万円となるLBXが、リアルな比較対象となるだろう。
また、輸入車コンパクトSUVとしては、フォルクスワーゲンのT-CrossとT-Rocが販売上位に並ぶが、キャプチャーはサイズと価格帯的に、その2台の間になる。小さく安いT-Crossと、大きく高いT-Rocの間に、キャプチャーは見事に位置しているのだ。
●主要諸元(エスプリ アルピーヌ マイルドハイブリッド)
全長×全幅×全高(mm):4240×1795×1590 ホイールベース(mm):2640 トレッド【前/後】(mm):1555/1540 最低地上高(mm):172.5 車両重量(kg):1330 パワーユニット:1330cc直列4気筒ターボ(158PS/27.5kg-m)+モーター(3.6kW/19.2Nm) ブレーキ:ベンチレーテッドディスク(F)ディスク(R) サスペンション:マクファーソンストラット式(F)トーションビーム式(R)タイヤ:225/45R19
ルノーの新しいデザイン言語をもとに、スタイリングを再構成
そんなキャプチャーのマイナーチェンジの内容は、エクステリアとパワートレーン&グレード編成の一新、そして先進運転支援システムの充実がポイントになる。
デザインは「ルノーの新しいデザイン・テイストであり、モダンでアサーティブである」とルノー・ジャポンのスタッフは説明する。ちなみに“アサーティブ”とは、強い主張を持ちつつも調和を忘れない、というものだ。
ルノーの新しいデザインテイストが反映されたフロントマスクを採用し、リヤエンドにもクリアレンズ化されたLEDランプ、新デザインのリヤバンパーなどが用いられることで、モダンさが際立つスタイリングに仕立てられている。
グリルの中心には新しいデザインのルノーのロゴ(ルノーはロザンジュと呼ぶ)を据え、その左右にはポリカーボネート素材を使用したモダンなブロック模様が配されている。角ばったヘッドライトと、バンパーの上部に穿かれた開口部の組み合わせから得られる印象は、角ばったロボットのような顔つき。ユニークで強い個性を感じることができる。
パワートレーンは、1.6Lの4気筒エンジンと2つのモーターを組み合わせたルノー独自の「E-TECH」と呼ぶフルハイブリッドと、1.3Lの4気筒ターボエンジンに小さなモーターと12Vリチウムイオンバッテリーを組み合わせるマイルドハイブリッドの2タイプ。どちらも駆動方式はFFのみとなる。
マイルドハイブリッドは、最高出力158ps、最大トルク270Nmを発生するシステムで、燃費は17.4km/L(WLTCモード)。トランスミッションには電子制御7速AT(7EDC)が組み合わされる。
グレード構成は3モデルとなり、上位が「エスプリアルピーヌ フルハイブリッドE-TECH」(454万9000円)、真ん中が「エスプリアルピーヌ マイルドハイブリッド」(409万円)、エントリーが「テクノ マイルドハイブリッド」(389万円)となる。
新開発ターボ搭載のMハイブリッドは、ホットハッチの面影が宿る
今回の試乗モデルは、エスプリアルピーヌのE-TECHモデルとマイルドハイブリッドモデル。どちらも「エスプリ」を名乗っており、装備は同じで、異なるのはパワートレーンだけだ。
最初に感心したのは、キャビンの質感とセンスの良さだ。青いステッチを使ったバイオスキンのシートやインテリアは、スポーティでありながらも上品さがある。ドアの内張にはムーディなアンビエントライトも仕込まれているし、10.4インチの縦型ディスプレイも見やすく扱いやすい。このカテゴリーの日本車とは一線を画すクオリティだ。しなやかな印象のデザインは、ライバルとの異なる趣がある。
インパネ中央部には新たに10.4インチ縦型タッチスクリーンの「10.4 インチ マルチメディア openR link」が装備され、最新モデルらしくCarPlay™とAndroid Auto™にワイヤレスで接続が可能。
走りの印象は、マイルドハイブリッドもフルハイブリッドも“よく走る”というもの。ただ、その2つのキャラクターはハッキリと異なっている。
1.3Lターボのマイルドハイブリッドは、とにかく俊敏。走り出した瞬間から、「クルマが軽い!キビキビ動くなあ」と思わせてくれる。19インチの225/45R19アルミホイール&ミシュラン「eプレマシー」の乗り心地はソリッドで、スピードを上げるほどに硬さが気にならなくなる。最高出力116kW(158PS)・最大トルク270Nmを7速ATのパドルシフトで操りながら、ワインディングを気持ちよく駆け上がることができる。絶対的な速さはないが、まるでホットハッチのような楽しさがある。
一方、フルハイブリッドのE-TECHは、しっとりとした落ち着きある動きが印象的。マイルドハイブリッドよりも車両重量で+90㎏の重さが良い方向に利いているのだろう。さらにモーター駆動を併用することもあり、トルクの立ち上がりが早い。街中でよく使う、ハーフスロットルの加速では、レスポンスの良さと力強さを感じさせてくれる。
ちなみに、キャプチャーのマイルドハイブリッドの116kW(158PS)やE-TECHの105kW(143PS)というスペックは、競合の中でも頭一つ抜け出たもの。兄貴分となるアルカナと同じパワートレーンを、小さな車体に載せるキャプチャーであるから、よく走ることも当然のことだろう。
オススメは、エスプリアルピーヌのMハイブリッドモデル
最上位グレードとなる「エスプリアルピーヌ フルハイブリッドE-TECH」(454万9000円)は、唯一のフルハイブリッドであることと、エスプリ専用内装、バイオスキン&ファブリックのコンビシート、そして19インチのアルミホイール&タイヤを装着しているのが特徴。
中位の「キャプチャー エスプリアルピーヌ マイルドハイブリッド」(409万円)は、パワートレーンが違うだけで、内装もホイールも上位と同じ。それでいて価格は、上位よりも45万9000円も安い。
エントリーの「キャプチャー テクノ マイルドハイブリッド」(389万円)は、シートがファブリックとなり、アルミホイール&タイヤが18インチになる。ただし、目玉の運転支援機能と10.4インチのマルチメディアディスプレイ、メーターは、上2つと変わらないにもかかわらず、価格はさらに20万円ほど安くなっている。
ざっくりいうと、パワートレーンの価格差が45万9000円で、内装&シート&ホイールの価格差が20万円という計算が成り立つ。これをふまえると、マイルドハイブリッド車の方がお買い得感が相当に高い。特にエスプリアルピーヌのマイルドハイブリッド車のオススメ度は際立っており、かなりオススメしたい一台だ。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ルノー)
ルノーの新エンブレム「ロザンジュ」に変更。10インチのデジタルパネルも搭載 今回導入されるマイナーチェンジモデルでは、新しいルノーエンブレム「ロザンジュ」を纏ったフロントマスクに変更。さらには新装備と[…]
世界全体で210台の中から、日本国内は14台が導入 今回導入される「アルピーヌ A110 R 70 BLEU BLANC ROUGE」は、世界全体で210台のみ販売される稀少な限定車。 アルピーヌ創業[…]
「エスプリ アルピーヌ」と「テクノ」の2グレードを新設定 今回導入される新型キャプチャーは、内外装加飾とパワーユニットを刷新。グレード構成は新たに「エスプリ アルピーヌ」と「テクノ」の2タイプが用意さ[…]
姉妹誌「ルアーマガジン」とコラボして、北陸の名釣り場へ! 月刊自家用車編集部のデスクは、姉妹紙である釣り雑誌『ルアーマガジン(以下ルアマガ)』編集部の隣にある。かなり至近距離にあるため、誰が何を話して[…]
4月20日(日)に富士スピードウェイで実施 4月20日(日)に富士スピードウェイで実施される「ルノー・アルピーヌデイ in MFF 2025」は、ルノーオーナーとアルピーヌオーナーが一同に集まり、オー[…]
最新の関連記事(SUV)
内外装をダークトーンでコーディネート 今回導入される「Black Selection」シリーズは、1.8L直噴ターボエンジンを搭載する「SPORT」「SPORT EX」をベースに、内外装をダークトーン[…]
スバル・フォレスター/価格:404万8000〜459万8000円 S:HEVモデルの追加で、万能タイプに進化 フォレスターは、スバルが長年培ってきたAWD技術と水平対向エンジンの組み合わせにより、どん[…]
カローラクロス:都市を駆ける洗練されたSUVへ カローラシリーズ初のSUVとして誕生したカローラクロス。「アーバン・アクティブ」をデザインテーマとしたエクステリアは、伸びやかなガラス面とランプが特徴的[…]
3列シート7人乗りを実現したミッドサイズSUV インドネシアのミツビシ・モーターズ・クラマ・ユダ・インドネシアで生産される新型デスティネーターは、「The Confidence Booster for[…]
高出力モーターと新AWD制御で意のままの走りを実現 アンチャーテッドはスバルグローバルバッテリーEVラインナップの第3弾となるモデル。発表済みのソルテラ改良モデル、新型トレイルシーカーに続くスバルBE[…]
人気記事ランキング(全体)
USBポートに挿すだけでOK! 高性能バージョンを早速購入 以前にも紹介したことがある、USBタイプのカーグッズ。車内のドレスアップにもなるアイテムで、筆者も気に入って愛用している。今回、その製品の進[…]
真夏の車内は「危険地帯」だった 炎天下の駐車場に車を停めたまま、ほんの30分後に戻っただけで、車内は地獄のような暑さになる。ハンドルは持てないほど熱くなり、ダッシュボードからはムッとする熱気。夏の車内[…]
クルマのUSBポートに接続するだけで、YouTube動画などを楽しめる カーエンターテイメントアダプター「U2KIT CEA950」は、クルマのUSBポートに接続するだけで、手軽に高度な車内エンターテ[…]
カローラクロス:都市を駆ける洗練されたSUVへ カローラシリーズ初のSUVとして誕生したカローラクロス。「アーバン・アクティブ」をデザインテーマとしたエクステリアは、伸びやかなガラス面とランプが特徴的[…]
タイヤワックスの常識を覆す、耐久性と防汚性を実現 「Ghost」は、アメリカ・フロリダ州に拠点を構える「Armour Detail Supply」が開発したプロユース品質のタイヤ専用コーティング剤。実[…]
最新の投稿記事(全体)
次世代開発コンセプト「ENLITEN」を初採用 ブリヂストンの新しいスタッドレスタイヤ「ブリザックWZ-1(以下WZ-1)」は、同社が掲げるタイヤ開発コンセプト「ENLITEN(エンライトン)」を初め[…]
タイヤワックスの常識を覆す、耐久性と防汚性を実現 「Ghost」は、アメリカ・フロリダ州に拠点を構える「Armour Detail Supply」が開発したプロユース品質のタイヤ専用コーティング剤。実[…]
ブラックを基調としたカラーコーディネートが実施 今回設定される“F SPORT Mode Black Ⅳ”は、スポーティなデザインにさらに磨きをかけた特別仕様車。アルミホイールやステアリングなどにブラ[…]
USBポートに挿すだけでOK! 高性能バージョンを早速購入 以前にも紹介したことがある、USBタイプのカーグッズ。車内のドレスアップにもなるアイテムで、筆者も気に入って愛用している。今回、その製品の進[…]
ジムニーのイメージを損なわない、抜群のフィット感が嬉しい 今年1月に鳴り物入りで発表されたスズキのジムニーノマドは、その圧倒的な人気で自動車業界に大きなインパクトを与えた一台。発表からわずか4日間で約[…]
- 1
- 2