タフでやんちゃな相棒「デリカミニ」がフルモデルチェンジ【先進装備満載の上級スーパーハイトワゴンとして登場】│月刊自家用車WEB - 厳選クルマ情報

タフでやんちゃな相棒「デリカミニ」がフルモデルチェンジ【先進装備満載の上級スーパーハイトワゴンとして登場】

タフでやんちゃな相棒「デリカミニ」がフルモデルチェンジ【先進装備満載の上級スーパーハイトワゴンとして登場】

三菱自動車は、今秋にフルモデルチェンジを予定している新型「デリカミニ」を先行公開し、三菱系列販売店を通じて予約受付を開始した。なお、予定する価格帯は約195万円~約295万円となる。

●まとめ:月刊自家用車編集部

唯一無二の魅力をさらに磨いて、機能も大幅アップデート!

デリカミニは、2023年5月に「eKクロススペース」の実質的な後継モデルとして誕生した、SUVルックが特徴の軽スーパーハイトワゴンだ。今回のモデルチェンジは登場から2年あまりという短い期間で行われることになるため、あちこちで驚きの声も耳にするが、これは母型である日産「ルークス」や三菱「eKスペース」のフルモデルチェンジのサイクルに準じたもののため特別驚くことではない。

基本構造は、姉妹関係になる「ルークス」や「eKスペース」と共有しながら、デリカミニの独自のキャラクターを強化した「発展型」という位置付け。

商品コンセプトは「Advanced Active reliable partner(進化したアクティブな頼れる相棒)」を掲げる。ターゲット顧客は「気軽にアウトドアを楽しみたいご家族」であり、アウトドアやアクティビティを楽しみ、身近なもので個性を表現したいと考える層を想定している。

デザインコンセプトは「デイリーアドベンチャー #2」で、「ギア感(走破性とアウトドア感の表現)」「安全感(厚みと塊感のあるボディ、守られ感のあるインテリア)」「親近感(親しみやすい『やんちゃ』キャラクター)」を表現している。

「デリカD:5」のイメージを受け継ぐ、タフな外観が特徴の軽スーパーハイトワゴン。ヘッドライトとターンランプが大型化された「やんちゃかわいい」フロントフェイスが特徴。

エクステリア・パッケージング

外観デザインは、タフでワイルドなイメージをさらに高めた。ヘッドライトとターンランプが大型化され、きりりとした丸目が強調された「やんちゃかわいい」フロントフェイスが特徴になる。さらにワイド化した前後スキッドプレートとプレスラインを強調したサイドボディにより、タフなイメージを強化。また、リヤのコンビランプやアルミホイールなど各所にブロックモチーフを散りばめ、ギア感を演出している。

スタイリングは先代と同じ流れを汲んでいるが、新型は前後スキッドプレートがワイド化され、サイドボディのプレスラインも強めに強調。リヤのコンビランプやアルミホイールにブロックモチーフを散りばめるなど、ギア感の演出が巧みになっている。

大型化されたヘッドライトとターンランプにより、きりりとした丸目が強調された「やんちゃかわいい」フロントフェイスが楽しめる。

ほかにはフロントピラーを先代よりも立て、外観から広いキャビンを印象付けるとともに、前方視界を改善。リヤピラーはルーフに連続したデザインとなり、柱の存在が強調されたことでタフなイメージが増し、SUVルックとの相性を高めている。アルミホイールはトレッキングシューズのソールをイメージしたデザインを採用し、ここでもアウトドア感を高めている。

新型(右)は先代(左)と比較すると、フロントピラーがより垂直に立っていることが歴然。この変化は前方視界や車内空間の広がり感に影響している。

15インチのアルミホイールは、トレッキングシューズのソールをモチーフにしたデザインを採用。撮影車の4WD車には15インチのタイヤ(165/60R15)が組み合わされていた。

ルーフレールは、アウトドアやレジャーでの使用で便利な屋根との間に隙間があるタイプ。ルーフはブラックとの2トーンカラーになっており、外観のタフなイメージをさらに強調している。

インテリア・ユーティリティ

インパネデザインは、姉妹車である「eKスペース」「ルークス」と共通の基本デザインを採用。12.3インチのセンターディスプレイと7インチのメーターパネルが連続した一枚構造のディスプレイが、サイバー時代の先進性を感じさせる。この大型ディスプレイには、軽自動車初の「Google搭載ナビゲーション」が採用され、GoogleマップやGoogleアシスタントも実装され、Googleストアの利用も可能。DCMも装備されるため、車内Wi-Fiも利用できる。

インパネデザインは姉妹車と共通だが、加飾等で差別化。アウトドアテイストを強く意識させる配色となる。

メーターパネルには7インチの液晶ディスプレイが採用。12.3インチの大型ディスプレイと一体化した構造を採用している。

シートには肌触りの良い新素材とホールド感を増した新形状を採用し、ソファのような上質な座り心地を実現。また、後席の段差が低減され、フラット化が進んだことで、利便性と快適性が向上している。収納スペースも増加しており、使い勝手が高められている。

ほかには、キーを持って車両から約2m離れると自動で施錠し、約1m近づくと解錠する「接近時アンロック/降車時オートロック機能」を搭載し、利便性を向上させている。

シートは肌触りの良い新素材とホールド感を増した新形状を採用し、上質な座り心地を実現 。フロントピラーを立てたことで、前方視界も改善されたことも見逃せない。

走行性能・装備

走行関連では、静粛性向上のための改良が施された。フロントウィンドウには遮音ガラス、ドア周りには遮音シートが採用されており、車外騒音やロードノイズの低減を図っている。

足回りには、三菱自動車として初めて、カヤバ製のショックアブソーバー「Prosmooth」が採用された。これにより、荒れた路面でも快適な乗り心地を実現している。4WD車には大径タイヤが装備され、最低地上高が増すとともに、専用のサスチューニングも施されており、本格SUVには及ばないまでも、悪路対応力の向上が図られている。

ほかには予防安全技術「e-Assist」も強化され、衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)機能が追加。
カメラ機能も進化しており、軽自動車で初めて「3Dアラウンドビュー」と「フロントアンダーフロアビュー」を搭載。これらは、駐車時や凹凸のある路面での運転負担を軽減し、安全・安心な運転をサポートする。

走行モードは、パワートレーン制御を主とするエコ、ノーマル、パワーの3モードと、踏破性を高めるスノー、グラベルの2モードが設定。ダイヤル式スイッチで選択できる。HDC(ヒルディセントコントロール)も装備されている。

おなじみのマスコットキャラ「デリ丸」も、新型登場に合わせて新バージョンが投入される。

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