小さなボディに高性能を詰め込んだ、最新ボルボ「EX30クロスカントリー」日本上陸│月刊自家用車WEB - 厳選クルマ情報

小さなボディに高性能を詰め込んだ、最新ボルボ「EX30クロスカントリー」日本上陸

小さなボディに高性能を詰め込んだ、最新ボルボ「EX30クロスカントリー」日本上陸

ボルボで最も小さなEVである「EX30」に新グレードが導入され、これまでのモノグレードから一気に5グレード編成に拡大した。今回はその中でも最も注目を集めているフラッグシップの「クロスカントリー」に試乗。

●文/写真:鈴木ケンイチ ●写真:月刊自家用車編集部

ラインナップを大幅拡充

「EX30」は2023年11月に日本に導入されたボルボ最小の新世代モデルEVだ。サスティナブルであることをテーマに、ボディのアルミニウムや鉄、プラスチックだけでなく内装材などにも、リサイクル素材を積極的に採用。ボルボとして最小のカーボンフットプリントを実現するほか、クリーンでスタイリッシュな内外装デザインも高く評価されている。

操作系は徹底的に物理スイッチが排除されていて、オーディオスピーカーをサウンドバーに集約することで、ドアからスピーカーを排除しているのもユニークな点。

最初に導入されたのは、後輪1モーター仕様のみ。バッテリー容量69kWh、モーター出力200kW(272PS)の「EX30 Ultra Single Motor Extended Rang」(559万円)が導入されていた。

そんな「EX30」だが、この8月からは、1モーターの「Plus」グレードが2つ、上位設定となる2モーター仕様(4WD)が2グレード追加された。その2モーター仕様のうち、最上位モデルとなるのが、本国スウェーデンで発表されてまもない「クロスカントリー」だ。

今回のラインナップ強化により、「EX30」は、エントリーからミドル、上位まで5グレードを擁するワイドラインナップを実現。価格帯でいえば479万円から649万円まで幅広いレンジから選ぶことができる。

「EX30 Cross Country Ultra Twin Motor Performance」(649万円)
最上位となる「クロスカントリー」グレード。専用のエクステリアとサスペンションを採用している。4WDで航続距離は500km。

「クロスカントリー」はSUVテイストを高めた最上位モデル

今回試乗した「EX30クロスカントリー」は、SUVテイストを高めたモデル。マットブラックの前後パネルとホイールアーチエクステンション、20mm高められた最低地上高、専用サスペンション、専用19インチホイールなどが採用されている。

スウェーデン最高峰となるケブネカイセ山脈をモチーフにしたデザインがフロントのマットブラックパネルに刻まれるなど、随所に北欧の雄大な自然を感じさせるユニークなデザインが散りばめられることも見どころのひとつ。

インテリア&機能も、シートの座面の20mm拡大や、回生ブレーキの効き目の増加(フリー、弱め、強めの3段階を選べる)、インフォテイメント系へのクアルコム・スナップドラゴンの採用など、今回の新グレード導入に合わせて、いくつかの改良が施されている。

なかでも注目したいのは安全性能で、クルマの前部両サイドのミリ波レーダーと、ドライバーモニタリング・システムを追加。「EX30」は小さなモデルではあるが、このあたりのコダワリぶりはさすがボルボと唸らされる。

スタイリッシュでも、実用的なインテリア

運転席に座ったときに最初に感じたのは、物理スイッチをミニマムにしたスタイリッシュなインテリアでありながらも、「意外と実用性が高いな」ということだ。

運転席と助手席の間にあるドリンクホルダーは引き出し式で、必要ないときは収納もできる。スマートフォンを置くためのセンター部の収納も大きく、ドアポケットもしっかりと使える。室内側のドアノブは輪のようになっており、操作もしやすい。斬新なデザインを注ぎつつも、日常域での使い勝手もしっかりと考えられている。

また、スマートフォン感覚で付き合えるインフォテインメントシステムの出来の良さも好印象。ディスプレイに表示される文字や数字は小さめだが、出来の良い音声入力やGoogle機能のおかげもあって、使いたい機能に簡単にアクセスすることができる。音声だけでナビの操作もしっかりとこなしてくれる。

無駄のないすっきりとしたインテリアはボルボならでは。シンプルな中にも最新機能が盛り込まれている。

特徴的な角マル四角のステアリングだが、操作性はとても良好。センターコンソールに配された縦長のインフォテイメントパネルも使いやすい。

サウンドバーに集約されたハーマン&カードンのオーディオシステムを搭載。透明感の高い音質が楽しめる。

北欧家具を連想させるおしゃれなシート。環境負荷も考慮した素材が採用されている。

収納も可能なドリンクホルダー。スタイリッシュでありながら実用性も高い。

大きななガラスルーフでのため、車内にいながら自然を満喫できるのも魅力。光を積極的に採り入れる工夫は北欧ならでは。

フロントのボンネット内にも小さな収納がある。充電用ケーブルがちょうど収まる。

通常時のラゲッジ容量は318リッター。後席が左右分割可倒式のため実用性も高い。

ゆったりとしたハンドリング感覚

まず走ってみて感じたのは静粛性の高さ。静音対策の恩恵もあってか、インバーターが発する高周波が上手に抑え込まれている。ハンドルの手応えも軽く、そしていい意味での遊びがある。

足回りはしっかり感が強く、あまりロールしないタイプ。ただ、「クロスカントリー」は、他グレードよりも、柔らかめのサスペンション設定とエアボリュームの大きなタイヤを履いているためか、ゴツゴツとした嫌な硬さは感じない。“しっかり&ゆったり”と表現するような乗り心地だ。

そんなおおらかなセッテイングに比べると、対象的に思えるのが加速性能。フロント115kW(156PS)とリヤ200kW(272PS)の2モーターをフルに働かせれば、0-100km/h加速は3.7秒。実際、アクセルを深く踏み込めば、驚くほどの加速力を味わうことができる。バッテリーのおかげで重心が低く足回りもしっかりしているため不安感は皆無。ちなみに1モーター仕様だと0-100km/h加速は5.3~5.7秒だというから、その違いは明らかだ。

今回の試乗で印象に残ったのは、とてもゆったりとした気分になれたこと。スタイリッシュで高品位なインテリアはさすがボルボ!というものだし、航続距離や加速力も優秀だ。もちろんボルボらしい高い安全性も確保されている。おしゃれで高性能なEVが欲しいというユーザーには、ぴったりな1台だろう。

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