レクサスが「LS」を再定義。「Luxury Space」へ大胆に進化 【6輪ミニバンを選んだ理由とは?】│月刊自家用車WEB - 厳選クルマ情報

レクサスが「LS」を再定義。「Luxury Space」へ大胆に進化 【6輪ミニバンを選んだ理由とは?】

レクサスが「LS」を再定義。「Luxury Space」へ大胆に進化 【6輪ミニバンを選んだ理由とは?】

レクサスは、ジャパンモビリティショー2025でのプレスカンファレンスにおいて、新たなトヨタグループの体制のもと、「ラグジュアリーの中心で、さらに自由に進化」するブランドを志向することを公表した。「センチュリー」ブランドがトヨタの最高峰に位置づけられたことで、レクサスが伝統や既存の枠組みにとらわれることなく、よりアグレッシブに革新を追求できる環境が整ったことが、「変化」を始める最大の理由という。

●文:月刊自家用車編集部

「誰の真似もせず、自信にあふれること。冒険的で、革新的であること」

JMS2025のレクサスプレスブリーフィングの壇上で、サイモン・ハンフリーズ氏が「レクサス」の今後の活動の方向性についてスピーチを行い、フラッグシップの考え方を再定義すると宣言。

新たな「変化」を公言することになったレクサスだが、その根底にあるのは、チーフ・ブランディング・オフィサーであるサイモン・ハンフリーズ氏が強く打ち出した「DISCOVER」というコンセプトだ。

これは、「誰の真似もせず、自信にあふれること。冒険的で、革新的であること」を核とし、「すべてはお客さまの新しいラグジュアリーライフスタイルの発見につながるように」という、顧客体験の提供を最上位に置くブランド姿勢を示している。

フラッグシップモデル「LS」の再定義に着手

その目指す方向性は、ブランドのフラッグシップモデル「LS」の再定義に最も顕著に表れている。

ハンフリーズ氏は、ラグジュアリーマーケットが大きく変わり、かつて中心だったエグゼクティブセダンがSUVに押され、人々が「これまでとは異なる体験」や「自分の時間を最大限有効に使えるスペースと自由」を求めている現状を指摘し、レクサスはフラッグシップを「ラグジュアリーセダンでも、ラグジュアリーSUVでもなく、ラグジュアリースペースとして」再定義するという、極めて大胆な結論をアナウンス。

これを具現化したのが、世界初公開された「LEXUS LS Concept」だ。

従来の4ドアセダンという既成概念を打ち破り、リヤ四輪の六輪車というユニークな構成を持つミニバンパッケージを採用。これは、単に豪華なクルマを造るという発想ではなく、広大な室内空間を提供することで、オーナーの時間を最大限有効に使える「スペース」を提案。ラグジュアリーの価値そのものを問い直す試みになるという。

「LEXUS LS Concept」。前輪に比べると、後輪のサイズは小型化されていることが確認できる。

驚きの6輪スタイルのミニバンとしてで世に繰り出された「LEXUS LS Concept」。リヤタイヤを小さめの4輪とすることで、ボディ設計の自由度を向上させる狙いも。低床化がさらに強化されたことで、ショーファーニーズにより特化したキャラに仕立てられている。

なお、既存のミニバンモデルの「LM」との差別化については、異なるエモーショナルさをプラスすることで、「LS」を名乗るにふさわしいフラッグシップとしての存在感を強める、という。

低床&ドアが大きくスライドすることもあって、乗降口もかなり広め。より乗りやすく、降りやすくを意識した設計思想を確認できる。

同時に展示されたクロスオーバーボディの「LEXUS LS Coupe Concept」も、「LS」という核を軸に、多様化する顧客の価値観やライフスタイルに応じることができる提案で、このモデルもまた「LS」を名乗るにふさわしい、クロスオーバーモデルを好むユーザー層をターゲットにした、柔軟なラグジュアリーの形を追求したモデルになる。

「LEXUS LS Coupe Concept」

世界的にシェアが拡大しているクロスオーバーを念頭に開発された「LEXUS LS Coupe Concept」。市販化の暁には欧州勢と激しく競い合うことが予想される。

リヤエンドを絞り込んだスタイリングでも、キャビン空間は十分な広さを確保。低床構造の恩恵もあって、室内高にも相当な余裕がある。

また、電動化を積極的に推進しているレクサスが、ハイパースポーツ「LF-A」の後継モデルとも目される「LEXUS Sport Concept」を公開したことも、ブランドの未来像を象徴するエッセンスのひとつだ。

2025年7月にグッドウッド・フェスティバルで走行するなど、近い将来に登場することも確実で、最先端のBEV技術を駆使し、感動的なドライビング体験を提供する高性能スポーツカーを世に送り出すことで、「挑戦を恐れずに進んでいく」というブランドのパイオニア精神を象徴する存在になるという。

「LEXUS Sport Concept」は、ダイナミックな要素とエモーショナルな要素を融合させ、次世代スポーツカーのビジョンを体現する次世代スポーツカーのビジョンモデル。

レクサスのスーパースポーツ「LF-A」の系譜を受け継ぐ存在として、今後の展開が楽しみな一台。

ラグジュアリーブランドとして、海と空にも進出

なお、今回のTMS2025では、「クルマ(四輪)」の領域だけに留まらず、ラグジュアリーブランドとしての活動範囲を「陸のモビリティとインフラがシームレスにつながり、さらには海と空へ」と拡張することも表明された。

自動操縦船「LEXUS Catamaran」や、トヨタグループとして長年協業を続けてきた空のモビリティ「JOBY」などが具体的なアプローチで、「仕事からプライベートまで」の移動と生活のすべてをサポートする、360度のモビリティを提供することを目指すとのこと。

「LEXUS Catamaran」

「JOBY」

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