【調査レポート】好きなデートプランは?「ドライブ」が1位でした!

  • 2023/02/07
  • 株式会社レビュー[PR TIMES]

※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「好きなデートプラン」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年1月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性32人女性68人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

好きなデートプランをアンケートにて調査したところ、1位は「ドライブ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「ドライブ」です。
2位以降は、「水族館・動物園」、「映画」と続き、「ショッピング」「キャンプ」は7位という結果になりました。

  • 1位:ドライブ

・ドライブで遠出すると心も開放的になる。ナビに頼らず目的地まで行くのもアナログで面白いかも。車の運転は人柄がでるというので、彼の人間性をチェックしてみたいです。(女性40代)

・好きな音楽を聴きながら、見た事ない風景を見たり、のんびり田舎の景色を見たり、夜景を見ながらドライブするのが好きです。ゆっくり2人だけの空間で話も出来るから好きです。(女性30代)

・お弁当を作ってドライブすれば、余計なお金がかからずに済みます。好きな人と綺麗な景色を見ながら、お弁当を食べるのは最高に幸せな気分です。(女性40代)

1位は「ドライブ」でした!
ゆっくりのんびりドライブをしながら色々な話をするのが楽しいという意見が多くありました。

  • 2位:水族館・動物園

・たくさん動物や魚の種類がいて、長い時間過ごせるから良いと思います。自分たちで自由に動けるところも良いです。(男性30代)

・和みます!動物が好きなので見ていて楽しいですし、自然と会話もはずむので楽しいです。普通のショッピングよりもお土産屋さんを覗いて見てたりするのが好きです。飲食店が隣接していたりするので、1日いても飽きないと思います。(女性30代)

・動物園だと自分たちの好きなペースで回れ、途中休憩やランチも挟めるので良いと思いました。年代も関係なく楽しめるプランだとも思います。(女性30代)

2位は「水族館・動物園」です。
見ているだけで楽しいし、会話にも困らないし1日中楽しめるからという理由がありました。

  • 3位:映画

・映画の感想など共通の話題となるため。また、面白くてもつまらなくても話題性はかわらない。彼女の好みを知れるし、一緒にいられる時間も目処がつくため、定番と言える。(男性40代)

・鑑賞中は無言の時間も2人で楽しめますし、終わったあともお互いの感想や考察など話題が広がりやすいからです。(女性30代)

・映画を見るのが好きなので、見たいものが一緒であれば一緒に見に行きたい。その後の会話も盛り上がるから。(女性20代)

  • 3位:テーマパーク

・絶叫系のアトラクションが好きで、パレードなどもあり、テーマパークが1番楽しいと思ったからです。また、色々なテーマパークがあるので、次の予定が立てやすいです。(女性30代)

・やはり遊ぶところがたくさんあるし、楽しむことができるからです。いろんなデートを練ることが出来るので最高です。(男性20代)

・行くまでのワクワク感がたのしいし、行ってからもある選択肢の中からどれになるかなど一緒に考えるのが楽しいので。(女性30代)

  • 5位:どちらかの家

・人混みが苦手で趣味もインドアなので、どこにも出掛けず一緒にゲームや料理をして過ごしたいと思い「どちらかの家」を選びました。(女性30代)

・ゆっくりといろいろ話せるし、どちらかの家だと周りを気にすることなく、くっついたり、いちゃいちゃしたりすることができるため。(男性30代)

・今の時代どこへ行ってもコロナが怖いと思います。家の中だったらマスクとってお互いに相手の素顔をみてゆっくり話できるからです。(男性20代)

  • 6位:ハイキング

・交通費意外の費用も抑えられて、良い運動にもなり精神衛生上も良いため。自然に触れて普段は体験出来ない様な経験をすること。(男性50代〜)

・ストレス発散にもなるし、ずっと話してるのが楽しいのでハイキングが好きです。他のデートと比べてリーズナブルなのも魅力です。(女性30代)

・歩きながらたくさん話ができて、相手のことがよくわかりそうだし、自然が好きな人かどうか確認できるのでいいかなと思いました。(女性50代〜)

  • 7位:ショッピング

・イオンなどのショッピングモールに行って過ごす。お互い好きなものを見れるため何も考えずにぶらぶらできるから。(男性20代)

・ショッピングをしながらワイワイ楽しくお喋りをしたりして楽しめるからです。また、彼の好みもショッピングでわかるのでお誕生日プレゼントを何にするか決める事も出来るからです。(女性20代)

・ショッピングセンターや激安のスーパーをめぐって、お得な買い物をできたら楽しいと思わせていただきました。(男性50代〜)

  • 7位:キャンプ

・キャンプをしたら、どんな人か大体わかるからです。率先して動けるかとか、アクシデントが発生した時にどう対処するのかなど、その人のことを深く知ることができます。(女性30代)

・キャンプは協力してはじめて成り立つものだと思ったからです。自分たちでご飯を作るなり何かする場所なのでやることがない状態になりにくいのかなと思います。(女性20代)

・まずは自分が好きだからですが、開放的にもなるし女性はキャンプの経験もどちらかと言うとないと思います。テントやタープの設置や火おこし等で手慣れた手つきでやれたら相手の女性はときめくはずです。ときめなかなくても自己満足で良しとします。(男性40代)

7位は「ショッピング」と「キャンプ」でした。
相手の好きなものを知ることができたり、キャンプでの立ち振る舞いを見ればどんな人かわかりそうだからという意見がありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「ドライブ」と回答したのは全体の25.0%でした
また回答した理由として、ゆっくりといろんな話ができるからという意見や、開放的な気持ちになれるからといった意見が数多く見受けられました。
開放的な気持ちで二人だけの空間で会話を楽しみたい人が多いようです。
デートプランを考える際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【失敗談】燃費は??レネゲードで後悔しないための選び方
https://jafmate.co.jp/car/renegade/

【レビュー】走行中の再生は?DMH-SF700の評判から取り付け方法まで徹底解説!!
https://sublogg.com/dmh-sf700/

【失敗談】寿命は?78プラドで後悔しないための選び方を紹介!
https://sublogg.com/78plado/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

最新の記事