※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
3月15日 SIP-adus 第10回自動運転Liveニュース【最終回】
自動運転に関するトピックを若い世代と語る「自動運転Liveニュース」。最終回となる第10回のテーマは「6G時代に飛躍する自動運転の未来」。トヨタ自動車やNTTドコモの第一人者を招いたディスカッションに加え、レギュラー出演の“Z世代翻訳者”の視点を交えてSIP自動運転を振り返るプレミアムトークも付いた拡大版です。2023年3月15日(水)、オンライン開催予定(参加無料)。
昨年5月から配信を開始した自動運転Liveニュースが、いよいよ最終回を迎えます。今回のキーワードは、次世代移動通信システム”6G”と自動運転の未来。トヨタ自動車で自動運転や先進安全の領域に取り組む鯉渕健氏、NTTドコモで次世代通信開発に携わってきた中村武宏氏を招き、切っても切れない関係となったネットワーク技術と自動運転の未来を語ります。
さらに最終回企画として、SIP自動運転のプログラムディレクター・葛巻清吾氏とともに、レギュラー出演の若手世代”Z世代翻訳者”の視点を交えてSIP自動運転を振り返るプレミアムトークも実施予定。パネリストとしてお馴染みの”Z世代翻訳者”や国際モータージャーナリストの清水和夫氏、総合司会の石井昌道氏とともに、15分拡大版でお送りします。
配信中は随時、視聴者の方々からの質問を受け付けます(すべての質問にお答えできない場合があります)。
<本企画は内閣府戦略的イノベーション創造プログラム第2期 自動運転(システムとサービスの拡張)(「SIP-adus」)/国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) 委託事業です。>
■お申込みはこちら~ZOOM視聴登録
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_kzQI4mioSPucvKxVlf8a_w
■パンフレット PC用
■パンフレット スマートフォン用
https://www.sc-abeam.com/and_mobility/wp/wp-content/uploads/2023/03/5ad664ac020011d0b3daaf9510f18f27.pdf
【開催概要】
日 時:2023年3月15日(水)18:00-19:45(オンライン視聴のみ)
テーマ:「6G時代に飛躍する自動運転の未来」
【プログラム・出演者】
■第1部:プレゼンテーション
「すべての人に移動の自由を -トヨタの自動運転技術開発の取組み-」
鯉渕 健 氏(トヨタ自動車株式会社 クルマ開発センター フェロー/コネクティッドカンパニー Autono-MaaS, 自動運転 チーフプロジェクトリーダー)
「クルマの価値とネットワーク技術 -次の10年で起こる変化-」
中村 武宏 氏(株式会社NTTドコモ チーフ・テクノロジー・アーキテクト)
■第2部:パネルディスカッションおよびQ&A
鯉渕 健 氏(トヨタ自動車株式会社 クルマ開発センター フェロー/コネクティッドカンパニー Autono-MaaS, 自動運転 チーフプロジェクトリーダー)
中村 武宏 氏(株式会社NTTドコモ チーフ・テクノロジー・アーキテクト)
清水 和夫 氏(国際モータージャーナリスト)
北条 かや 氏(ライター)
嶂南 達貴 氏(scheme verge株式会社CEO)
高堰 うらら 氏(オモテテ株式会社CEO)
■第3部:プレミアムトーク
葛巻 清吾 氏(SIP自動運転 プログラムディレクター)
清水 和夫 氏(国際モータージャーナリスト)
北条 かや 氏(ライター)
嶂南 達貴 氏(scheme verge株式会社CEO)
高堰 うらら 氏(オモテテ株式会社CEO)
総合司会:石井 昌道 氏(モータージャーナリスト)
【ご参加方法】
こちらからZOOM視聴登録をお願いいたします(無料)。視聴用URLをメールでご案内します。配信直前まで受付いたします。
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_kzQI4mioSPucvKxVlf8a_w
本件について記事を掲載いただける場合は、事後でも結構ですので以下担当までお知らせください。
株式会社住商アビーム自動車総合研究所(担当:苦瀬(くせ))
E-mail:scab-sympo@sc-abeam.com
【出演者プロフィール】
鯉渕 健(こいぶち けん)
1993年トヨタ自動車に入社。車両運動性能開発を経て、ブレーキ制御、ステア制御等のシャシー制御開発を担当。さらにエンジン、トランスミッションのパワートレイン系との統合制御やアイドリングストップ、充電制御等の省燃費制御システム等、幅広く車両制御システムの開発を経験。2014年より自動運転技術、先進安全技術領域の開発責任者を担当、2021年6月にトヨタ自動車のクルマ開発センターフェロー、2022年2月よりコネクティッドカンパニー Autono-MaaSチーフプロジェクトリーダーに就任。現在、ウーブン・コア株式会社の取締役Chairmanを兼務。
中村 武宏(なかむら たけひろ)
1990年横浜国立大学修士卒。1990年NTT入社。1992年より、NTT DOCOMOにてW-CDMA, HSPA, LTE/LTE-Advanced, 5G, 5G evolution & 6Gの研究開発および標準化に従事。(株)NTTドコモ執行役員を経て現在、(株)NTTドコモ チーフ テクノロジー アーキテクト。
1997年より国内外での移動通信システム標準化活動に参加。1999年より3GPPでの標準化に参加し、2005-2013年3GPP TSG-RAN副議長および議長を歴任。現在、5Gモバイル推進フォーラム企画委員会委員長代理およびミリ波普及推進アドホック主査、ITS情報通信システム推進会議 高度化専門委員会 セルラーシステムTG主査、Beyond 5G推進コンソーシアム 白書分科会主査。
葛巻 清吾(くずまき せいご)
京都大学工学部航空工学専攻・修士課程修了。1985年にトヨタ自動車に入社。2003年から車両技術開発部にて車両安全の機能主査として技術企画・開発を担当し、2007年のESVでは米国NHTSAから特別賞 “Special award of appreciation”を受賞。2017年1月からチーフ・プロフェッショナル・エンジニア(Chief professional Engineer)として車両安全を担当。同年4月からは常務理事に就任。2019年先進技術開発カンパニーFellowとなり、現在に至る。SIP-adusでは2014年6月から内閣府の主導する「SIP自動走行システム」のサブPD(Program Director)となり、2016年4月からPDとしてプロジェクトを推進。第二期となる「SIP自動運転」でもPDを務める。
清水 和夫(しみず かずお)
武蔵工業大学電子通信工学科卒業。 現在は自動車ジャーナリスト・神奈川工科大学特別客員教授(自動車運動理論)。1972年より免許を取得し、50年間で約200万キロを走破。内外のレース経験を通じて、その豊富な運転キャリアを生かして、運動理論や安全環境技術を中心に多方面のメディアで活動。自らYouTubeを主宰。SIP-adus以外でも自動運転や安全技術政策の政府委員に参加。
北条 かや(ほうじょう かや)
ライター。経営者や著名人へのインタビュー、企業オウンドメディアやDXに関する取材・記事作成、イベントレポート執筆などを手掛ける。SIP-adus関連では、ウェブサイトSIP cafeで記事執筆のほか、2021年3月に開催された「SIP第2期自動運転 中間成果発表会」にてナビゲーターを務めた。
嶂南 達貴(やまなみ たつき)
2015年に東京大学工学部を卒業後、同大学院の研究プロジェクトやライドシェア企業などで分析業務に携わる。2016年よりSIP-adusにおける社会的受容性調査に参画し、自動運転及びプラットフォーム戦略の展開を踏まえた自律分散型都市を構想。2018年7月scheme verge株式会社を設立。
高堰 うらら(たかせき うらら)
オモテテ株式会社CEO。東京大学大学院・工学系研究科 博士課程在学中。他、NPO法人Your School副理事長・共同設立者。一般社団法人アンカー代表理事・CSO。世界196カ国から2,000⼈以上の若い次世代リーダー達が集まる世界最大級の国際会議「One Young World (OYW)」の日本代表(2014, 2017, 2018)。
石井 昌道(いしい まさみち)
自動車専門誌の編集部員を経てモータージャーナリストへ。ジャンルを問わない執筆活動を展開するとともに、SIP-adusの推進委員も務める。メディアの仕事のかたわら、エコドライブの研究、および一般ドライバーへ広く普及させるため精力的に活動中。
【関連リンク】
・自動運転社会を考えるコミュニティ「SIP café~自動運転~」のホームページはこちら
https://sip-cafe.media/
・「SIP自動運転(システムとサービスの拡張)」のホームページはこちら
https://www.sip-adus.go.jp/
よく読まれている記事
全国各地で開催されているキャンピングカーショーやアウトドアイベント。「行きたいけどタイミングが…」「開催場所が自宅から遠い…」など、直接現地に行けない方も多いハズ。そこで本記事では、各イベントで展示さ[…]
角が丸くなったり固着したりして、レンチなどでは外せなくなったナメたナット。この問題を解決してくれるツールが存在するのをご存知だろうか? アマゾンなどでも簡単に入手可能なので、困っている人は是非、参考に[…]
ドライバーでネジを外そうとしたら、ナメてしまって外せなくなった経験、誰もが一度は味わう失敗だろう。自動車整備・修理において、ナメたネジをどうやって外すのか? 実は、簡単な方法があるので、ご紹介しよう。[…]
プリンスは日産との合併以前から次世代を見据え、前輪駆動車の開発を始めている。その中心となったのが、国産車で初めての御料車となったプリンス・ロイヤルを造ったプロジェクトスタッフ達だった。かつてプリンスの[…]
モバイルアクセサリーブランド「BELLEMOND(ベルモンド)」が販売する「すっきり埋め込みカーチャージャー君」。シガーソケットにスッポリとハマって出っ張らない、純正USBポートのように使える車載充電[…]