※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
安く買えた方が37.7%いる一方、「不具合を隠して売られた」など品質トラブルも
個人向けカーリースサービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」(以下、定額カルモくん)を提供するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋 飛翔)は、全国の男女1,256人を対象に、車の個人間売買についてどう思うか、また、実際に個人間売買を利用した方の意見についてインターネット調査を実施しましたので、調査結果をお知らせいたします。
【調査結果詳細】
- 車の個人間売買について半数以上が「知っている」と回答。個人間売買を利用してみたい方は約3割
- 車の個人間売買をしたくない理由は「トラブルが怖い」、したい理由は「安く買えるから」
- 個人間売買のよかった点は「安く買える・取引がスムーズ」、よくなかった点は「品質リスク・保証がない」
【調査背景】
近年、インターネット上のフリーマーケットやオークションを利用して、自家用車を個人間で売買する方が増えています。所有者と購入者のあいだで価格を決められて、さらに仲介手数料も抑えられるため、売り手にも買い手にもお得な売買といえますが、一方でトラブルも多く発生しているようです。そこで定額カルモくんでは自家用車を持つ男女1,256人を対象に、車の個人間売買に興味があるか、さらに、個人間売買を利用した際の意見などについて、インターネット調査を行いましたのでご紹介します。
【調査概要】
- 調査対象:自家用車を所有する全国の男女1,256人
- 調査機関:自社調べ(調査ツールFastask使用)
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2023年5月16日~5月23日
- 有効回答数(サンプル数):1,256
■車の個人間売買を「利用してみたい」方は約3割
Q1. 車を買う際に個人間売買を利用してみたいと思いますか?
- 「利用したくない」:69.0%
- 「利用してみたい」:31.0%
車を所有している全国の男女1,256人に対して、個人間で車が買えることを知っているかどうか聞いたところ、「知っている」が55.2%、「知らない」が44.8%となり、約半数が個人間売買を知っていることがわかりました。
さらに「知っている」と回答した方に、車の個人間売買を利用してみたいと思うか聞いたところ、「利用したくない」が69.0%、「利用してみたい」が31.0%でした。車において個人間売買の利用はまだ一般的ではなく、消極的な方が多いことがわかります。
■車の個人間売買をしたくない理由は「トラブルで揉めることが怖い」から
Q2. なぜ車の個人間売買を利用したくないと思うのですか?
- 「トラブルが怖い」:26.6%
- 「信用できない・不安がある」:25.0%
- 「手続きが面倒」:16.2%
- 「品質リスクがありそう」:15.7%
- 「保証やアフターフォローがない」:8.0%
- 「興味がない・必要ない」:6.1%
- 「その他」:2.4%
続いて、Q1で車の個人間売買を利用したくないと回答した方に理由を聞いたところ、最も多かったのは「トラブルが怖い」で26.6%でした。具体的な理由としては「金銭のやり取りで揉めることが怖い」「問題があっても文句を言えなそう」といった意見が見られました。次いで多かったのは「信用できない・不安がある」で25.0%、「手続きが面倒」で16.2%となり、「やり方がわからない」「売買終了後の諸手続きが面倒だから」といった理由が挙げられました。
■車の個人間売買をしたい理由は「安く買えるから」が半数以上
Q3. なぜ車の個人間売買を利用してみたいと思うのですか?
- 「安く買える」:57.9%
- 「手軽・便利そう」:13.6%
- 「興味がある」:7.1%
- 「高く売れそう」:6.4%
- 「その他」:15.0%
Q1で車の個人間売買を利用してみたいと回答した方に理由を聞いたところ、最も多かったのは「安く買える」で57.9%という結果となり、半数以上の方が安さを求めて買い手としての利用を検討していることがわかりました。具体的には「価格交渉できる」「手数料がかからないので」といった意見が見られました。次いで多かったのは、「手軽・便利そう」で13.6%でした。「その他」の理由には、「意外と信頼できそう」「融通が利きそうだから」「変わった車を探せそう」といった声がありました。
■車の個人間売買をしてよかった点は「安く買えた」が最多
Q4. 車の個人間売買を利用して、よかった点を教えてください
- 「安く買えた」:37.7%
- 「スムーズ・便利」:23.6%
- 「高く売れた」:15.1%
- 「コミュニケーションがとれた」:8.5%
- 「トラブルがなかった」:6.6%
- 「その他」:8.5%
個人間売買で車が買えることを知っている方に、実際に車の個人間売買を利用したことがあるか聞いたところ、「利用したことがない」が73.4%、「利用したことがある」が26.6%でした。
さらに、「利用したことがある」と回答した方によかった点を聞いたところ、最も多い回答は「安く買えた」で37.7%でした。具体的には「中古車が相場より安く買えた」「手数料なしでよかった」といった意見が見られました。次いで多かったのは、「スムーズ・便利」で23.6%でした。理由としては「手軽だった」「やりとりが早い」といった声がありました。また、「高く売れた」という回答も15.1%あり、個人間売買をすることで、中古車相場よりもお得に取引できるケースがあることがわかりました。
■車の個人間売買をして、よくなかった点は「品質リスク」が最多
Q5. 車の個人間売買を利用して、よくなかった点を教えてください
- 「品質リスク」:34.8%
- 「保証」:17.4%
- 「手続きが面倒」:17.4%
- 「トラブル」:8.7%
- 「その他」:21.7%
反対に、車の個人間売買を利用したことがある方に、よくなかった点を聞いたところ、最も多い回答は「品質リスク」で34.8%でした。具体的には「不具合を隠して売られた」「修理が続き、結局割高となった」「売買後にエンジントラブルが判明した」といった意見があり、品質や安全面の確認が十分ではない売買もあるようです。次いで多かったのは、「保証」「手続きが面倒」で17.4%でした。理由には「保証がないので不安がある」「名義変更が遅くなった」といった意見が見られました。
今回の調査により、車所有者の約3割が車の個人間売買を利用してみたいと考えていることがわかりました。実際に車の個人間売買を利用するメリットとしては、中古車の市場価格よりも安い購入や高い売却ができること、取引がスムーズに行いやすいことが挙げられます。一方デメリットとしては、車に不具合があったり、修理が必要だったりと品質に問題があるケースがあるようです。また、ディーラーや中古車販売店と違って保証がないため、原則買い手側が修理費用を負担しなければならないなど、業者を介した場合に比べてハイリスクなケースが多いといえそうです。
定額カルモくんでは、安心して中古車を利用できるよう、第三者が車両を検査し品質を保証している認定中古車のみを取り扱っています。また、1年間の故障保証も付いているため、万が一車が故障したときも軽い費用負担で済みます。月額定額で月々10,000円台から利用でき、初期費用も不要で気軽に乗り始められるので、個人間売買で車の購入を考えている方は、ぜひ定額カルモくんのカーリースを検討してみてはいかがでしょうか。
おトクにマイカー 定額カルモくんでは、「マイカーの概念を変え、だれもが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションのもと、移動や車に関しての調査を今後も行っていきます。
■ナイル株式会社について
住所:東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立:2007年1月15日
代表者:代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,674,556,838円(資本準備金等含む)
事業内容:自動車産業DX事業、マーケティングDX事業
URL:https://nyle.co.jp/
■おトクにマイカー 定額カルモくんとは
月額10,000円台から車が持てる個人向けカーリースサービス。昨今では車のサブスクリプションともいわれ、税金、自動車損害賠償責任保険料、メンテナンス費用など車の維持費がコミコミの定額料金で利用が可能。2018年からサービスを開始し、累計申込者数は15万人を突破。
・新車リース対象車種:国産全メーカー・全車種
・中古車リース対象台数:国産メーカー5,000台以上
・対象エリア:全国
・公式サイト:https://carmo-kun.jp/
・カーリースとは:https://car-mo.jp/mag/category/tips/carlease/advantages_disadvantages/
・過去のプレスリリースについてはこちら:https://carmo-kun.jp/column/pr/contents/
人気記事ランキング(全体)
出っ張らないので見た目がスッキリ!しかもパワフル! 最新のクルマには標準装備されつつあるUSB端子だが、シガーソケット(アクセサリーソケット)を利用しているユーザーもまだまだ多いはず。シガーソケットに[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。 燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車だ。 各種スイッチをはじめ、適切な[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
大メーカーに呑み込まれた航空機エンジニアの気概が、先進の小型車を生んだ ひと口に自動車メーカーと言っても、その歴史や成り立ちにより社風や個性は違う。1966年に合併した日産とプリンスも、まったく異なる[…]
最新の投稿記事(全体)
ネジはナメやすい! だからこそ、ちゃんとした外し方をマスター まず断っておきたいのが、本記事で紹介するテクニックは、自動車整備を前提にしている。それ以外のシチュエーションは想定していないのでご注意頂き[…]
ランドクルーザー プラド(2002年〜) その結果、初代および2代目ではクロカンらしいスクエアなエクステリアデザインが特徴だったランドクルーザー プラドは、3代目に進化するにあたってスポーティかつ高級[…]
クルマとスマホの連携がはかどるアイテム もはや、生活において欠くことのできない必需品となりつつあるスマートフォン。普段の生活はもちろんのこと、クルマとの連携も加速度的に進んでいる。ナビゲーションシステ[…]
信頼性の高いブランドで、安心して使用できる 昨今、様々なメーカーやブランドからリリースされる、大容量ポータブルバッテリー。amazonなどをチェックしてみると、見たことのないブランドも多数あるという印[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]