※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
GoGOEV
日本全国のEV充電スタンドが検索できるEV充電スタンド情報共有サイト「GoGoEV」は、GoGoEVのユーザーを対象に【普通充電に関するアンケート】を実施しました。

- ハイライト「普通充電スタンドの予約についてどう思う?」
「予約システムを導入してほしい」が47%、「予約システムは不要」が53%と、ほぼ半々の結果に。
- アンケート結果
Q.普通充電スタンドの予約についてどう思いますか?

「予約システムを導入してほしい」が47%、「予約システムは不要」が53%と、ほぼ半々の結果になりました。
昨年の「急速充電についてのアンケート」 では「予約システムを導入してほしい」が48%、「予約システムは不要」が52%となっており、ほとんど結果に差はありませんでした。
◆「予約システムを導入してほしい」方のご意見
| ・電気自動車が増えてきており、使用中で待っている時が増えてきている為。(tutomu_929さん)・先客がどのぐらいの時間使うのかわからないから。(sophomoreさん)・充電スタンドの数が増えてくればいらなくなると思うが、数が少ないと予約システムがあった方が良い。(uhauha2008さん) |
急速充電は基本的に30分で終了となりますが、普通充電の場合は前の方の充電がいつ終わるかわからず、待ち時間が長くなる可能性があることから、予約システムを導入してほしいというご意見が多く見られました。
| ・残り数%の電池残量で、目当ての充電スタンドが休みであったり、時間外、故障中などがあるため。(LooooN1250さん)・もうギリギリっていうあの焦りは本当につらいので、予約できれば確実に充電出来るから、あった方が安心です。(shino0326さん)・確実に充電できることが分かれば、経路充電など残量を計画的に考えて航行できるため。(cqy01751さん) |
充電できないかも……という不安が解消されるのはいいですね。
ここまでは急速充電の予約システムについてアンケートをとった際にも同様の意見が見られましたが、続いてのご意見は普通充電ならでは。
| ・宿泊施設のみ充電予約を導入していただきたい。 泊まっている間に充電出来るか出来ないかで旅程が変わってしまうため。(PHV300eさん)・宿泊予約と同時にスタンドの予約ができればよい。(hirohiro85さん)・「宿泊施設」など長時間駐車するような場合、普通充電ができるかどうかは充電計画全体に関わるから。 ただし、「レストラン」や「その他(娯楽施設等)」など、駐車が数時間程度の場所では予約不要。(mshinkaiさん) |
特に宿泊施設では宿泊中に充電できるかどうかで翌日の計画にも影響が出るため、予約システムが必要と考える方が多いようです。
◆「予約システムは不要」な方のご意見
| ・予約が順守されるのか疑問がある。(yokkopyさん)・とりあえず予約だけして直前キャンセルなどが多発しそうだから。(takahiro91さん)・予約した時間に到着するのは難しいと思う。 その為に空き時間が増える事もあると思う。(RAGnyanさん) |
予約に遅れたり、キャンセルしたりする場合の取り決めをしておかないとトラブルになりそうですよね。
| ・現時点では予約の必要性を感じたことがないので。(tsuna_51さん)・普通充電は急速充電に比べて台数が多いから、予約しなくても利用できそう。(fuyaroさん)・普通充電器は殆どの箇所で複数台用意されているので充電待ちがない為。 但し電気自動車が普及して充電渋滞が発生する場合は予約が必要と考えます。(gotononさん) |
現状では普通充電器で充電待ちをしたことがないという方も。今後、EVの普及が拡大していったときに充電器の数も追いつくのかどうかが課題となりそうです。
| ・空いていればつかうし、そうでなければ近くの急速を使う。(hfax513260さん)・ふらっと行って空いた充電器に接続する感じが良いように思います。(ywatataniさん) |
急いでいるときは急速充電を使う、というご意見もありました。
| ・多く設置してあっていつでも気軽に利用できるのが望ましい。(aminovitalさん)・どちらかというと設置基数を増やすことと駐車場内での充電スペース専用とすることが必要かと思っています。(cakar1mさん)・数が十分にあるのなら本来は予約など必要ない。 200vコンセントを用意してもらえるだけで良いので予約はかえって煩わしいだけで使いたくない。(kantaさん) |
予約システムよりも充電器の数を増やしてほしいというご意見は、急速充電の予約システムについてのアンケートの際も同様でしたが、特に普通充電は比較的安価に設置することが出来るため、現実的なご意見と考えられそうです。
◆「満空情報」がわかればOKという声も?
今回、「予約システムを導入してほしい」「予約システムは不要」どちらの方からもいただいたご意見がありました。そのご意見とは、「満空情報を確認したい」というもの。
| ◆予約システムを導入してほしい・到着するまで空いているか不明なのがストレス。(sweetysmsさん)・予約システムというか、満空情報でも良いので、 システムを入れて欲しい。(ymori46さん) ◆予約システムは不要 ・「空」と「使用中」の情報閲覧があれば十分と考えるため。(leaf9874さん)・予約システム不要であるが、アプリで使用状況を必ず把握できると良い。(yanaseaさん) |
アプリなどで利用状況を確認できるものもありますが、確認できないものは行ってみないとわからないため、長い待ち時間が発生する場合も。
◇その他の要因との因果関係は?
今回、普通充電の予約システムが必要か、不要かについてはほぼ半々という結果になりましたが、予約システムが必要と回答された方は「普通充電の利用頻度が高い」「自宅に充電設備がない」など、他の要因が影響しているのでしょうか?
相関関係があるのか調べてみた結果……ほとんど結果に影響はありませんでした。
このことから、予約システムが必要かどうかは、「普通充電をたくさん利用するから」「自宅に充電設備がないから」などの外的な要因よりも、「予約できれば安心する」「予約するのは面倒」など充電に対する心理的な要因が大きいと考えられます。
- アンケート詳細
アンケート詳細期間:2023年4月5日 – 2023年4月30日
対象:GoGoEVユーザー
調査機関:自社調査
調査方法:GoGoEV 登録ユーザー 13,776名にメール送付を実施
回答件数:1,470件
ページ:https://ev.gogo.gs/news/detail/1686185462/
- GoGoEV

GoGoEVは、日本全国のEV充電スタンドが検索できるEV充電スタンド情報共有サイトです。
掲載情報は、全国のドライバーの皆さんから寄せられる充電スタンド情報をリアルタイムに発信しています。ユーザー登録をすることで、充電スタンドへのクチコミ・写真・充電記録等の投稿ができます。
https://ev.gogo.gs/
- 株式会社ゴーゴーラボ

電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド(PHEV)の充電スタンドの情報を配信する情報サイト「GoGoEV」やガソリンスタンド専門サイト「gogo.gs」を運営している会社です。
- 会社概要
社名:株式会社ゴーゴーラボ
本社所在地:神奈川県鎌倉市大船2-6-20 MCH大船2F-A
代表取締役:宗像 祐典
事業内容:WEBサービス
設立:2007年06月
HP:https://gogolabs.jp/
人気記事ランキング(全体)
冬のエアコンは“いきなり全開”が一番ムダになる理由 冬の朝は車内が冷え切り、シートもハンドルも硬く感じる。そんな状況で暖房を思い切り上げてしまうドライバーは少なくない。しかし、暖房はエンジンの排熱を利[…]
予想外のトラブルに備える、小さな“安心材料” クルマに乗っていると、どれだけ用心していても避けられない出来事がある。釘を踏み抜くパンクや、走行中の異物接触、さらには路肩での急な停車など、経験した人なら[…]
一見、何に使うかわからないが、活用の幅は広いアイテム 今回紹介するのは、様々なカー用品を多数リリースするカーメイトのグッズだ。商品の写真や装着した写真だけを見ても、どうやって使用するのかわかりにくいか[…]
電子ミラーの限界を、物理ミラーが補ってくれる 近年、採用する車種も増加傾向にあり、市場の大きく成長しているデジタルルームミラー。日本だけでなく、海外でもルームミラーのデジタル化は進んでいるようだ。 デ[…]
基本を誤るとナットは固着地獄へ向かう ボルトやナットの脱着は整備における基礎そのものだが、作業が単純であるがゆえに油断が生まれやすい。力を入れた瞬間にナットの角が潰れたり、スパナが滑って指を打ったり、[…]
最新の投稿記事(全体)
佳き時代の面影を残す、ルーフラゲッジとスペアタイヤホルダーを特別装備 Gクラスはクロスカントリービークルとして誕生以来、基本的なスタイリングと堅牢なボディを保ちながら進化を続けており、2024年発表の[…]
最終選考は、各選考委員が評価し採点する「101方式」に変更 「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、日本のモータリゼーションの発展と、コンシューマーへの最新モデルおよび最新技術の周知を目的として1980年に[…]
「堂々・威厳」をデザインコンセプトに開発 このCR-V用純正アクセサリーは「堂々・威厳」をデザインコンセプトに開発。スポーティーで洗練された印象の「アーバンプレミアム」と、さらなる風格とタフな存在感を[…]
内装イルミで夜間の快適性を大幅に向上 今回の一部改良では、より上質な室内空間を目指して室内の造形や素材の美しさを際立たせる64色のイルミネーションを新規採用したインテリアイルミパッケージを導入。 さら[…]
究極のオールラウンダーとして開発された最上級SUV 6代目となる新型CR-Vのグランドコンセプトは「感動CR-V」。「SUVだから」という妥協を一切排除し、相反する価値である快適性・走行性・ユーティリ[…]












