※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
日本トレンドリサーチ・役員専属運転手の経験に関する調査
日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、役員運転手派遣・社長秘書派遣の「株式会社トランスアクト」と共同で「役員専属運転手の経験」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■役員専属運転手、やった事ある?どんな事が大変そう?
タクシーやバスの運転手など、ドライバーの仕事はさまざまです。
その中でも「役員専属運転手」が就職の候補に挙がったことはありませんか?
不特定多数のお客様とコミュニケーションを取るタクシーなどとは異なり、役員専属運転手は特定の人物との信頼関係が問われます。
今回は、役員運転手派遣・社長秘書派遣の「株式会社トランスアクト」と共同で、普通自動車運転免許証を持っている全国の男女1567名を対象に、「役員専属運転手の経験」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社トランスアクトによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/18376/)へのリンク設置
・株式会社トランスアクト(https://transact.co.jp/)へのリンク設置
「役員専属運転手の経験に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年5月29日 ~ 6月2日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:会社に勤めている60代以下の全国の男女
有効回答数:1567サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたは「役員専属運転手」をやったことがありますか?
質問2:「役員専属運転手」をやった理由を教えてください。
質問3:「役員専属運転手」で、大変だったことはありますか?
質問4:「役員専属運転手」で、大変だったことは何か教えてください。
質問5:「役員専属運転手」をやってみたいと思ったことがありますか?
質問6:「役員専属運転手」をやってみたいと思う理由を教えてください。
質問7:「役員専属運転手」をやる上で、もっとも大変そうだと思うことは何か教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■夏に職場やオフィスのエアコンを使用するうえで、悩んでいること(気になること)は?
まずは、「役員専属運転手」をやったことがある方の数を出してみました。

1.6%、人数でいうと25人の方が「役員専属運転手」をやったことが「ある」と回答しました。
「役員専属運転手」をやった理由を聞いてみたので、紹介します。
「役員専属運転手」をやった理由は?
- 任命されたから(60代・男性)
- 恩のある役員から2か月限定でたのまれたので(60代・男性)
- 給料が良いから(60代・男性)
- ハイヤーの運転手で派遣されて役員の専属運転手を務めた。(70代・男性)
- 高給だったので。(60代・女性)
- 車の運転が好きだった。左ハンドルの外車を運転したかった。(50代・男性)
「任命されたから」や「そういう部署だったから」といった回答が多い中、「給料が良かったから」といった待遇面に惹かれたという回答も見受けられました。
さらに、「役員専属運転手」で、大変だったことはあるか聞いてみました。

68%の方が、「役員専属運転手」で、大変だったことが「ある」と回答しています。
「役員専属運転手」で、大変だったことは何か、具体的に聞いてみました。
「役員専属運転手」で、大変だったことは?
- 事故を起こして損害をしてはならない。(70代・男性)
- わがままな役員で、思い付きで行動ばかり(60代・男性)
- 待ち時間が長い(60代・女性)
- 時間に遅れることはできないこと(40代・男性)
- 時間が不規則(60代・男性)
- 道を知らないと出来ない。常にスムーズさを求められ、気を遣うことがストレスにもなる。(50代・男性)
- 海外出張で成田空港まで田園調布から1時間で行かされた。(70代・男性)
さまざまな要因が挙げられていましたが、もっとも多い傾向にあったのは「役員の都合に合わせて動かなければならない」という部分のようです。
■7%が、「役員専属運転手」をやってみたいと思ったことが「ある」
続いて、「役員専属運転手」をやったことがない方に、やってみたいと思ったことがあるか聞いてみました。

7%の方が、「役員専属運転手」をやってみたいと思ったことが「ある」と回答しました。
「役員専属運転手」をやってみたいと思う理由も聞いてみたので、いくつかピックアップします。
「役員専属運転手」をやってみたいと思う理由は?
- 給料が高そうだから(50代・男性)
- 運転は好きなので(60代・男性)
- 役員を乗せていると、かっこ良さそうなので。(30代・女性)
- 運転の仕事だけなので、比較的楽そうだから。(30代・男性)
- 定年を迎えたら候補に入れたい。(50代・男性)
- 運転するのが嫌じゃないからお金に繋がるならありかなと思ったので(40代・男性)
- 難しくなさそう(20代・女性)
- 待機時間が長そうだから。(30代・男性)
「待遇が良さそう」や「運転が好きだから」といった意見が多く挙がっていた中で、「楽そうだから」といった意見も見受けられました。
さらに、「役員専属運転手」をやる上で、もっとも大変そうだと思うことは何か聞いてみました。
「役員専属運転手」をやる上で、もっとも大変そうだと思うことは何か?
- 話さないといけないプレッシャー(20代・女性)
- 役員のご機嫌次第。(50代・男性)
- 勤務時間の不規則さ。(50代・男性)
- 自分の時間が取れない(70代・男性)
- 良い人を見つけること。経済面(30代・女性)
- 運転手の待機時間。(70代・男性)
- 安全運転(20代・男性)
- 事故がないように安全運転をするだけでなく、時間通りに到着するように気を付けること。(50代・男性)
待機時間や機嫌など、役員に合わせないといけない場面が多そうな点が大変そうといった意見が多く挙がっていました。
また当然のことではありますが、急ブレーキをしないなど安全運転にもいつもより気を配らなければならない点も大変そうです。
■まとめ
今回は、役員専属運転手の経験に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
免許所持者の1.6%が「やった経験あり」と回答しており、やる上で大変なこととして「役員の都合に合わせて動かなければならない」という点が挙げられていました。
運転技術だけでなく、ビジネルマナーや社交性が問われる役員専属運転手。
職を失うリスクも低いとされており、待遇も良いとされているため、魅力的な職業であるといえそうです。
本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/18376/
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと株式会社トランスアクトによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/18376/)へのリンク設置
・株式会社トランスアクト(https://transact.co.jp/)へのリンク設置
【株式会社トランスアクトについて】
所在地:〒105-0011 東京都港区芝公園3-4-30 32芝公園ビル702
代表取締役:橘 秀樹
Tel:03-3433-8200
URL:https://transact.co.jp/
事業内容:車両運行管理事業 / 運転代行事業 / 自動車有償貸渡事業/人材派遣事業 / 紹介予定派遣事業 / 人材紹介事業
【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。
日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
人気記事ランキング(全体)
一年中快適。冷暖房完備の“住める”軽キャンパー これまでの軽キャンパーに対する常識は、スペースや装備の制限を前提とした“妥協の産物”という印象が拭えなかった。しかしこの「TAIZA PRO」は、そんな[…]
サイドソファとスライドベッドがもたらす“ゆとりの居住空間” 「BASE CAMP Cross」のインテリアでまず印象的なのは、左側に設けられたL字型のサイドソファと、そのソファと組み合わせるように設計[…]
ベッド展開不要の快適な生活空間 全長5380mm、全幅1880mm、全高2380mmという大型バンコンでありながら、その中身は大人二人、あるいは二人+ペットでの旅にフォーカスされている。7名乗車・大人[…]
アウトドアに最適化された外観 まず目を引くのは、アウトドアギアのような無骨さと機能美を感じさせるエクステリアだ。純正の商用車然とした表情は完全に姿を消し、精悍なライトカスタムやリフトアップ、アンダーガ[…]
温もりと強さを両立したリアルウッドの家具 2010年に登場したファーストモデルから数えて十数年。ユーザーの声を反映しながら細部を改良し続け、今やシリーズの中でもひときわ特別な存在となっているのが、この[…]
最新の投稿記事(全体)
大人2人がゆったり眠れる圧巻のベッドスペース 最大の魅力は、クラス最大級のフルフラットベッドだ。幅1,250mm(前部)から1,000mm(後部)にわたる床面は、全長2,100mmを確保し、大柄な大人[…]
電子制御サスペンションは、3つの制御方式に大きく分類される サスペンションに電子制御を持ち込み、走行状態、路面の状況に合わせた最適な乗り心地やアジリティ、スタビリティが得られるものも一部のクルマに採用[…]
フェイスリフトでイメージ一新。都会に映えるスタイリングへ 今回のマイナーチェンジで、フェイスリフトが実施されたカローラクロス。ボディ同色かつバンパー一体成形のハニカム状グリルが与えられたフロントマスク[…]
3年ぶりの総合優勝を目指し、3台体制で参戦 今年で30回目を迎えるAXCRは、例年の約2000kmから約2500kmへと総走行距離が延長され、競技期間も8日間に延びるなど、例年以上に過酷な設定で競われ[…]
鉄粉やドロ、油などの汚れが蓄積されがちなホイール 普段の洗車で、ある程度洗えていると思っていても、実は、汚れを見落としがちなのがホイールだ。最近は、複雑な形状のものも多く、なかなか細部まで洗浄しにくい[…]