※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
ガタツキに強いグラスファイバー強化樹脂を採用
株式会社カーメイト(本社:東京都豊島区)は、商用車に多いバンやワゴン車のアシストグリップに取り付けするスマートフォンホルダー「スマホルダー グリップ取り付け クイック(SA37)」「スマホルダー グリップ取り付け ウイングキャッチ(SA38)」を、6月6日(火)に発売いたしました。スマートフォンがピラー内に収まる取り付け位置になるため「前方視界基準」に適合し、見た目もすっきりと取り付けする事が出来ます。詳細は以下をご覧ください。
- 開発背景
ハイエース、キャラバン、エブリイといった小型貨物車・軽貨物車の多くは、前席ピラー部分にアシストグリップが装備されています。また、商用車はダッシュボードやノーズが短い車両が多く、ダッシュボードにスマートフォンホルダーを取り付ける際、「前方視界基準」違反になる場合があります。そこで当社は前方視界を妨げることなく使いやすいよう、シンプルで安心感のある樹脂製のアシストグリップ取り付けスマートフォンホルダーを開発しました。ルーフキャリア等で使用されている素材を参考に、グラスファイバーを混ぜ込んだ樹脂を採用し、走行中のガタツキにも対応する強度の高いスマートフォンホルダーとなっております。
[主な適合車種]
トヨタ:ハイエース (H16.8~)、タウンエース (H20.2~) S403M/S413M
ニッサン:キャラバン (R3.10~)、NV100クリッパー(H27.3~)DR17V
ダイハツ:アトレー (R3.12~) S700V/S710V/S700W/S710W、ハイゼット (R3.12~) S700V/S710V/S700W/S710W、グランマックス(R2.9~)S403V/S413V
スズキ:エブリイ (H27.2~) DA17W/DA17V
マツダ:ボンゴブローニイ (R1.5~) TRH200M/GDH201M/GDH206M、スクラム(H27.3~)DG17V/DG17W
三菱:ミニキャブ(H27.3~)DS17V
- 共通の製品特長
●視界の妨げにならない取り付け位置
アシストグリップに取り付けるため運転時の視界を妨げない位置に設置でき、駐車中の操作がしやすくなります。
●グラスファイバー強化樹脂を採用、シリコングリップでしっかり固定
振動や力が加わるアームとグリップ部にはグラスファイバー強化樹脂を使用。また、太さが16~28mmのアシストグリップに対応したシリコン素材のグリップで、あらゆる車種にしっかりと固定することができ、ドライブでのガタツキに安定して対応します。
●ホルダーの角度や向きの調節がフレキシブル
ホルダー部とベースをボールジョイントで接合することにより、上下左右55°角度調整ができます。また、ダイヤルを緩めることでアームの角度を上下左右80°角度調整することができます。
●充電しながらホールド可能
充電端子が下部にあるスマートフォンであれば充電しながらホールドすることができます。
★詳細は、品名下のリンク(公式オンラインストア)よりご覧ください。
- 各製品詳細/特長
品名(品番):スマホルダー グリップ取り付け クイック ブラック(SA37)
https://ps.carmate.co.jp/c/car/sa37
■発売日:2023年06月06日 ■カラー:ブラック(BLACK) ■製品重量:161g ■製品サイズ:H230×W84×D72(mm) ■SA37特長(下図) ・片手で簡単 クイックホールド。一度スマートフォンの幅に合わせてホルダーのアームをセッティングすれば、それ以降は片手で簡単にホールドすることが可能。 ・スマートフォンを縦にも横にもホールドできる。 |
品名(品番):スマホルダーグリップ取り付け ウィングキャッチ ブラック(SA38)
https://ps.carmate.co.jp/c/car/sa38
■発売日:2023年06月06日 ■カラー:ブラック(BLACK) ■製品重量:140g ■製品サイズ:H230×W103×D68(mm) ■SA38特長(下図) ・置くだけの簡単ホールド。スマートフォンを置くと左右のウィングが自動的に閉じてホールドするウィングキャッチ。スマートフォン背面に落下防止リングなどのアクセサリーを付けたままでもホールド可能(装着位置による)。 |
※スマートフォンの向きは縦のみ。横向きにしてホールドできません。
- スマートフォン/アシストグリップサイズ等
- 関連プレスリリース
・2023年発売スマートフォンホルダー情報
6月 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000017074.html
2月 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000017074.html
・関連車種専用品情報
キャラバン用リアキャリア https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000017074.html
ハイエース用リアキャリア https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000017074.html
エブリイ用コンソール https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000017074.html
エブリイ用電源ユニット https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000017074.html
- 読者様お問合せ先
カーメイト
TEL:03-5926-1212
URL:https://www.carmate.co.jp/
—————————
●プレスリリース記載の他社商標については以下ウェブサイトをご確認ください。
https://www.carmate.co.jp/trademark/
人気記事ランキング(全体)
出っ張らないので見た目がスッキリ!しかもパワフル! 最新のクルマには標準装備されつつあるUSB端子だが、シガーソケット(アクセサリーソケット)を利用しているユーザーもまだまだ多いはず。シガーソケットに[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。 燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車だ。 各種スイッチをはじめ、適切な[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
大メーカーに呑み込まれた航空機エンジニアの気概が、先進の小型車を生んだ ひと口に自動車メーカーと言っても、その歴史や成り立ちにより社風や個性は違う。1966年に合併した日産とプリンスも、まったく異なる[…]
最新の投稿記事(全体)
ネジはナメやすい! だからこそ、ちゃんとした外し方をマスター まず断っておきたいのが、本記事で紹介するテクニックは、自動車整備を前提にしている。それ以外のシチュエーションは想定していないのでご注意頂き[…]
ランドクルーザー プラド(2002年〜) その結果、初代および2代目ではクロカンらしいスクエアなエクステリアデザインが特徴だったランドクルーザー プラドは、3代目に進化するにあたってスポーティかつ高級[…]
クルマとスマホの連携がはかどるアイテム もはや、生活において欠くことのできない必需品となりつつあるスマートフォン。普段の生活はもちろんのこと、クルマとの連携も加速度的に進んでいる。ナビゲーションシステ[…]
信頼性の高いブランドで、安心して使用できる 昨今、様々なメーカーやブランドからリリースされる、大容量ポータブルバッテリー。amazonなどをチェックしてみると、見たことのないブランドも多数あるという印[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]