※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
ガタツキに強いグラスファイバー強化樹脂を採用

株式会社カーメイト(本社:東京都豊島区)は、商用車に多いバンやワゴン車のアシストグリップに取り付けするスマートフォンホルダー「スマホルダー グリップ取り付け クイック(SA37)」「スマホルダー グリップ取り付け ウイングキャッチ(SA38)」を、6月6日(火)に発売いたしました。スマートフォンがピラー内に収まる取り付け位置になるため「前方視界基準」に適合し、見た目もすっきりと取り付けする事が出来ます。詳細は以下をご覧ください。
- 開発背景
ハイエース、キャラバン、エブリイといった小型貨物車・軽貨物車の多くは、前席ピラー部分にアシストグリップが装備されています。また、商用車はダッシュボードやノーズが短い車両が多く、ダッシュボードにスマートフォンホルダーを取り付ける際、「前方視界基準」違反になる場合があります。そこで当社は前方視界を妨げることなく使いやすいよう、シンプルで安心感のある樹脂製のアシストグリップ取り付けスマートフォンホルダーを開発しました。ルーフキャリア等で使用されている素材を参考に、グラスファイバーを混ぜ込んだ樹脂を採用し、走行中のガタツキにも対応する強度の高いスマートフォンホルダーとなっております。

[主な適合車種]
トヨタ:ハイエース (H16.8~)、タウンエース (H20.2~) S403M/S413M
ニッサン:キャラバン (R3.10~)、NV100クリッパー(H27.3~)DR17V
ダイハツ:アトレー (R3.12~) S700V/S710V/S700W/S710W、ハイゼット (R3.12~) S700V/S710V/S700W/S710W、グランマックス(R2.9~)S403V/S413V
スズキ:エブリイ (H27.2~) DA17W/DA17V
マツダ:ボンゴブローニイ (R1.5~) TRH200M/GDH201M/GDH206M、スクラム(H27.3~)DG17V/DG17W
三菱:ミニキャブ(H27.3~)DS17V
- 共通の製品特長
●視界の妨げにならない取り付け位置
アシストグリップに取り付けるため運転時の視界を妨げない位置に設置でき、駐車中の操作がしやすくなります。

●グラスファイバー強化樹脂を採用、シリコングリップでしっかり固定
振動や力が加わるアームとグリップ部にはグラスファイバー強化樹脂を使用。また、太さが16~28mmのアシストグリップに対応したシリコン素材のグリップで、あらゆる車種にしっかりと固定することができ、ドライブでのガタツキに安定して対応します。

●ホルダーの角度や向きの調節がフレキシブル
ホルダー部とベースをボールジョイントで接合することにより、上下左右55°角度調整ができます。また、ダイヤルを緩めることでアームの角度を上下左右80°角度調整することができます。

●充電しながらホールド可能
充電端子が下部にあるスマートフォンであれば充電しながらホールドすることができます。
★詳細は、品名下のリンク(公式オンラインストア)よりご覧ください。
- 各製品詳細/特長
品名(品番):スマホルダー グリップ取り付け クイック ブラック(SA37)
https://ps.carmate.co.jp/c/car/sa37

■発売日:2023年06月06日 ■カラー:ブラック(BLACK) ■製品重量:161g ■製品サイズ:H230×W84×D72(mm) ■SA37特長(下図) ・片手で簡単 クイックホールド。一度スマートフォンの幅に合わせてホルダーのアームをセッティングすれば、それ以降は片手で簡単にホールドすることが可能。 ・スマートフォンを縦にも横にもホールドできる。 |

品名(品番):スマホルダーグリップ取り付け ウィングキャッチ ブラック(SA38)
https://ps.carmate.co.jp/c/car/sa38

■発売日:2023年06月06日 ■カラー:ブラック(BLACK) ■製品重量:140g ■製品サイズ:H230×W103×D68(mm) ■SA38特長(下図) ・置くだけの簡単ホールド。スマートフォンを置くと左右のウィングが自動的に閉じてホールドするウィングキャッチ。スマートフォン背面に落下防止リングなどのアクセサリーを付けたままでもホールド可能(装着位置による)。 |

※スマートフォンの向きは縦のみ。横向きにしてホールドできません。
- スマートフォン/アシストグリップサイズ等


- 関連プレスリリース
・2023年発売スマートフォンホルダー情報
6月 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000017074.html
2月 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000142.000017074.html
・関連車種専用品情報
キャラバン用リアキャリア https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000017074.html
ハイエース用リアキャリア https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000017074.html
エブリイ用コンソール https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000017074.html
エブリイ用電源ユニット https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000017074.html
- 読者様お問合せ先
カーメイト
TEL:03-5926-1212
URL:https://www.carmate.co.jp/
—————————
●プレスリリース記載の他社商標については以下ウェブサイトをご確認ください。
https://www.carmate.co.jp/trademark/
人気記事ランキング(全体)
一年中快適。冷暖房完備の“住める”軽キャンパー これまでの軽キャンパーに対する常識は、スペースや装備の制限を前提とした“妥協の産物”という印象が拭えなかった。しかしこの「TAIZA PRO」は、そんな[…]
サイドソファとスライドベッドがもたらす“ゆとりの居住空間” 「BASE CAMP Cross」のインテリアでまず印象的なのは、左側に設けられたL字型のサイドソファと、そのソファと組み合わせるように設計[…]
ベッド展開不要の快適な生活空間 全長5380mm、全幅1880mm、全高2380mmという大型バンコンでありながら、その中身は大人二人、あるいは二人+ペットでの旅にフォーカスされている。7名乗車・大人[…]
アウトドアに最適化された外観 まず目を引くのは、アウトドアギアのような無骨さと機能美を感じさせるエクステリアだ。純正の商用車然とした表情は完全に姿を消し、精悍なライトカスタムやリフトアップ、アンダーガ[…]
温もりと強さを両立したリアルウッドの家具 2010年に登場したファーストモデルから数えて十数年。ユーザーの声を反映しながら細部を改良し続け、今やシリーズの中でもひときわ特別な存在となっているのが、この[…]
最新の投稿記事(全体)
大人2人がゆったり眠れる圧巻のベッドスペース 最大の魅力は、クラス最大級のフルフラットベッドだ。幅1,250mm(前部)から1,000mm(後部)にわたる床面は、全長2,100mmを確保し、大柄な大人[…]
電子制御サスペンションは、3つの制御方式に大きく分類される サスペンションに電子制御を持ち込み、走行状態、路面の状況に合わせた最適な乗り心地やアジリティ、スタビリティが得られるものも一部のクルマに採用[…]
フェイスリフトでイメージ一新。都会に映えるスタイリングへ 今回のマイナーチェンジで、フェイスリフトが実施されたカローラクロス。ボディ同色かつバンパー一体成形のハニカム状グリルが与えられたフロントマスク[…]
3年ぶりの総合優勝を目指し、3台体制で参戦 今年で30回目を迎えるAXCRは、例年の約2000kmから約2500kmへと総走行距離が延長され、競技期間も8日間に延びるなど、例年以上に過酷な設定で競われ[…]
鉄粉やドロ、油などの汚れが蓄積されがちなホイール 普段の洗車で、ある程度洗えていると思っていても、実は、汚れを見落としがちなのがホイールだ。最近は、複雑な形状のものも多く、なかなか細部まで洗浄しにくい[…]