※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
ベントレーは今年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、マリナーによる特注およびコーチビルドのモデルとともに、その偉大なW12気筒エンジンの20周年を祝います。

新型のスピード・シックス・コンティニュエーション・シリーズはこの国際的に有名なイベントで世界デビューを飾り、バトゥールはダイナミックな英国デビューを飾ります。さらに、ベントレーは今年のフェスティバルでは、ヒルクライムでの新たな記録を樹立しその幕開けを飾ります。
6.0リッターツインターボW12気筒エンジンは、ベントレーが過去20年間、記録的な成功を収めてきたエンジンです。パワフルで信頼性が高く、洗練され、コンパクトで、同クラスのエンジンとしては極めて効率的なこのエンジンは、2003年のコンチネンタルGTの発表以来、ベントレーのパフォーマンスを支えてきました。現在、ベントレーが完全電動化へのビヨンド100の旅を続ける中、W12気筒エンジンは生産の最終段階を迎えており、2024年4月をもってこのエンジンの生産が終了する予定です。
ヒルクライムのための6台のベントレー
ベントレーは、クルーで設計、エンジニアリング、開発され、手作業で製造されているこの驚異的なエンジンを、有名なグッドウッド・ヒルクライムに参加する印象的な数々のモデルで祝福します。750 PS と 1,000 Nm という、これまでに製造された中で最もパワフルなエンジンを搭載し、驚異的なパフォーマンスを約束する「バトゥール・バイ・マリナー」は、英国でのダイナミックなデビューをこのヒルクライムで飾ります。バトゥールは、ベントレーのオーダーメイド部門であるマリナーによる最新の完全コーチビルドプロジェクトで、わずか18台が生産され、すでにすべての車両は販売済みとなります。ヒルクライムを走るのは、マリーナテールで仕上げられたエンジニアリング耐久試験用のプロトタイプであるカー・ゼロ・ゼロ(Car Zero-Zero)で、現存する2台のバトゥールのうちの1台です。
新型「コンチネンタルGT ル・マンコレクション」は、ベントレーの主力モデルファミリーにおけるW12エンジン搭載車の最高峰であり、最高出力659PSを発揮します。この限定車は、わずか48台の生産に先立ち、ヒルクライムに参加する予定です。ベントレー最速のコンバーチブルである特注のコンチネンタルGTCスピードも加わり、ストーンベニヤやサイバーイエローのアクセントなど、マリナーのパーソナル・コミッショニング・ガイドに基づく装飾が施されます。
W12気筒エンジンの誕生を記念して、ベントレーはスピードモデルのシリーズ全体で特別なモデルを製作しました。「エディション12シリーズ」にはW12気筒エンジンにインスパイアされた数々の装飾が盛り込まれ、コンチネンタルGT、コンチネンタルGTC、フライングスパー、ベンテイガスピードが各120台ずつ生産されます。グッドウッドでは、フライングスパー・スピード・エディション12が、新しいペイントカラー「オパライト」含むこのシリーズの特徴を披露します。
ヒルクライムに毎日登場する最後のW12エンジン搭載車は、「コンチネンタルGTパイクスピーク」で、2019年にパイクスピークで量産車クラスの新記録を樹立したその実車となります。スタートからゴールまで約5,000フィートを登る12.42マイル、156コーナーのコースを制覇したパイクスピーク・スペシャルは、元「キング・オブ・ザ・マウンテン」のリース・ミレンの手によって10分18秒488の新記録を樹立しました。このマシンは、今回がフェスティバル・オブ・スピードへ初参加となります。
5台のW12気筒エンジンを搭載したベントレーに加え、ベントレーのオリジナルスーパーカー、4.5リッタースーパーチャージド、通称ベントレーブロワーが登場します。走行するのは、1929年製チームカー#2をベースとして、マリナーがゼロから12台だけ製作した世界初の戦前車の継承プロジェクト、「ブロワー・コンティニュエーション・シリーズ」の0号車です。
スピード・シックス カーゼロ
ブロワー・コンティニュエーション・シリーズの生産が終了すると、マリナーは2番目の継承プロジェクトである「スピード・シックス・コンティニュエーション・シリーズ」に焦点を合わせます。クルーにあるマリナーの工房で、1930年にル・マンに参戦したスピード・シックスの仕様を忠実に受け継いだ12台が手作業で製作されます。12台の顧客向け車両の生産に先立ち、カー・ゼロとファクトリー・ワークスと呼ばれる2台のテスト車両が生産されます。スピード・シックス・カーゼロは今年のフェスティバル・オブ・スピードで世界初公開され、7月13日(木)からスーパーカーパドックに隣接する2階建てのベントレーブースに展示されます。
スピード・シックス・カーゼロに加え、世界で唯一のバトゥールと、マリナーのパーソナル・コミッショニング・ガイドに掲載されたさまざまな特注装備を盛り込んだフライングスパー・マリナーも展示されます。また、マリナーのデザイナーがスタンドでコンフィギュレーション・スイートを運営し、お客様を完璧なオーダーメイドベントレーに仕上げるための非常に詳細で個性的なプロセスをご案内します。
W12 ヘリテージパレード
W12気筒エンジン誕生20周年を記念して、12台のW12エンジン搭載車によるパレードが木曜日に開催されます。ヒルクライムでは、5台のスーパーカーに加え、ベントレーのヘリテージコレクションから7台が追加されます:
・初代コンチネンタルGT W12とコンチネンタル フライングスパー
・2011年にユハ・カンクネンにより氷上新記録を樹立したコンチネンタルスーパースポーツ ISR
・生産第1号車のベンテイガW12
・2代目フライングスパーW12S
・2018年にパイクスピークで量産SUV部門の新記録を樹立したパイクスピーク・ベンテイガ
・2代目コンチネンタル・スーパースポーツ
人気記事ランキング(全体)
オフローダーとしてのDNAをプラスすることで、アクティブビークルとしての資質をよりアピール 「デリカ」シリーズは、どんな天候や路面でも安全かつ快適に運転できる走行性能と、広々とした使い勝手のよい室内空[…]
スバルが目指すBEVの未来像。次期型レヴォーグのデザインを示唆するのか? 電気自動車(BEV)でスバルの次世代パフォーマンスカーを目指したのが、Performance E-STI concept。 「[…]
ブラック加飾でスポーティ感を演出した、日本専用の上級グレードを投入 2022年より海外で展開している6代目CR-Vは、国内向けモデルとしてFCEV(燃料電池車)が投入されているが、今回、e:HEVを搭[…]
車内には、活用できる部分が意外と多い カーグッズに対して、特に意識を払うことがない人でも、車内を見渡せば、何かしらのグッズが1つ2つは設置されているのではないだろうか。特に、現代では欠かすことができな[…]
家族のミニバンが、心地よい旅グルマへ 「フリード+ MV」は、ホンダのコンパクトミニバン「フリード+」をベースにしたキャンピング仕様。もともと使い勝手の良い車内空間をベースに、旅にも日常にもフィットす[…]
最新の投稿記事(全体)
2026年度内の量産化を公言 スズキブースの目玉は「Vision e-Sky」と名付けられた、軽EVのコンセプトモデル。 スズキは「日々の通勤や買い物、休日のちょっとした遠出など、軽自動車を生活の足と[…]
BEVとしての基本性能を大きく底上げ 2021年にスバル初のグローバルバッテリーEV(BEV)として登場したソルテラは、電動駆動の利点を追求しつつ、余裕あるSUVボディや先進の安全装備機能が充実するな[…]
クルマ好きに贈るとっておきの一冊 自動車がとても珍しかった戦前から、販売台数過去最高を記録した1990年代までのクルマ業界の成長を振り返ることで、ニッポンの物づくりの力強さと開発者たちの熱い想いを肌で[…]
ホイールベース拡大を感じさせない、巧みなパッケージ設計が光る 2012年に登場した初代CX-5は、魂動デザインとSKYACTIV技術を全面採用した、マツダ社内では6世代商品と呼ばれているシリーズの第一[…]
STIと並ぶもう一つの柱として、大きな期待を持ってデビュー ベースとなるプラットフォームは生産もトヨタに委託しているソルテラと共通だが、スバルのBEVとしては初めて自社の矢島工場での生産となるトレイル[…]












 
  