※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
ベントレーモーターズは、ベントレー バトゥール バイ マリナーのお客様にご提供する、特別な新しいサウンドシステムの詳細を発表しました。

10,000時間に及ぶ開発作業、新しいハードウェア、そして完全なシステムの再調整を経て完成した新しい「ネイム・フォー・マリナー」オプションは、これまでで最も精巧な車載オーディオシステムです。「ネイム・フォー・マリナー」オーディオシステムは、英国クルーにあるベントレーのドリームファクトリーでマリナーが手作業で製作する18台の顧客向けバトゥールに、25,000ポンドのオプションとして提供されます。
「ネイム・フォー・ベントレー」は現在入手可能な車載オーディオシステムの中で、最も印象的なサウンドシステムのひとつとされています。しかし、新たな特注コーチビルトモデルが発表されると、クルーのエンジニアたちは車載オーディオの次なるベンチマークを計画し始めました。
15年以上にわたるパートナーシップにより、「ネイム・フォー・ベントレー」 システムは、さらなる開発を開始するための強固な基盤となりました。このシステムは、最も効率的な技術を駆使しながら、臨場感、ディテール、パワー、暖かさ、空気感、没入感を提供し、比類のない音楽体験を実現する必要がありました。
ネイムとフォーカルとのコラボレーションにより、バトゥールのために計画された20のスピーカー・システムに対して56以上の要件と推奨事項が特定されました。そして、両ブランドから受け継いだ10,000時間に及ぶ技術革新の成果を結集し、車載オーディオの最高峰「ネイム・フォー・マリナー」を完成させました。
アディティブ・マニュファクチャリングを用いて製作されたベントレー独自のスピーカー・バスケットに収められた特注のフォーカルスピーカー・ドライバーを使用することで、パフォーマンスが大幅に向上しました。20のスピーカーシステムは、6つのツイーター、9つのミッドレンジスピーカー、2つのウーファー、2つのアクティブベーストランスデューサー、1つのサブウーファーで構成されています。すべてのミッドレンジ・スピーカーとツイーターは「ネイム・フォー・マリナー」用に新しいスピーカードライバーを搭載し、ウーファーとサブウーファーはリニアリティとダイナミクスを改善するために改良されています。
ミッドレンジとツイーターの新しいスピーカーには、特許取得済みの「M」コーンが採用されています。単一ピース(ダストキャップなし)から作られた独自の「M」プロファイルは、驚異的な剛性を実現し、スピーカードライバーにとって重要な3つの基準である剛性、軽量性、ダンピングを完璧に兼ね備えています。これにより、低歪率で極めてリニアな周波数特性と、より優れた音の拡散性を実現しています。この高度に進化したコーンは、リスニング体験と魅惑的なリアリズムに加え、息をのむようなディテールのレベルを実現します。
特にツイーターは、絹のような高音を再生するために選ばれています。その特徴的な広角拡散は、車内環境の「オフアクシス」リスニングに有益です。Mプロファイルのアルミニウム/マグネシウム・コーンで構成され、完璧なハーモニック・バランスと印象的な純度を実現します。組み合わされたシステムは、没入感があり、爽快で、暖かく、パワフルなサウンドを生み出します。
ミッドレンジの音域は、サウンドシステムの中で最もコントロールが複雑な音域であることは間違いありません。一方では、低音とのスムーズな移行が必要であり、他方では、ツイーターとの分散と加速のチューニングが必要です。これが音色の均質性と空間性を決定します。
フォーカルは、コーンが変形して歪みを引き起こし、ツイーターからの共振を大幅に減少させる周波数に注目しました。有限要素解析により、シミュレーション・ソフトウェアがコーンとバスケットをつなぐサスペンション素材の動的挙動を可視化し、性能向上のための領域を明らかにしました。そのため、サスペンション材の重量と形状を調整することで、可能な限り最高のスピーカードライバーを製造することができます。
各スピーカー・ポジションは、完璧なシステム統合のために慎重に選ばれ、妥協のない音楽体験を生み出します。バトゥールの設計中に、キャビン周り、特にドアとリアキャビン周りの強化と補強が行われ、新しい「ネイム・フォー・バトゥール」システムの歪みの低減とアイソレーションの改善につながりました。
すでにバトゥールをご予約いただいている18名のお客様は、マリナー・デザイン・チームとクルマの仕様を決め、究極の車載オーディオ・システムを搭載するかどうかを選択することで、他に類を見ない共同創造体験をお楽しみいただけます。バトゥールはマリナーの事業拡大における次のステップであり、ベントレーならではの方法でラグジュアリーとパフォーマンスを融合させた真のオーダーメイド車への需要を実証するものです。
サウンドパートナーシップ
ネイム・フォー・ベントレーは、ピュアなサウンドのあくなき追求により、世界最先端の音楽システムを、走行中のベントレーの車内だけでなく、ご家庭のリスナーの皆様にもお届けしています。英国のデザインとエンジニアリングの盟友であるネイムとベントレーは、市場で入手可能な最もパワフルな車載用OEMシステムを提供するために協力しています。
ネイムはその革新性でクイーンズアワードを受賞しており、最近では先駆的なデジタル信号処理(DSP)システムに磨きをかけています。また、DSPはネイム フォー マリナーオーディオ・システムの心臓部であり、この革新的なテクノロジーは、座席の位置やリスニングの好みに応じて車内のサウンドステージを最適化するさまざまなモードを提供します。
車内では、ダッシュボード中央の12.3インチHDタッチスクリーン・インターフェイスからサウンド設定にアクセスできます。シングルディスプレイ、2:1分割、3つの異なる機能の同時表示など、さまざまな方法で設定できます。全体的なデザインは、現代的で洗練された美しさとシンプルな操作性を強調しています。
そして、ネイム・フォー・マリナーのオーディオシステムは、Spotify、Apple Music、TIDAL、Deezer(他多数)に対応しており、お客様自身が選んだ音楽、デジタルラジオ、オーディオブックやポッドキャストなどの音声メディアを楽しむことができます。
人気記事ランキング(全体)
全長115mm延長がもたらす「CX-5史上最大」のゆとり 2026年夏の登場が噂される新型CX-5は、マツダらしいスタイリッシュなデザインを踏襲しつつも、機能装備を大きくブラッシュアップし全方位で進化[…]
日常の延長に、ちゃんと使える非日常がある この軽キャンパーが目指したのは、特別な人のための特別な一台ではない。通勤や買い物といった日常の足として使え、そのまま週末のフィールドへ走り出せること。その自然[…]
車中泊を安心して、かつ快適に楽しみたい方におすすめのRVパーク 日本RV協会が推し進めている「RVパーク」とは「より安全・安心・快適なくるま旅」をキャンピングカーなどで自動車旅行を楽しんでいるユーザー[…]
3ピースセパレート型セーフティレーダーASSURA「AR-725SW」(セルスター工業) アンテナの改良により、これまで探知困難だった最新式取締り機にも対応! セルスター工業から発売された最新鋭セーフ[…]
大人になって手に入れる「秘密基地」という発想 子どもの頃に夢見た秘密基地は、大人になるといつの間にか忘れてしまう存在だ。ただ、N-VAN コンポはその感覚を現代的に、しかも極めて現実的な形で呼び戻して[…]
最新の投稿記事(全体)
自動車アフターパーツ総合メーカーの(株)データシステムが、人気の三菱・デリカミニ用TV-KITをリリース。「三菱コネクト 12.3インチ スマートフォン連携ナビゲーション(Google ビルトイン)装[…]
軽商用EVを本気で成立させるための共同開発という選択 ダイハツ初の量産BEV「e-ハイゼット カーゴ」「e-アトレー」は、ダイハツ単独ではなく、スズキ、トヨタと連携して生み出された点が象徴的だ。軽商用[…]
ノアという日常車を、最初から「泊まれる仕様」に仕立てる発想 ベースとなるのは、扱いやすさと室内空間で定評のあるトヨタ・ノア。その中でもXグレードに限定し、装備の方向性を明確に定めたのがこの車中泊快適パ[…]
工具不要、取り付け1分。超お手軽カスタムパーツ 愛車のカスタムと言うと、派手なパーツの装着やプロに作業をお願いする必要があるなどのイメージを持ちがちだが、実は、特別な知識や工具なども必要なく、簡単に装[…]
徹底した再現性でPC周辺機器の枠を超えた「造形美」 1967年、当時の日本が誇る技術の粋を集め、ヤマハ発電機との共同開発によって生まれたトヨタ2000GTは、流れるような美しい曲線美、いわゆる「ロング[…]












