※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
2024年6月28日(金),29日(土),30日(日)に幕張メッセにて開催された東京アウトドアショー2024にてVOLTSが発表

VOLTS・ボルボ中古車販売のドクターVを手掛ける株式会社Jプランニング(神奈川県相模原市 代表取締役:高木 淳也)は、2024年6月28日(金)・29日(土)・30日(日)に幕張メッセ国際展示場にて開催された「TOKYO OUTDOOR SHOW2024」にて、「AI×カーラッピング」の新たなサービスを発表した。
生成AIによる全く新しいカーラッピング
ChatGPTを筆頭に、近年聞かない日はないという程、我々の生活に根付き始めた「AI」。
VOLTSは加速するAIの画像生成技術に注目し、異色のボルボ240を出展した。

北欧のエルクがデザインされたボルボ240
スウェーデンのボルボに合わせ、北欧を象徴とするエルク(ヘラジカ)がプリントされたラッピングで、デザインから写真の作成まですべて画像生成AIで作成されている。
「ヘラジカ」「雪山」等、指定のプロンプトを打ち込むことで要望通りのオリジナルデザインの作成ができ、世界に一台だけのオリジナリティに特化した愛車が出来上がる。


出展していたエルクのようなイラストや、迷彩やアウトドアらしいネイティブ柄などのパターン模様。
芸術的な絵画のタッチまで幅広いデザインが可能。
お客様からお話しいただいたデザインイメージから、その場で視覚的に確認ができるので、お客様自身も気づいていないような本当に求めるデザインも作成できるのが大きな可能性のひとつ。
車中泊と防災に特化したボルボ240の展示も
1月の能登地震を受け、頑丈で安全なボルボで「車中泊×防災」をコンセプトに開発された「240 SURVIVAL」の展示も。
目を惹く黄色の迷彩も、開発当初画像生成AIを使ってデザインされたもの。

ラケッジスペースにはキャンプ道具や防災用品が2段で収納できる「SURVIVAL KIT」を装備。
後部座席をフルフラットに倒すことで、収納をしたまま180cmの車中泊ベッドが出来上がる。
イベントに来場していたキャンパーや子供たちの注目の的になっていた。

「AI×カーラッピング」サービスの展開
VOLTSは業界の先陣を切り、新たに「AI×カーラッピング」のサービスを提供していく。
ボルボに限らずすべての車種でVOLTSのAIラッピングを展開していき、AIがもたらす新たな可能性を示していく。

本件に関するお問い合わせや取材先
ドクターVホームページ
株式会社Jプランニング 担当:近澤 竜也
電話:050-1808-9198
『ボルボ専門店ドクターV』
住所:〒252-0302 神奈川県相模原市南区上鶴間1-8-3
営業時間:11:00~19:00(月火木土日) 12:00~19:00(金曜日)
定休日:毎週水曜日
電話:050-1808-9198
FAX:042-701-8123
メール:info@jpweb.jp
人気記事ランキング(全体)
活用していないスペースにスッポリとハマる バラエティ豊かなカー用品・バイク用品を多数リリースするMAXWINがリリースする「トヨタ車系USBカーチャージャー K-USB01-T4B」の特徴は、空いてい[…]
大人になって手に入れる「秘密基地」という発想 子どもの頃に夢見た秘密基地は、大人になるといつの間にか忘れてしまう存在だ。ただ、N-VAN コンポはその感覚を現代的に、しかも極めて現実的な形で呼び戻して[…]
フェラーリを突き放した”奇跡のモデル” ランボルギーニ・ミウラはスーパーカー世代でなくとも、クルマ好きなら誰もが憧れる名車中の名車かと。 1966年にP400(ちなみに、PはPosteriore=ミッ[…]
3代目クラウンに存在したピックアップトラックを、クラウンで復活させたい ここで紹介するカスタムカーは、埼玉県鴻巣市の関東自動車工業大学校の作品。パッと見では日産グロリア(Y32)のピックアップ仕様にも[…]
現行型フォレスター。外装ではボディサイドのe-BOXERオーナメントを廃止して、すっきりと洗練されたエクステリアに変更される。ボディカラーではカシミアゴールド・オパールがラインアップから外れるようだ。[…]
最新の投稿記事(全体)
3代目クラウンに存在したピックアップトラックを、クラウンで復活させたい ここで紹介するカスタムカーは、埼玉県鴻巣市の関東自動車工業大学校の作品。パッと見では日産グロリア(Y32)のピックアップ仕様にも[…]
WONDER NS660 ホンダS660をNSXにしてしまうボディーキット! 軽自動車をモディファイしてベース車とは違うカタチに仕上げるのは東京オートサロンでもお馴染みの手法ですが、徹底的にやろうにも[…]
愛車の「こだわり」が家族の思い出になる このコンテストは、リアルなパパ・ママの視点でカスタマイズされた「最強の子育て車」を決定するSNS参加型イベント。Instagramへの投稿を通じて、全国の子育て[…]
現行型フォレスター。外装ではボディサイドのe-BOXERオーナメントを廃止して、すっきりと洗練されたエクステリアに変更される。ボディカラーではカシミアゴールド・オパールがラインアップから外れるようだ。[…]
今回の一部仕様変更では、安全装備のさらなる充実が図られている。衝突被害軽減ブレーキを最新の「デュアルセンサーブレーキサポートII」に刷新し、車線逸脱抑制機能を全車に標準装備。さらに、全車速追従機能付の[…]











