※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
動力性能を強化したトライトンで王座奪還に挑むチーム三菱ラリーアート
スポーツテレビ局、株式会社ジェイ・スポーツ(本社 東京都江東区、代表取締役社長 長谷一郎、以下「J SPORTS」 ※1)は、アジアクロスカントリーラリー(以下AXCR)に参戦しているチーム三菱ラリーアートの社員ドライバーとエンジニアの成長を描いた番組「ドキュメンタリー 〜The REAL〜アジアクロスカントリーラリーへの挑戦 社員ドライバーの奮闘記」を9月22日(日)より無料放送します※2 。またPC、スマホ、タブレットで見られる 「J SPORTSオンデマンド 」 でも、会員無料にて配信します※3。
AXCRは、1996年からタイを中心にしたアセアン各国を舞台に開催されているFIA (国際自動車連盟)公認のラリーレイドです。山岳部やジャングルなど東南アジア特有の地域、路面状況、気候の中で開催され、予測不可能な気象や複雑な地形が参加者を待ち受けている過酷なラリーです。
三菱自動車が技術支援をしている「チーム三菱ラリーアート」は、“ダカールの覇者”増岡浩氏が総監督を務め、2022年よりAXCRに参戦をし、初年度に総合優勝という目覚ましい活躍を見せました。2023年はチーム賞を獲得したものの総合3位となり、今年の大会は王座奪還を期する重要な参戦となります。
当番組は、 AXCR制覇に挑むチーム三菱ラリーアートへの密着ドキュメンタリーです。メインでフォーカスしたのは、市販車開発のテストドライバーを務める小出一登氏や裏側でサポートする日本人エンジニアなど三菱自動車のスタッフがチーム一丸となって奮闘する姿です。高温多湿な気候、そして山岳やジャングル地帯の過酷なオフロードの環境の中で彼らはどのように対応していくのか、困難な状況下で葛藤する気持ちや、モータースポーツに懸ける想い、社員スタッフならではの成長を描きます。
AXCRで奮闘するチーム三菱ラリーアートに7日間完全密着した渾身のスポーツドキュメンタリーをぜひご覧ください。
社員ドライバーとして奮闘した小出一登氏。
■ドキュメンタリー 〜The REAL〜アジアクロスカントリーラリーへの挑戦 社員ドライバーの奮闘記放送/配信予定
・初回放送
9月22日(日) 午後4:30~午後5:30 J SPORTS 3/J SPORTSオンデマンド
・再放送(9月)
9月24日(火)午後3:30~午後4:30 J SPORTS 3
9月25日(水)午後6:00~午後7:00 J SPORTS 2
9月25日(水)午後11:00~深夜0:00 J SPORTS 3
9月26日(木)午前10:00~午前11:00 J SPORTS 3
9月27日(金)午後10:00~午後11:00 J SPORTS 3
9月28日(土)午後9:00~午後10:00 J SPORTS 2
9月28日(土)深夜0:15~深夜1:15 J SPORTS 3
9月29日(日)午前8:00~午前9:00 J SPORTS 2
9月29日(日)午後10:45~午後11:45 J SPORTS 3
9月30日(月)午前6:00~午前7:00 J SPORTS 2
9月30日(月)深夜2:00~深夜3:00 J SPORTS 3
※10月20日(日)まで再放送多数あり。J SPORTSオンデマンドの見逃し配信含め当番組は全放送無料放送/無料配信です。
※放送/配信内容は変更となる可能性がございます。詳しくは番組サイトをご確認ください。 https://www.jsports.co.jp/program_guide/05/06/102895_3287060/
※1 J SPORTSはJ:COMなど全国のケーブルテレビ、BS放送(スカパー! )でご覧いただけるスポーツテレビ局です。
※2 無料放送はBS放送でJ SPORTSのご視聴が可能な環境の方のみが対象となります
※3 J SPORTSオンデマンドでのご視聴は無料の会員登録が必要です。詳細は、「J SPORTSオンデマンド」で検索ください。
人気記事ランキング(全体)
ドリンクホルダー不足は意外と深刻な“あるある問題” クルマの中にあるドリンクホルダーは、飲み物だけを置くものではない。小腹を満たすスナック、ボトル入りガム、灰皿、芳香剤など、実際は“なんでも置き場”と[…]
一見、何に使うかわからないが、活用の幅は広いアイテム 今回紹介するのは、様々なカー用品を多数リリースするカーメイトのグッズだ。商品の写真や装着した写真だけを見ても、どうやって使用するのかわかりにくいか[…]
愛車の“見えない変化”を可視化するという価値 どれだけ車両の安全装備が進化しても、ドライバー自身が車の状態を理解しておくことは欠かせない。なかでもタイヤは、わずかな空気圧の低下が直進安定性や燃費に影響[…]
前席と後席の「温度差問題」をどうにかしたい クルマの室温管理は意外と難しい。エアコンの風がダイレクトに当たる前席は快適でも、後席はワンテンポ遅れて効いてくる。そのわずかな差が、家族との移動では大きな不[…]
電子ミラーの限界を、物理ミラーが補ってくれる 近年、採用する車種も増加傾向にあり、市場の大きく成長しているデジタルルームミラー。日本だけでなく、海外でもルームミラーのデジタル化は進んでいるようだ。 デ[…]
最新の投稿記事(全体)
香りを切り替えられるフレグランスディフューザー モビリティショーで唯一、カー用品メーカーとして出展していたのがカーメイトだ。幅広いジャンルの商品を手掛けている同社だけに興味深いモデルが数多く見られるこ[…]
圧倒的な人気を背景に、強気なセールス戦略を展開中 発売前の予約の段階で1万台を超える受注を集めるなど、現行デリカミニの販売状況は極めて好調に推移している。そんな理由もあって、販売現場はなかなか強気で、[…]
人気ブランドのニセモノには要注意! タイヤメーカーの次にホイールメーカーを訪れてみた。市販アルミホイールの超メジャーブランドの「レイズ」は、最新技術を投入したスポーツモデルがずらりと並びドレスアップ派[…]
ブラックルーフを標準装備化 シトロエンC4 MAX HYBRIDは、新開発のハイブリッドパワートレーンと、進化した独創的なデザインを融合したモデル。新世代のシトロエンデザインを象徴するフロントフェイス[…]
基本を誤るとナットは固着地獄へ向かう ボルトやナットの脱着は整備における基礎そのものだが、作業が単純であるがゆえに油断が生まれやすい。力を入れた瞬間にナットの角が潰れたり、スパナが滑って指を打ったり、[…]













