北東北や北海道において、タクシーやバスなどのプロユースで高いシェアを誇るブリザック。最新作のVRX3はゴム(コンパウンド)やパターンなど、全面的な刷新を図っている。
●文:川島茂夫 ●まとめ:月刊自家用車編集部 ●写真:奥隅圭之
数値以上の性能向上を体験できる
氷上性能向上の革新的技術のひとつが発泡ゴムなのは間違いなく、方法は異なっても接地面のミクロの除水は今や基本技術となっている。ブリザックの進化は、その発泡ゴムの進化でもある。最新のブリザックVRX3に用いられたフレキシブル発泡ゴムでは窪みを従来の円形状から楕円に変更し、吸水力を向上。また、接地部の溝やサイプに流れ込む水流を抑制するトレッド形状などで大小合わせた水対策が施されている。
社内テストでのVRX2に対する氷盤制動の性能向上は20%で、試乗した印象も同様。ABSやトラコンの制御がきめ濃やかなのはグリップ回復性の良さゆえである。加減速よりも印象に残ったのは氷上旋回。定常円旋回から緩やかに踏み込むと、VRX2では即前輪が逃げ出す。それなりに曲がるのだが、定常円のラインを踏み外しやすく、復帰への時間も掛かる。ところがVRX3は前輪の逃げそのものが少ない。また、前輪を滑らせた状態からの復帰も早い。付け加えるなら前後輪のグリップバランスの変動も少なく、扱いやすさが段違い。急激な変化が少ないのは操りやすさと安心感に直結。数値もさることながら心理的な性能向上感はそれ以上である。
●サイズ(インチ):12~20
●タイヤ幅:135~285
●扁平率(%):30~80
●メーカー希望小売価格:
9460~11万7150円
関連する記事
どこでも安心して走れる強み従来型のアイスガード6を基準にした比較説明では氷上雪上性能の向上、特に氷上性能の向上が強調されている。試乗でも同じ印象を受けたが、最も感[…]
日本の雪道を研究し開発されたトレッドパターン昨年末に本格上陸して以来、性能と価格のバランスの良さで高い評価を受けているGRIPMAX(グリップマックス)。ブレーキ性能・グ[…]
氷に雪にさらに効く!しかも性能長持ち厳冬期降雪地域の路面は天候や交通状況で千変万化。朝昼晩でまったく異なる様相となるのも稀ではない。走行性能基準で最も危険な状況はアイスバ[…]
安心で快適なドライブをかかげ開発されたトヨタ自動車は「筋肉の負担軽減」「足の開きの補正」「体の安定」を備えた「ドライブサポートクッション」を10月15日から、全国のト[…]
※撮影はホイールナット部がわかりやすいよう、別売りの薄口ソケットを使用しています。早回しとトルク、2WAYで使える!車載にも最適最近のクルマだと、自分でメンテナン[…]
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
最新の記事
- 優雅さ極まる高性能オープン4シーターが国内導入を発表「Mercedes-AMG CLE 53 4MATIC+ Cabriolet」
- 【渋滞中でもテレビ視聴&ナビ操作が可能】データシステム「TV-KIT/TV-NAVIKIT」新型フロンクスに対応
- 「エッ!?高速道路でクルマが止まりそう……」緊迫の瞬間を救ってくれる救世主がリニューアル!
- [2024秋] いま売れ筋の「コーティング剤」TOP5【大型販売店で聞いてみた】1位は手間いらずの簡単施工が評判のプロスタッフ製品
- アルピーヌ・ジャポン、東京オートサロン 2025の出展概要を発表 【抽選で25組50名様に「東京オートサロン 2025」入場チケットが当たるキャンペーンも実施】
- 1
- 2