バスじゃないワーゲンバス

かわいらしいVWバスは、たくさんの人が乗れて荷物が積めるワンボックスタイプのバスだけじゃなく、いろんなバリエーションがありました。ちょっと変わった楽しい仲間たちを見てみましょう。

●文/まとめ:Street VWs編集部

トラック

ワーゲンバスのピックアップ

ワーゲンバスと呼ばれているフォルクスワーゲンのワンボックスモデルですが、バスじゃないモデルも存在します。こちらはトラックになっている正式名「ピックアップ」です。

ワーゲンバスのダブルキャブ

シートが2列あるトラックは正式名「ダブルキャブ」と呼ばれています。全長は変わらないので荷台は狭くなりますが、大人6人が乗れる乗用車並みの居住性を誇ります。

緊急車両

ワーゲンバスの消防車

こちらは消防車です。スライドドアを開けると消防用のポンプが出てきますが、このポンプはなんとワーゲンの空冷水平対向4気筒エンジンを利用しています。リアにはホースを格納しています。

ワーゲンバスの救急車

ワーゲンバスの救急車は世界中で大活躍したベストセラーなのです(写真は1950年代の初期モデル)。ストレッチャーを装備しています。日本にも導入されて、消防署の他に個人病院でも活躍しました。

工事車両

ワーゲンバスの高所作業車

高所作業車もありました。アウトリガー(横転防止の足)も付いています。

バスだけどバスじゃないワーゲンバスたち

ワーゲンバスの名前で愛されるVWタイプ2は、リアにエンジンを搭載して比較的自由に車体を架装できることから、いろいろなバリエーションが生まれました。人を運んでも荷物を運んでも、トラックになっていてもバス! カワイイですね。

もっとたくさんワーゲンバスが見たい! 研究したい! という方はStreet VWs Vol.119がオススメです。カスタムされたCal Lookのワーゲンバスから、歴代のタイプ2トラックが登場します。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事