
楽しいドライブをもっと盛り上げてくれる、映像エンタメアイテムがデータシステムの「TV- KI T」(テレビキット)。人気沸騰中のミドルSUVの中でも、今とくに注目度が高い日産・新型エクストレイル用がついに登場した!
●文:月刊自家用車編集部
同乗者がテレビやDVDなどの映像エンタメを視聴できる
走行中でもテレビなどの映像が表示できるのが魅力。同乗者はドライブがもっと楽しくなるはず。
一般的には、クルマが走行を始めると車載ナビのモニターなどに映し出されていた映像はキャンセルされてしまう。しかしこれだと、同乗者としては「続きが観たかったのにな……」と不満を感じることも往々にしてあるはず。
そんなユーザーの要望に応えてくれるのがここで紹介するデータシステム製「TV-KIT」。走行中でもナビなどのモニターで映像エンタメを楽しめるのが大きな特徴で、国産はもちろん輸入車も含めて多くの車種に対応しているのもポイント。ドライブをもっと楽しみたいなら必須のアイテムだ。
そんな人気商品に新型エクストレイル用がついに登場した。早速その見どころをチェックしよう。
NissanConnectナビゲーションシステム(地デジ内蔵)12.3インチワイドディスプレイ搭載車に適合しており、装着すれば走行中でも同乗者がテレビやDVDなどの映像エンタメを視聴できるようになるのが大きな魅力。ロングドライブではとくに重宝すること間違いなしだろう。
そしてもうひとつ注目したいのが、走行中に機能をONにしてもナビの自車位置には影響を与えないという点。これにより、新型エクストレイルの魅力のひとつでもある先進運転支援機能(プロパイロット)を利用できるのも見逃せない。これは要チェックだ!
●適合車種および年式:
・日産 エクストレイル(2022年7月~ T33)
●品番/価格:
・ NTV435(切り替えタイプ):2万1780円
●主要諸元:外形寸法(TVコントロールユニット)
W60㎜×H13㎜×D37 ㎜<突起部除く> 重量:38g
※品番によってケース形状・サイズが異なる場合があります。
新型クラウン用「TV-KIT」TTV430
新型クラウン用「TV-KIT」も発売中。12.3インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビおよびplus)に適合しており走行中でも同乗者が映像を楽しめるほか、目的地設定などのナビ操作も可能になるのが特徴だ。(※動作中は自車位置が不正確になるが、スイッチを切れば自動補正される)
よりスマートに装着OK!ビルトインタイプも登場TTV430B-D
グレード設定によって異なるが、車両側にスペアホールがあれば純正風の機能切替スイッチを備えたビルトインタイプも装着可能だ。
●適合車種および年式
トヨタ クラウン(2022年9月~) AZSH35/TZSH35
●品番/価格:
・TTV430(切り替えタイプ)2万1780円
・TTV430B-D(ビルトインタイプ)2万1780円
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
よく読まれている記事
いつも見慣れているはずのマイカーだが、実は気づいていない機能が存在することも。今回は、多くの人が見落としがちな、クルマの便利な機能と、その裏ワザを紹介していこう。 目次 1 給油の際に気付いた、フタに[…]
どんなに丁寧に洗車しても、なぜかボディのツヤが冴えない――そんな経験はないだろうか。原因は、目に見えない“鉄粉”の存在かもしれない。走行中に舞い上がる鉄粉が塗装に突き刺さり、ザラついた手触りやムラの原[…]
BYDジャパングループは、ジャパンモビリティショー2025において、乗用車部門のワールドプレミアとして軽EVを出展することを発表した。 目次 1 ブレードバッテリー搭載軽EVが、ワールドプレミア ブレ[…]
データシステムの「TV-KIT」シリーズは、快適なドライブを強力にサポートするマストアイテムのひとつ。その最大の魅力は、走行中でも純正モニターでテレビや映像の視聴が可能になること。同乗者にとっては、長[…]
今のクルマはキャビン後部のCピラーには何も付けていない車両が多いですが、旧車の時代は、バッジやエンブレムがついているクルマが多かったようです。実はこのバッジやエンブレム、見た目のルックスを高めるドレス[…]
最新の記事
- 1
- 2









