プロパイロット機能にも対応! 日産・新型エクストレイル用「TV-KIT」が発売

楽しいドライブをもっと盛り上げてくれる、映像エンタメアイテムがデータシステムの「TV- KI T」(テレビキット)。人気沸騰中のミドルSUVの中でも、今とくに注目度が高い日産・新型エクストレイル用がついに登場した!

●文:月刊自家用車編集部

同乗者がテレビやDVDなどの映像エンタメを視聴できる

走行中でもテレビなどの映像が表示できるのが魅力。同乗者はドライブがもっと楽しくなるはず。 [写真タップで拡大]

一般的には、クルマが走行を始めると車載ナビのモニターなどに映し出されていた映像はキャンセルされてしまう。しかしこれだと、同乗者としては「続きが観たかったのにな……」と不満を感じることも往々にしてあるはず。

そんなユーザーの要望に応えてくれるのがここで紹介するデータシステム製「TV-KIT」。走行中でもナビなどのモニターで映像エンタメを楽しめるのが大きな特徴で、国産はもちろん輸入車も含めて多くの車種に対応しているのもポイント。ドライブをもっと楽しみたいなら必須のアイテムだ。

そんな人気商品に新型エクストレイル用がついに登場した。早速その見どころをチェックしよう。

NissanConnectナビゲーションシステム(地デジ内蔵)12.3インチワイドディスプレイ搭載車に適合しており、装着すれば走行中でも同乗者がテレビやDVDなどの映像エンタメを視聴できるようになるのが大きな魅力。ロングドライブではとくに重宝すること間違いなしだろう。

そしてもうひとつ注目したいのが、走行中に機能をONにしてもナビの自車位置には影響を与えないという点。これにより、新型エクストレイルの魅力のひとつでもある先進運転支援機能(プロパイロット)を利用できるのも見逃せない。これは要チェックだ!

[写真タップで拡大]

●適合車種および年式:
・日産 エクストレイル(2022年7月~ T33)
●品番/価格:
・ NTV435(切り替えタイプ):2万1780円
●主要諸元:外形寸法(TVコントロールユニット)
W60㎜×H13㎜×D37 ㎜<突起部除く> 重量:38g
※品番によってケース形状・サイズが異なる場合があります。

新型クラウン用「TV-KIT」TTV430

新型クラウン用「TV-KIT」も発売中。12.3インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビおよびplus)に適合しており走行中でも同乗者が映像を楽しめるほか、目的地設定などのナビ操作も可能になるのが特徴だ。(※動作中は自車位置が不正確になるが、スイッチを切れば自動補正される)

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

よりスマートに装着OK!ビルトインタイプも登場TTV430B-D

グレード設定によって異なるが、車両側にスペアホールがあれば純正風の機能切替スイッチを備えたビルトインタイプも装着可能だ。

●適合車種および年式
トヨタ クラウン(2022年9月~) AZSH35/TZSH35
●品番/価格:
・TTV430(切り替えタイプ)2万1780円
・TTV430B-D(ビルトインタイプ)2万1780円


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事

月刊自家用車WEB - 厳選クルマ情報