
株式会社エフ・シー・シーは、世界中のプラモデルのファンと繋がるコミュニケーションツール『ARTHOBYCOMM(アソビーコム)』のオープンβテストを開始した。
●文:月刊自家用車編集部
リアルな展示会のようなコミュニケーションを!
コロナ禍以前からコアなプラモデルファンは展示会に参加し、お互いの作品について表現の素晴らしさを賞賛し合い、どのように制作したのかについて語り合うことで、その趣味を楽しんできた。年に1度開催される静岡ホビーショーでは参加枠が足らずキャンセル待ちの状態だった。
ところがコロナ禍で、リアルでの展示会が開催困難となりプラモデルファンはツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのSNSに居場所を求めたが、展示会で行えていたコミュニケーションとのギャップにプラモデルファンは不満を持っていた。プラモデルファンが行いたいのは、作品のこだわり部分を指さしながら、そこがどう良いのか、どのように作られたのかというコミュニケーションだ。
ARTHOBYCOMM(アソビーコム)は、自作した自慢のプラモデルのアピールポイントを指さしながら制作者と見学者が相互にコミュニケーションが取れるWEBサービス。プラモデル制作工程の保存、WEB展示会を開催する機能を持つので、リアルな展示会に近いコミュニケーションが可能となった。
ARTHOBYCOMMのココがいい!
ARTHOBYCOMMでは画像にマーカーを置きその部分について、いいね・コメントができる機能をはじめ、作品と制作工程をひとまとめにする仕組み、タイトル・開催期間を決めるだけで簡単にWEB展示ページが作成できる機能を有している。
リアル展示会主催者の大きな負担になっている受付、参加作品のカタログ化も、ARTHOBYCOMMの機能を利用すれば簡単。出品者もリアル展示会からWEB上のギャラリーページを通して、見学に来たお客さんに、自分の他の作品を見てもらうこともできる。
今後は多言語機能やコンテスト機能、作品販売などにも対応していく予定となっている。
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