人気ジャンル別”ドライブレコーダーレビュー”、タッチパネルで簡単操作の2カメラモデル【Celstar CS-93FH】

Cellstar CS-93FH

ドライブの安心感をグンと高めてくれるドライブレコーダーは今や欠かせない存在。各社から続々とニューモデルがリリースされているが、今回はそんな中から、ドライブレコーダーの主流ともいえる「前後2カメラモデル」のピックアップ商品を紹介しよう。

●文/写真:浜先秀彰 ●まとめ:月刊自家用車編集部

ナイトクリアVer.3で夜間も安心

現在のドライブレコーダーの主流ともいえるスタイルが、フロントカメラを内蔵した本体にリヤカメラユニットを組み合わせた「2カメラモデル」だ。各メーカーともコストパフォーマンスに優れた実力機をラインアップしている。

CS-93FHはセルスターの主力モデルで、注目ポイントは暗所での撮影性能に優れていることだ。センサーは高感度なSTRVIS IMX327を採用し、同社最新技術であるナイトクリアVer.3を搭載。下の写真を見てわかるように夜間でも驚くほど鮮明な映像記録を実現している。フロントはヘッドライトが当たらない歩道や離れた場所の状況まではっきりわかり、リヤは色付きガラスを介しているにもかかわらず照明の少ない場所も十分な明るさを確保。前後とも記録画質はフルHDとなる。

また、運転支援機能が充実しているのも特徴で、後方からのあおり運転車を検知すると自動でイベント録画を行ったり、オービスの設置場所や事故多発エリア、逆走注意エリアなどを知らせてくれる。

運転支援機能を搭載。画面表示と音 によってドライバーに注意喚起を促して くれる。

好みに合わせて機能を選択できる。項 目によっては作動する速度も指定が可 能だ。

タッチパネルディスプレイ搭載で設定操作が簡単なのも嬉しい1台だ。

タッチパネルは反応がよく、操作アイコンが 大きくデザインされていて扱いやすい。

画面上の「クイックボタン」に触れるだけで、ファイルを上書きしないイベント録画が作動。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事