【トヨタ・シエンタ/ミツビシ・デリカD:5/スバル・レヴォーグ/トヨタ・カローラツーリング】待ちたくないユーザー必見、「納期が早いクルマ」オススメの4モデル!

ひところの厳しい状況こそ改善されつつあるが、未だに尾を引き続けている新車の「納期」問題。モデルによっては半年待ちはザラで、なかにも1年以上といわれるケースも……。ただ、そんな状況でも納期が早いモデルも存在しており、人気&実力モデルが当てはまることもある。ここでは早期納車が期待できる注目すべき3つのモデルを紹介したい。

●文:月刊自家用車編集部(ハラ)

ミツビシ デリカD:5 【納期の目安:2〜5か月】

デリカD:5
車両価格:400万1800〜457万7100円
車両目標値引き額:35万円
リセール予想:C

デビューしたのは2007年になるロングセラーモデルだが、2019年に大規模改良が実施されたことで商品力が大幅に強化。もともと熱烈なファンがいる「伝統モデル」&「悪路を苦にしないSUVミニバン」という希少価値もあって、いまでも月に1500台前後はコンスタントに売れ続けている人気者だ。

納期に関してもかなりの優等生ぶりで、希望する仕様によっては2か月ほどで納期されている。アフターパーツも多くリリースされているなど、クルマをアクティブに使い倒したいユーザーにとって見逃せない1台だ。

トヨタ シエンタ 【納期の目安:3〜6か月】

シエンタ
車両価格:195万〜310万8000円
車両目標値引き額:15万円
リセール予想:B-


昨年デビューしたばかりシエンタ。直近となる2023年1月の登録台数は1万1040台を記録するなど、売れに売れまくっているミニバンだが、納期は意外にも早めでガソリン車は3か月〜、ハイブリッド車は5か月〜というのが目安になっている。

人気自体は動力性能に優れるハイブリッド車の方が高いが、ガソリン車も新世代設計の1.5Lエンジンを搭載しているため、動力性能も燃費も先代のガソリン車以上の性能を持つ。てごろな大きさと使い勝手を持つ3列ミニバンをリーズナブルに狙いたいユーザーならば、ガソリン車も十分に魅力的な選択肢といえる。

スバル レヴォーグ【納期の目安:2〜3か月】

レヴォーグ
車両価格:310万2000〜482万9000円
車両本体目標値引き額:18万円
リセール予想:B-

総じてスバルのモデルは納期が早いモデルが揃っているが、昨年11月に一部改良したレヴォーグも早期納車が期待できる1台。ディーラーも早期納車ができることをユーザーへのアピールポイントにしているほど。リセールが強いことも見逃せない美点だ。

トヨタ カローラツーリング【納期の目安:2〜5か月】

カローラツーリング
車両価格:207万〜304万8000円
車両本体目標値引き額:23万円
リセール予想:C+


現行カローラシリーズは、いずれもカテゴリーを代表する実力モデルが揃っているが、納期に関してはモデルごとに少し異なっている。現在、カローラクロスは人気集中の影響もあって一時的に受注が停止、カローラスポーツも少し遅れ気味で4か月〜が目安という状況だが、カローラスポーツとカローラ(セダン)は、ガソリン車が2か月〜、ハイブリッド車が4か月〜と、トヨタ車全体の中でも優等生ぶりが光っている。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事