ファミリーのクルマと言えば、一番に思い浮かぶのはやっぱりミニバン。とくにミドルサイズのモデルは取り回しもしやすく、運転に不慣れでも扱いやすいのが魅力です。今回注目するのは、まさにミニバンの王道モデルとも言うべき、ノア/ヴォクシー/ランディ。2022年のフルモデルチェンジで先進安全装備等も大幅アップグレードされており、長く付き合えるクルマになっていますよ。
●文:まるも亜希子 ●まとめ:月刊自家用車編集部 ●写真:澤田和久
3列目シートの格納は片手でワンアクション
初めてのミニバンを検討中の家族だけでなく、もっと快適で使い勝手のいいミニバンを探している家族にも魅力的なのが、2022年に新型となったノア。’90年代から使い続けていたプラットフォームに代わり、基本性能をグンとアップするTNGAの採用や、全ての電動モジュールを刷新した新世代のハイブリッドシステムを搭載。実は見た目以上に中身の進化がすごいのがノアです。運転しやすさ、なめらかで静かな加速、乗り心地の良さといった、家族みんなの快適を手に入れています。
地上高20cmと低いステップで、乗り降りしやすいスライドドア。2列目シートでは、オットマンやシートヒーター、大型折り畳みテーブルなどが装備されるキャプテンシートで、超ロングスライドが可能なグレードも。3列目シートのスペースも余裕があります。
そして、これまでミニバンを使っていて不便だと感じていた弱点を、ことごとく改良したのもお見事! バックドアはスイッチや手動で好きな角度で開け閉めでき、3列目シートの格納は片手でワンアクションの簡単操作で、子育て中の家族もストレスフリーです。
ガソリンとハイブリッドでは価格差が35万円ほどありますが、実は同グレードなら装備もほぼ同等。初期費用を抑えたいならガソリンモデルを選ぶか、エアロパーツなしのGにパワースライドドアのオプションだけ追加すると、リーズナブルに必要なユーティリティが手に入ります。車中泊などにトライしたい家族は、8人乗りモデルを選ぶのがオススメ。安全運転支援技術も、プロアクティブドライビングアシストが全車標準装備となるなど、とても充実しています。
試乗グレード「TOYOTA ノア」スペック
まるも的視点「ノア」ここがいいね!
ここがいいね!をピックアップ
乗り心地や荷室をチェック
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