LEXUSがバッテリーEV「UX300e」を一部改良!航続距離を伸長し機能も向上

LEXUSは、バッテリーEV(以下、BEV)「UX300e」を一部改良し、全国のレクサス店を通じて3月30日に発売した。

●文:月刊自家用車編集部

より実用的に進化

UXは、「Creative Urban Explorer」をコンセプトに、新たなライフスタイルを探求するきっかけ「CUE」となることを目指し、2018年にLEXUSラインアップに加わった都会派コンパクトクロスオーバー。UX300eは、電動化ビジョン「Lexus Electrified」のドアオープナーとして、2020年にブランド初のBEVモデルとして誕生し、個性的なデザインと取り回しに優れたボディサイズに加えて、BEVならではの上質な走りと優れた静粛性が好評だ。2023年2月末時点で、世界約80以上の国と地域でUXシリーズ累計約28万台を販売、電動化率は約80%を達成した。BEV専用モデル「RZ」とともに、ニーズに寄り添った実用性の高さを進化させたBEVとして、グローバルで多様な電動車の普及に貢献する。

今回発表した一部改良では、たゆまぬ進化を追求していくAlways Onの考え方の下、新たに開発した電池パックの導入により、電池容量を54.4kWhから72.8kWhに増強。これにより、航続距離512km*1(従来型比約40%)伸長するなど、BEVとしての基本性能の進化を実現した。さらに、UXシリーズとして、上質ですっきりと奥深い走りの味の深化と、予防安全技術の機能拡充や最新のマルチメディアシステムを採用した先進装備の進化にも取り組んだ。

走りの味の深化では、リヤに標準装備の「パフォーマンスダンパー®」に加え、ボディのスポット溶接打点を20点追加することでボディ剛性を強化。電池パックの床下配置によるBEV特有の低重心パッケージの基本性能の高さを更に引き上げるべく、Toyota Technical Center Shimoyamaで徹底的に走り込み、EPSやアブソーバーの最適化を図り、すっきりと奥深い走りを実現した。

先進装備の進化では、より安全・安心に運転を楽しむことを目指し予防安全技術「Lexus Safety System +」を機能拡充。また、大型化/高解像度化したタッチディスプレイを搭載した最新のマルチメディアシステムを採用するとともに、インストルメントパネル、及びコンソール周辺の形状やスイッチレイアウトを最適化。その他にも充電用USBコネクタ(Type-C)をコンソール前方に2個新たに設定するなど、使い勝手を向上させた。

UX300eの主な特長

UX300eは、電池パックの床下配置による低重心化により、前後重量配分や慣性モーメントなど操縦性に有利なBEVならではのパッケージを有している。リヤへ「パフォーマンスダンパー®」を採用することで走りの上質さに磨きをかけ、クルマとドライバーの一体感をさらに際立たせる。また、電池パックに遮音壁としての機能を持たせたほか、エンジンやトランスミッションなど駆動系の音が少ないゆえに聞こえてしまう風キリ音や小石・砂などの巻き上げ音にも配慮し、室内空間の静粛性を実現。

ボディ剛性の向上

サイドドア及び、バックドア周辺のボディ開口部のスポット溶接打点を計20点追加し、ボディ剛性を向上。そのうえで、すっきりと奥深い走りの味を熟成すべく、Toyota Technical Center Shimoyamaでの走り込みを通じて、EPSやアブソーバー、ブレーキなどのチューニングを繰り返した。あらゆる走行シーンで減速・操舵・加速がシームレスに繋がる気持ち良さなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求。

Lexus Safety System +

単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大し、交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能に。加えてドライバーの操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストする緊急時操舵支援などの機能を追加。

同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する高度運転支援機能「レーントレーシングアシスト(LTA*6)」の車線認識にAI技術を活用することで支援範囲を拡大し、よりスムーズで途切れにくい操舵支援を実現。

自動車専用道路などにおいて設定した車速内で前走車との距離を一定になるよう加減速制御する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速するカーブ速度抑制機能を追加。

ドライバー異常時対応システムを追加。LTA制御中にドライバーの無操作状態が継続した場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援する。停車後は、ドア解錠やヘルプネット自動接続による救命要請も行い、早期のドライバー救命・救護に寄与。

デジタルキー

デジタルキー専用のスマートフォンアプリをインストールすることで、この機能を有する車両に対してスマートフォンをデジタルキーとして使用することが可能。スマートフォン画面からの操作によってドアのロック/アンロックが可能になることに加え、アプリを起動したスマートフォンを携帯した状態でパワースイッチを押すことで、EVシステムを始動することができる。所有するデジタルキーに対応した車が複数ある場合でも1台のスマートフォンだけで操作可能。また、スマートフォン間でデジタルキーの受け渡しが可能なため、家族や友人間で離れた場所での車両の貸し借りも容易に行える。

パノラミックビューモニター

車両の前後左右に搭載したカメラの映像を合成してセンターディスプレイに表示するパノラミックビューモニターにおいて、過去に撮影した路面の映像を車両直下に合成表示することで車両下方の路面状況やタイヤ位置などの把握を補助する床下透過表示機能を追加。

コックピットの使い勝手の向上

大型化/高解像度化した12.3インチタッチディスプレイは、画面をよりドライバー側へ搭載することで、ドライバーが運転姿勢を崩さずにタッチ操作することが可能。またディスプレイのタッチスクリーン化に伴い、インパネ及びコンソール周辺の形状やスイッチレイアウトを最適化。インパネセンターに搭載していたシートヒータースイッチ等をコンソール上部に配置し、それによって生まれたコンソール前方のスペースに充電用USBコネクタ(Type-C)を2個新たに設定。加えて、おくだけ充電のスペースも上下方向に拡張し、上部にLED照明も追加することで使い勝手を向上した。

マルチメディアシステムとコネクティッドサービス

直感的な使いやすさを追求した最新のマルチメディアシステムを搭載。ナビや音楽、車両設定などの各種メニューの選択スイッチを運転席側に常時アイコンで表示することで優れたアクセス性を実現するとともに、画面全体のレイアウトも最適化し、操作フローを統一。

クラウド上の地図情報を活用し、交通情報や駐車場の空き情報をリアルタイムで取得するコネクティッドナビを採用。さらに、従来の車載ナビとコネクティッドナビを組み合わせたハイブリッド型のナビゲーションを採用している。

最新の音声認識機能は、ステアリングのトークスイッチ操作による起動に加え、ディスプレイのマイクアイコン操作や音声による起動を可能とした。あらかじめ設定された起動ワード(例 : Hey Lexus!など)を発話することで、スイッチ操作や再生中の音楽停止をすることなく、音声認識機能の起動が可能です。さらにクルマと会話するような自然な発話での操作にも対応。

iPhoneやAndroidデバイスの専用機能を車載機ディスプレイにて使用する、Apple CarPlay、Android Autoを設定しました。Apple CarPlayは、従来のUSB接続に加え、「Wi-Fi®」による無線接続にも対応。

DCM(Data Communication Module)を活用したインターネット接続により、Webサイト(ニュースやブログ、ストリーミング音楽、YouTube動画など)を閲覧することができるWebブラウザー機能を設定。

「マイセッティング機能」では、Bluetooth機器(スマートフォンなど)に紐づけてナビやオーディオなどのマルチメディアシステムの個人設定を車両に登録することができる。また、G-Link契約中は、マルチメディア設定がデータセンターに格納され、別の車両でも利用することができる。

「My LEXUS」により、スマートフォンでクルマの電池残量と航続距離の確認が可能。さらに乗車前にエアコンを作動させておけるリモートエアコンなどのサービスを利用できる。「マイカー始動ロック」では、「My LEXUS」からの操作により任意の期間においてクルマのEVシステムの始動を停止することが可能。夜間や長期の旅行・出張等の際に、クルマを使わない時間のセキュリティを高めることができる。

DCMによる無線通信でソフトウェアの更新が可能となるOTAソフトウェアアップデート機能を採用。マルチメディアの表示内容や操作性の改善に加え、新機能の追加や性能向上などを行うことができる。


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