
マツダ株式会社は、コンパクトカー「MAZDA3」を商品改良し、全国のマツダの販売店を通じて、本日より予約受付を開始します。発売は、6月上旬を予定しています。
●文:月刊自家用車編集部
より安全、より便利になった「MAZDA3」
今回の商品改良では、安全性と利便性・快適性が向上し、新たに外板色が追加となった。また、機種の特徴に合わせて、ボディタイプやエンジン、オプションを見直し、選択しやすい機種体系とした。
安全性の向上については、マツダの安全思想「MAZDA PROACTIVE SAFETY(マツダ・プロアクティブ・セーフティ)」に基づき、AT誤発進抑制制御やドライバー・モニタリングを進化させ、運転時の安心感を高めた。
利便性、快適性の向上については「10.25インチセンターディスプレイ」を新たに採用。さらに「ワイヤレス充電(Qi)、ワイヤレス接続機能(Apple CarPlay対応)、USB-Type C端子(照明付)」を追加し、モバイル機器との連携や乗降時の接続操作を低減。コネクティッドサービス領域では、従来の「コンフォートプラン」に加えて、新たに2つの有料プラン「見守りプラン」「リモートエンジンスタート」を追加。外板色に「セラミックメタリック」を加えた。
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
よく読まれている記事
ミニバンでの車中泊は、もう「我慢する旅」ではなくなった。人気モデル・日産セレナをベースに、空間の使い方そのものを変えてしまった一台が「セレナ P-SV」だ。天井が開き、もうひとつの部屋が現れるポップア[…]
普段、特に不満のない愛車の走り。その走りを手軽に、より上質な走行フィールに変えることができるのはご存知だろうか? そのために欠かせないのが車のボディの剛性。車両のちょっとした隙間を埋めて剛性を高め、ス[…]
キャンピングカーは、装備を詰め込むほど快適になる一方で、日常から遠ざかってしまうこともある。レガンスが手がける「キャンパースタイル・ツー」は、その真逆を行く存在だ。6人乗りの8ナンバー登録でありながら[…]
ドライバーは家庭内にも1本や2本は必ず存在するもの。ねじ頭の溝にはめ込んで回すだけと扱い方も簡単ゆえ、基本を疎かにしがち。扱いが雑だと適合サイズでも十字溝を潰すことがあるので注意か必要だ。 目次 1 […]
派手なカスタムは気が引けるけど、見慣れた愛車にちょっと変化が欲しいというオーナーは少なくないはず。そこで、カー用品を多数リリースするエーモンの、オススメのパーツを紹介。 目次 1 工具不要、取り付け1[…]
最新の記事
- 1
- 2







