トヨタ新型「クラウンセダン」は後輪駆動(FR)と判明! ハイブリッドと燃料電池自動車の2つのパワートレーン搭載で2023年秋頃発売へ!!

トヨタ自動車(株)が2023年4月12日に公開した新しい3台の「クラウン」の追加情報。その中でも、4ドアセダンの「クラウンセダン」の詳細についてお届けしよう。2022年7月のワールドプレミア時に公開された4つのボディの中で、明らかに他の3ボディとは異なるシルエットを持っていた「クラウンセダン」。やはり後輪駆動(FR)と判明した。

●文:月刊自家用車編集部

ホイールベースは3000mm。全長5030mmの堂々ボディを採用し、クラウンの伝統を守る、後輪駆動(FR)を採用

2023年秋頃の発売がアナウンスされた新型「クラウンセダン」。今回の追加情報公開で、後輪駆動(FR)と判明。特設サイトでは「正統派セダンとしての上質な走りと快適な乗り心地、ショーファーニーズにお応えするくつろぎの後席空間、パーソナルにもビジネスにもお応えするニューフォーマルセダン」と説明されている。

ボディサイズは全長5030mm×全幅1890mm×全高1470mm。ホイールベースは3000mmで乗車定員は5名だ。タイヤサイズは19インチと20インチをラインナップすると説明されている。

エクステリアデザインは先に発売を開始している「クラウンクロスオーバー」と共通のフロント/リヤデザインが採用されるが、アンダーグリルは「クラウンクロスオーバー」がハニカムに対し、新型「クラウンセダン」は縦型スリットを採用している。

パワートレーンば後輪駆動(FR)のハイブリッド(HEV)のほか、水素を燃料とするEVである燃料電池自動車(FCEV)がラインナップされる。

新型「クラウンセダン」ボディカラーバリエーション

ボディカラーバリエーションは、モノトーンのホワイト/ブラック/シルバー/グレー/ミッドブルー/カッパーの6色と「クラウンセダン」らしい落ち着いたカラーが用意される。

インテリアの造形もパッと見は「クラウンクロスオーバー」や「クラウンスポーツ」、「クラウンエステート」と変わらないが、極太のセンターアームレストやシフトゲート付近の形状が明らかにプラットフォームが異なることを示唆している。

「クラウンスエステート」の横置きパワートレーンの搭載で、伝統の後輪駆動(FR)は消え去るのかと思われていたが、新型「クラウンセダン」でしっかりと伝統が継承される。その出来映えが今から楽しみだ。

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