トヨタ新型「クラウンセダン」は後輪駆動(FR)と判明! ハイブリッドと燃料電池自動車の2つのパワートレーン搭載で2023年秋頃発売へ!!

トヨタ自動車(株)が2023年4月12日に公開した新しい3台の「クラウン」の追加情報。その中でも、4ドアセダンの「クラウンセダン」の詳細についてお届けしよう。2022年7月のワールドプレミア時に公開された4つのボディの中で、明らかに他の3ボディとは異なるシルエットを持っていた「クラウンセダン」。やはり後輪駆動(FR)と判明した。

●文:月刊自家用車編集部

ホイールベースは3000mm。全長5030mmの堂々ボディを採用し、クラウンの伝統を守る、後輪駆動(FR)を採用

2023年秋頃の発売がアナウンスされた新型「クラウンセダン」。今回の追加情報公開で、後輪駆動(FR)と判明。特設サイトでは「正統派セダンとしての上質な走りと快適な乗り心地、ショーファーニーズにお応えするくつろぎの後席空間、パーソナルにもビジネスにもお応えするニューフォーマルセダン」と説明されている。

ボディサイズは全長5030mm×全幅1890mm×全高1470mm。ホイールベースは3000mmで乗車定員は5名だ。タイヤサイズは19インチと20インチをラインナップすると説明されている。

エクステリアデザインは先に発売を開始している「クラウンクロスオーバー」と共通のフロント/リヤデザインが採用されるが、アンダーグリルは「クラウンクロスオーバー」がハニカムに対し、新型「クラウンセダン」は縦型スリットを採用している。

パワートレーンば後輪駆動(FR)のハイブリッド(HEV)のほか、水素を燃料とするEVである燃料電池自動車(FCEV)がラインナップされる。

新型「クラウンセダン」ボディカラーバリエーション

ボディカラーバリエーションは、モノトーンのホワイト/ブラック/シルバー/グレー/ミッドブルー/カッパーの6色と「クラウンセダン」らしい落ち着いたカラーが用意される。

インテリアの造形もパッと見は「クラウンクロスオーバー」や「クラウンスポーツ」、「クラウンエステート」と変わらないが、極太のセンターアームレストやシフトゲート付近の形状が明らかにプラットフォームが異なることを示唆している。

「クラウンスエステート」の横置きパワートレーンの搭載で、伝統の後輪駆動(FR)は消え去るのかと思われていたが、新型「クラウンセダン」でしっかりと伝統が継承される。その出来映えが今から楽しみだ。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。