ポルシェジャパン株式会社は、上海モーターショーにてワールドプレミアとなった新型「カイエン」「カイエンS」「カイエンE-ハイブリッド」の予約受注を4月18日(火)より全国のポルシェ正規販売店にて開始した。
●文:月刊自家用車編集部
助手席にも単独ディスプレイを配置
新型カイエンは、アップグレードしたデザイン、デジタル化されたディスプレイ、新しいシャシーテクノロジー、パワフルになったエンジン、革新的なハイテク装備が備わった。カイエン生産ライン担当副社長のミヒャエル・シェッツレ氏は「ポルシェ史上、最大級の広範なアップグレード」としている。
新しいフロントエンドは、アーチをいっそう強めたフェンダー、新しいボンネット、そして技術的に魅力的なヘッドライトと相まって、車の全幅を強調している。
リアエンドは、立体的にデザインされたテールライト、ナンバープレートホルダーを一体化した新しいリアエプロンが特徴的だ。
ディスプレイ&コントロールコンセプトは、全面的にデザインを刷新。ドライバーがよく使う機能は、ステアリングホイール上、またはステアリングホイールのすぐ近くに配置。
コックピットも設計が一新され、可変表示オプションを備えた、いわゆる曲線を描く自立型デザインのフルデジタル12.6インチのメータパネルが初めて採用されている。
また、助手席にも個別の10.9インチディスプレイを配置。たとえば走行中のビデオのストリーミングが可能となった。特殊なフォイルにより、運転席からはこのディスプレイは見えない仕様だ。
エアクオリティシステムは、空気中の微細な粉塵をセンサーで検出し、必要に応じて稼働。さらにイオナイザーで空気中の雑菌や汚染物質を除去する。
ポルシェアクティブサスペンションマネージメントシステム(PASM)を含むスチールスプリングサスペンションが装備される。新しいショックアブソーバーは、あらゆる走行状況で最適なパフォーマンスを発揮。とりわけ、低速走行時の快適性、ダイナミックなコーナリング時のハンドリング、およびピッチとロールのサポートが顕著に向上している。
新型カイエンSでは、従来のV6エンジンに代わり、ポルシェが開発した4リッターV8ツインターボエンジンが徹底的にリファインして搭載される。最高出力は先代比25kW(34PS)増の349kW(474PS)、最大トルクは先代比50Nm増の600Nmとなり、SUVとSUVクーペともに0-100km/h加速が4.7秒となる。最高速度は273km/hに達する。
カイエンのベースモデルには、最適化された3リッターV6ターボエンジンが搭載されます。最高出力は先代比10kW(13PS)増の260kW(353PS)、最大トルクは50Nm増の500Nmとなっている。
この6気筒エンジンは、カイエンE-ハイブリッドのパワートレインのベースにもなっている。30kW増の130kW(176PS)となった新しい電気モーターと組み合わせることで、合計出力は346kW(470PS)にアップ。高電圧バッテリーの容量を17.9kWhから25.9kWhに増大したことで、電気のみによる航続距離は最長90km(WLTP)となった。
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