ポルシェ新型「カイエン」が日本上陸!ポルシェ史上最大級のアップグレード

ポルシェジャパン株式会社は、上海モーターショーにてワールドプレミアとなった新型「カイエン」「カイエンS」「カイエンE-ハイブリッド」の予約受注を4月18日(火)より全国のポルシェ正規販売店にて開始した。

●文:月刊自家用車編集部

助手席にも単独ディスプレイを配置

新型カイエンは、アップグレードしたデザイン、デジタル化されたディスプレイ、新しいシャシーテクノロジー、パワフルになったエンジン、革新的なハイテク装備が備わった。カイエン生産ライン担当副社長のミヒャエル・シェッツレ氏は「ポルシェ史上、最大級の広範なアップグレード」としている。

新しいフロントエンドは、アーチをいっそう強めたフェンダー、新しいボンネット、そして技術的に魅力的なヘッドライトと相まって、車の全幅を強調している。

リアエンドは、立体的にデザインされたテールライト、ナンバープレートホルダーを一体化した新しいリアエプロンが特徴的だ。

ディスプレイ&コントロールコンセプトは、全面的にデザインを刷新。ドライバーがよく使う機能は、ステアリングホイール上、またはステアリングホイールのすぐ近くに配置。

コックピットも設計が一新され、可変表示オプションを備えた、いわゆる曲線を描く自立型デザインのフルデジタル12.6インチのメータパネルが初めて採用されている。

また、助手席にも個別の10.9インチディスプレイを配置。たとえば走行中のビデオのストリーミングが可能となった。特殊なフォイルにより、運転席からはこのディスプレイは見えない仕様だ。

エアクオリティシステムは、空気中の微細な粉塵をセンサーで検出し、必要に応じて稼働。さらにイオナイザーで空気中の雑菌や汚染物質を除去する。

ポルシェアクティブサスペンションマネージメントシステム(PASM)を含むスチールスプリングサスペンションが装備される。新しいショックアブソーバーは、あらゆる走行状況で最適なパフォーマンスを発揮。とりわけ、低速走行時の快適性、ダイナミックなコーナリング時のハンドリング、およびピッチとロールのサポートが顕著に向上している。

新型カイエンSでは、従来のV6エンジンに代わり、ポルシェが開発した4リッターV8ツインターボエンジンが徹底的にリファインして搭載される。最高出力は先代比25kW(34PS)増の349kW(474PS)、最大トルクは先代比50Nm増の600Nmとなり、SUVとSUVクーペともに0-100km/h加速が4.7秒となる。最高速度は273km/hに達する。

カイエンのベースモデルには、最適化された3リッターV6ターボエンジンが搭載されます。最高出力は先代比10kW(13PS)増の260kW(353PS)、最大トルクは50Nm増の500Nmとなっている。

この6気筒エンジンは、カイエンE-ハイブリッドのパワートレインのベースにもなっている。30kW増の130kW(176PS)となった新しい電気モーターと組み合わせることで、合計出力は346kW(470PS)にアップ。高電圧バッテリーの容量を17.9kWhから25.9kWhに増大したことで、電気のみによる航続距離は最長90km(WLTP)となった。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。